• 締切済み

大学受験

高3の受験生です。 第一志望は東洋の経営です。 資料を見ていて思ったのですが、受験者数が2180人で、合格者数が462人と書いてありました。 この合格者数の数字の中には、滑り止めで合格した人も含まれますよね? だとしたら、この大学レベルの学力の人の合格は厳しくありませんか? 回答お願いします(^-^)

みんなの回答

• izanai
回答No.2

試験の結果の上位者から合格を出すとしても、合格者全員が入学希望するとは限りません。 大学側もそれを見越して、募集人数の数倍の合格者を出しています。 学力がこの大学のレベルに見合っていて、試験の当日に失敗がなければ(実力が発揮出来れば)、合格者の枠内には入れると思います。 給費生試験でもない限り、トップで合格する必要はないのですから。 第一希望に合格できるように頑張ってくださいね。

• soixante
回答No.1

仰るとおり、合格者の中には滑り止めで受かっている受験生も含まれています。 また、合格しても全員がそこに進学するわけではありません。 合格しても他校に流れた場合は、補欠合格者から繰り上げたりします。 いずれにしても、合格した人はその大学の水準を満たして、入学を許可された人なわけです。 それを満たしてなければ、本命として受験していようが、滑り止めとして受験していようが、受からない。ただそれだけです。