回答受付中の質問

大学受験

高3の受験生です。


第一志望は東洋の経営です。
資料を見ていて思ったのですが、受験者数が2180人で、合格者数が462人と書いてありました。

この合格者数の数字の中には、滑り止めで合格した人も含まれますよね?

だとしたら、この大学レベルの学力の人の合格は厳しくありませんか?

回答お願いします(^-^)

投稿日時 - 2008-12-07 10:35:19

連想キーワード:

QNo.4536188

すぐに回答ほしいです

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

試験の結果の上位者から合格を出すとしても、合格者全員が入学希望するとは限りません。
大学側もそれを見越して、募集人数の数倍の合格者を出しています。
学力がこの大学のレベルに見合っていて、試験の当日に失敗がなければ(実力が発揮出来れば)、合格者の枠内には入れると思います。
給費生試験でもない限り、トップで合格する必要はないのですから。
第一希望に合格できるように頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2008-12-07 18:49:37

ANo.1

仰るとおり、合格者の中には滑り止めで受かっている受験生も含まれています。
また、合格しても全員がそこに進学するわけではありません。
合格しても他校に流れた場合は、補欠合格者から繰り上げたりします。

いずれにしても、合格した人はその大学の水準を満たして、入学を許可された人なわけです。
それを満たしてなければ、本命として受験していようが、滑り止めとして受験していようが、受からない。ただそれだけです。

投稿日時 - 2008-12-07 12:13:45

あわせてチェックしたい
  • 合格者数と合格率 ...
  • 看護大学が第一希望ですが、現在の学力で合格できるでしょうか? ...
  • 東洋のB推薦について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク