• 締切済み

編入か、残るか(長文です)

マスコミ業界(テレビ・ラジオ・レコード会社・芸能プロダクション等)への就職を希望している東洋大学文学部英米文学科2年です。実は1浪して大学に入りました。 マスコミを目指すとなると早慶マーチでないと絶対就職できないよ!と親に言われ焦ったので、昨年11月から四ツ谷の予備校に週1で行き早稲田の社学部への編入試験に向けて勉強してます。 しかし最近になって、果たして編入してマスコミに入れる保証はあるのか?と疑問に思い始めました。確かに編入に成功すれば多少今いる大学よりかは良いとこに就職できる。 でもこういった質問箱や知恵袋、SNSで似たような質問回答を見るたび、「編入するんじゃなくて今いる大学で資格を取りまくった方が絶対有利」といった回答が多く目立っていたので、自分の中で迷いが出てきました。私は編入の事を視野に入れて去年一年間過ごしていた為サークルにも入っていないし資格もそこまで取ってません(MOS Word2007のみ取得)。もしかして自分は時間をかなり無駄にしていたのではないかと不安にも思っています。 その迷いを一度親に相談したんですが、「また就職でも失敗したいんなら好きにすればいい」と怒鳴られました。編入すると決めた時から、親が受験の時お守りとしていた早稲田のTシャツを家の目立つところに飾っているのを今見ると、プレッシャーと不安、迷い全てが重くのしかかって胸が痛いです。 編入の事を相談できる人がいないので、今回この場を借りて皆さんにアドバイスしていただけたらと思います。因みに頂いた回答は親にも見せる予定ですのでご了解いただいた上で回答願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

一部の意見は早慶かマーチ出ないと就職はまともにできないと言うような言い方もあるようですが、そんなことはないですよ。 現に私はかつていた会社でも、学校名に関係なく誰でも受け付けました。その後は書類審査と面接ですが、ここでも学校名での判断と言うことはなっかたですよ。逆に有名校でも成績があまりに好くなければ書類段階でアウトだと思います。 いくら就職率が好くないといっても結局は90%は内定しているのです。 有名校が100%だったとしてもそれ以外の学校も大部分は内定しているのです。90%しか内定がないと見るか、わずか10%しか内定が取れなかったと見るかの違いです。 マスコミと限定さえると困りますが、あまりにも現状を悲観的に見すぎていないでしょうか。 世の中の大半は有名校出身ではないし、それどころか大学に行ってさえいないのです。 その中で大学にいること自体幸せなことで、それ以上はあくまで本人の努力次第です。

• sunsowl
回答No.3

マスコミは学校関係ないですよ。体力と精神力、人間性、頭の回転の速さの3つが大切です。 虚弱体質で打たれ弱いタイプや、性格がねじ曲がっている人、頭の回転がのろくてトロイ人は向いていません。 質問者様の場合は、書かれている内容からして、学校と会社の区別がついていないようですが、大丈夫でしょうか。 第一、マスコミ就職のために早稲田を受けなおすって、かなり遠回りな気がしますけど… レコード会社や芸能事務所が、一体どういうことをするところなのか、もう一度よく調べたほうがいいのではないですか? あと、質問者様の就職と親御さんは関係がありませんし、早稲田のTシャツを飾るなんて馬鹿げてますね。 願掛けや祈りで何とかしようなんて、最もマスコミから遠い行為に感じます。

aya1ovepg
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 マスコミ=早慶・難関公立大という勝手な固定観念が染みついていたので、学校は関係ないとのご意見にとても驚いています。確かに募集要項に学歴は採用対象としない、あくまで参考程度みたいに記載されている企業が増えているのは知っていましたが、やはりそんなこと言って裏で日東駒専のような三流大学は排除されているのではないかと考えてしまいます。 私も遠回りだと・・時間を無駄にしていると感じてます。自分の勉強不足にも原因があります。もっとしっかり業界研究を行いたいと思います。 恐らく私それから2つ下の弟とダブルで早稲田に落ちているので、親はどうしても子供に優秀な大学へ行ってほしいのだと思います。 もう少し多くの方の意見を聞いた後に最終的な結論を出そうかと思います。

• kan_chang
回答No.2

去年まで早慶にいた社会人1年生です。 事実だけを申し上げると、よほど特別なことが無い限り東洋からマスコミは無理です。 更に言えば、早慶に来ても特別派手な経歴が無ければマスコミは無理です。 ちなみに勘違いしている人が多いですが、 資格は新卒就職ではほぼ役に立ちません。 立つものがあるとすれば会計士などの在学中の取得が 困難なレベルの超難関資格か、普通自動車免許くらいのものです。 (新卒就職の主旨を考えれば分かりそうなものですが…) ただ、仮にマスコミを諦めるとしても、 東洋卒では書類選考すら通過できない企業が多くある、 というか一般的にイメージされる人気企業では殆ど二次面接以上には行けないことも事実です。 お母様の仰る通り、企業はマーチ以上、未満でラインを引いていますから、 残念ながら現在の大学では機械的に落とされるどころか、 そもそも選考対象にならない場合もあります。 まぁ早慶クラスでも就留がバンバン出る時代なので 早稲田に入れば安泰とも言えません。 ただ、人の言いなりになって決めては駄目ですよ。 最後に責任を負うのは全て自分だということを努々忘れないように。

aya1ovepg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・事実、東洋の就職データによると有名な企業で電通が1名、フジテレビ1名。後は毎日コミュニケーションズ2名くらいですかね。 早慶でさえもマスコミ就職が厳しいんですか・・・それではもし早慶に編入できたとしても就職できる保証はないんですね。 東洋は銀行への就職率がまあまあ高いです(といっても多くは地方ですが)。後は保険会社等です。大手企業への就職は難しいでしょうね。十分承知してます。 そうですね。私は正直このまま残って評価Sの成績を少しでも多く取り、TOEICも受けて、サークル活動もして色々な事を経験していきたいと思い始めているんですが・・・今まで親の言う通りにしなかったら必ず失敗していたので、今回も親の言う通りに行動しないと失敗すると恐れて勉強に励んでいる毎日です。編入に関してはもう少し多くの回答を読んだ時点で決めようと思います。

• yosifuji20
回答No.1

編入がうまくいったとして来年春からです。そうするとすぐに就職の準備ですね。 編入がだめならば、今のままで就職活動ですね。 また希望はマスコミでもこれがそのとおりに行くかどうかは全く未知数ですね。 ということはあなたの今の計画は未知数の可能性に二重三重にかけているように思います。 その間に時間ばかりたってしまいます。 またマスコミや早稲田だけが人生ではありません。 世の中はそれ以外の人のほうが圧倒的に多数です。もちろん私もその一人ですが。 だからといって別に不幸というわけでもありません。 私は、もうそのような迷いはやめて、今の学校で勉強に専念して少しでも良い成績を取り、それで就職活動で勝負するのが一番確実だと思います。 その場合結果的にマスコミになれるかどうかはやってみないとわかりませんが、編入したからといって確実性がそう変わるとも思いません。50歩100歩ではないかと思います。 また資格が多ければ就職が有利というのも本当かなと思います。そうならば最初から専門学校に行けばよいのです。企業は大して努力の要らない資格をいくら持っていてもほとんど気にしません。それよりは素材としての能力を重視します。それを証明するのは基本的に成績証明です。 このところを好く考えて、もう一度地についた計画を考えたほうが良いと思います。

aya1ovepg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も編入後の就職活動の事が気になっていました。編入先が全く異なる学部なので多くの単位が認定されないと思います。なので結果留年の確立が高いです。 確かに誰でも持っているような資格は役立たずですよね; 成績表ってそんなに重要だったんですね。1つ学年が上の友人が成績表なんて就職には関係ないよって言ってたんで、その言葉を信じ1年の頃からかなりサボりまくって、単位は全て取れても評価はBとCばかりでした。今とてもショックを受けてます。2年になってもう2カ月ですが、今から心を改めて頑張って良い評価で単位を取得できるよう頑張ります。 編入に関してはもう少し多くの意見をいただいてから決めたいと思います。