• ベストアンサー

次の選挙は???

今回の内閣不信任議決案の成り行きを見て、次の総選挙の時に民主党に投票しようと思う人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.2

国民が主権の権力を強くするなら、民主に入れない事。  肝心なのは、これを本当に国民の総意でできるかどうかです。  この基準は、投票率に出てくるでしょう。  大体平均して4割程度の投票率しかないのを6割超えるぐらいになれば、国民主権の勝利といえるでしょうね。  つまり結論は、国民が選挙にまずいくかどうか。  次に、民主大敗になるかどうか。  それが、投票率が高い状況でなければいけないでしょう。  必死にならないと国民VS政治権力で国民主権が勝つとはならないでしょう。  政治家は、次の選挙で落ちるのではと思うから、国民主権の主権者を考えるわけです。  もし国民の主権の力が小さくて関係ないなら、国民の意思など簡単に無視するでしょうね。  主権者が強くなり、投票率に反映されて、、初めて民主主義状態になります。 ですから、民主は大敗にしなくてはいけません。

vonta222
質問者

お礼

そうですね、確かに投票に行かなければ、当選させることも落選させることもできませんね。 一人一人がその気持ちで政党を選び、日本のことを考えないと、大変なことになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いるでしょう。 民主党に投票した人の思考力を考えれば、また投票するよ。

vonta222
質問者

お礼

ありがとうございました。

vonta222
質問者

補足

そうですね・・・。 今回の騒動を見て、でも自分はやはり民主党に票を入れるという人がいれば、その理由を知りたいです。 ※決して責めるわけではないです。