• ベストアンサー

原付バイクとロードバイクって維持費どっちが安い?

原付バイクとロードバイクってかかる費用だけ考えたらどっちが安いでしょうか?  ロードバイクの場合高いものだと相当な値段になりますが  エントリークラスの8万程度のものと考えてください

noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.6

ぼくの経験では原付のほうが安かったですよ。 原付はガソリン代は安いし、タイヤや部品はそうそう消耗しませんしね。 ロードの場合は、年に一回はワイヤー類を交換してフル整備、チェーンやギヤは年二,三回交換しなきゃだし、タイヤは月に一回は交換します。 そうこうしているうちに、サドルはぼろくなってくるし、バーテープも変えなきゃだし、場合によってはスポークやリムも一年か二年で交換です。 自分でやれば安くなりますが、それでも、チェーンルブ、クリーナー、工具と必要なものはそろえなきゃだし、走ってるとおなかがすくから大量に食うようになるし、、、 『自転車って、最初買ったら後はお金かからないからいいよね♪』 なんて馬鹿なことを考えていたころが懐かしいです。。。

質問者

お礼

そんなもんですかね うーん、 ロード怖いなー

その他の回答 (8)

回答No.9

まだぐだぐだやってるんだな。 はっきり言うと基本的に、ロードは非日常、原付は日常の品です。 原付で非日常な運転は交通法規に触れますまからNGです。 ロードは動力が体力ですから身体能力に左右されます。 原付は原動機つきですから普通に使う限り体重差以外で動力の差は無いでしょう。 ただ移動できればいいだけならロードである必要はなにもありません。 たとえ移動距離がロードで原付と同じくらい出せたとしても、 ロードは自力で走ることが目的であり、その結果が移動距離でしょう。 原付でただブラブラ走るのもありですけが、 大抵は移動先に目的があり、そこまでの移動手段でしかありません。 原付でスポーツやる人で、公道で馬鹿やってるのは論外です。 ロードもプチブームで質問者のようなニワカ馬鹿が増えてきて、見苦しさが増大してきてますね。 そろそろ叩かれ始めるでしょう。

• jhayashi
回答No.8

ロードっぽいクロスバイク乗ってます(^^; 駐車場代、ガソリン代「以外のランニングコスト」は どっちも同じくらいって印象。 スクーター乗ってた時は1万5千キロくらいでタイヤ交換したし オイル補充あり~ので2万数千キロで廃車しました(エンジンだめになった) ワイヤー交換もあるよ でだ、自宅からの行動範囲も変わりません (ママチャリだと行動範囲1/3~1/4になる自信はあるw) 冬の原付 しんどいよ~~~wwww >ロードバイクに乗っているんですが原チャリに乗りたいという誘惑があるんですよね たぶん駐車場代とガソリン代分余計にかかって行動範囲変わらないよ (20~30km/リットル) で、きれいさっぱりロードバイク手放せますか?コスト2重にならない?(笑) ※「ハマった」時 原付じゃなくて自二ってのも(ボソw

noname#150631
noname#150631
回答No.7

普通に軽く流す程度であれば、ロードの方が絶対安いです。 バイクは保険が必要ですし、ガソリン・オイル代もタダではないですし。 賃貸の物件の場合、駐車場代をとられる事もたまにあります。 あと、車検が無いにしても整備しないと安全でないですしね。 (案外、まちなかには「安全でない」原付バイクが多いですが) ロードバイクは、流す程度でしたら、タイヤ、ブレーキシュー、 ブレーキワイヤぐらいは3年ぐらいで交換しましょう。 まぁ、1万円ちょっと超えるくらいかな? ロードの怖い所は、「ハマった」時です。 ハマった場合は、確実にロードの方がお金かかります(笑)。 パーツや服にいろいろお金かけちゃったりしますし。 あたしの場合、朝練とかしてるとチューブラータイヤなんか1ヶ月 もたない時もありました。

質問者

お礼

ロードは幅が広いんですよね 拘ったら、車より高いですよね

回答No.5

考え 方にもよるけど。 自転車を漕ぐ人間を原動機に準えれば、 酒は飲むは、飯は余計に食べるし。 これ等を燃料費として計上すればどうなるでしょう?

• aoiaaii
回答No.4

あなたはどうお考えか分かりませんが、この質問は「原付のが金がかかる!」という答えを引き出して原付を見下げ、ロードバイクの優位性を主張するための質問としか受け取れません。「私はそんな目的ではない!」と反論したところで、誰もそう思ってくれないでしょう。だって答えが決まってるんですから。「地球と太陽はどちらが大きいですか?」と質問するようなものです。  「ロードでも高いヤツは高いから一概には言えない」という回答を防ぐために8万円という価格設定をしているのも胡散臭さ満載です。  こんなの決まりきっています。チャリの方が安い!…これで満足ですか?

質問者

お礼

そこまで、ロード優位の意見を頂きたいわけでもないのですが、 確かに、おっしゃるとおりですね ロードバイクに乗っているんですが原チャリに乗りたいという誘惑があるんですよね でも、ダイエットしたいし、バイクは駐車場に月々かかるし それに、自転車あれば生活できるし・・・ でも、また乗りたいという誘惑が心にチラホラと・・・ だから、みんながロード安いって言ってくれれば、誘惑を振り切れるかな、なんて思っての質問でした(笑)

• ittei
回答No.3

こんにちは。 ロードバイクの方が安いです。維持費0円です(走らない場合)。 走る場合は条件によりますが、あなたの条件を誰も知りません。

• sunchild12
回答No.2

No.1さんに同意します。 何のための比較なのでしょうか? 目的も方法も全く違う乗り物です。 共通点と言えば「タイヤが二つ付いている乗り物で下手をすれば転倒する」と言った程度でしょうか? 最近このカテゴリーに似たような質問(?)を時々見かけますが、比べる事自体がナンセンスだと思うのです・・・。

回答No.1

原付バイクの新品が例え8万でも、その他税金・保険・ガソリンがかかりますよ? あ、免許も必要ですね。 双方最安で考えた場合、本体もらいものでタダでも、やはり、原付には税金・保険・ガソリンがかかります。 あ、免許の更新も必要ですね。 本体の最高額で考えれば自転車でしょう。最高額の自転車を原付化すれば原付でしょうが・・・ インテリアに飾っておくだけなら、購入金額以外はいらないでしょう。 消耗品では使い方次第ですが、そもそも原付とロードバイクでは目的がだいぶ違うでしょう。 お金が無くて安いのって考えているならそもそも自転車でロード選ばないだろうし… 比べるのが無意味です。