病院と何科について質問

このQ&Aのポイント
  • 胸のちょっと下からお腹の上のほうまでの範囲が詰まるような窮屈な感じがあります。夜寝るときに特にこの症状が出ます。
  • 病院への受診は小児科内科・皮膚科があるクリニックで大丈夫でしょうか?また、窮屈な感じが肺に関係している場合は呼吸器内科のある病院が良いですか?胃に関係している場合は消化器内科が必要ですか?
  • 最近しっかり歯磨きをするようになったが、体調が悪くなった気がする。歯周病と体調不良の関連はあるの?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院と何科について質問

現在、昼、夜のうちいずれかに 胸のちょっと下からお腹の上のほうまでの範囲?が詰まるような窮屈な感じになります。 常にその症状が続くわけではなく気づくと普通に戻っていたりしますが 夜寝るときは毎回この症状になります。 病院へは小学生の時に母に連れていってもらったきりで知識はありません。 私が住んでいる地域は田舎で病院が少ないのですが 家から近く、風邪の時に何度かお世話になったクリニックが 「内科 小児科 皮膚科」をやられています。 受診する場合はこの病院で大丈夫なのでしょうか? それとも窮屈な感じになるのが 肺が関係しているなら呼吸器内科のある病院のほうが良いのでしょうか? 胃が関係しているなら消化器内科やある病院…? いっそ◯科がたくさんある総合病院…? どこが悪いのか自分ではわからないので、どの病院に行けば良いのかわかりません。 また◯科というのにも詳しくないので上記に記載した呼吸器内科等が正しいのかもわかりません。 また、実は最近まで少々ハミガキをサボっていまして… 最近になってしっかり磨くようになりましたが歯周病にかかっています。 (歯周病のことは1年前くらいに歯医者で聞きました。 見た目にはあまり進行しているようには見えません。 歯周病にかかっていない家族と歯茎の色以外は見た目同じです。 最近磨くようになったので歯茎もピンク色になりかけています) 実は磨き始めてから数日後に体調が悪くなったような気がするのですが、 体調不良に歯周病が関係している事などはあるのでしょうか? 父に「胸のちょっと下からお腹の上のほうまでが詰まる感じがする」と言ったら 「歯周病が体に来てるんじゃないか?」と言われて気になったんです。

• Ugyo
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは その内科でいいと思います まずは内科で見てもらってください

Ugyo
質問者

お礼

回答有難うございます。内科のクリニックに電話予約してみます。