• ベストアンサー

青春歌年鑑というコンピCDがありますが・・・

青春歌年鑑・・これは「せいしゅんうたねんかん」ですか? 「せいしゅんかねんかん」ですか? どっちでしょうか?  また、シリーズのなかでのおすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私はこのシリーズのCD(青春歌年鑑、続・青春歌年鑑、とも)を65年以降のものはすべてそろえたのもかかわらず、タイトルの読み方までは気がつきませんでした。まったく盲点をつかれたようなご質問です  URLのローマ字表記から「うたねんかん」が正解のようです。  シリーズの中のおすすめは、私の場合はやはり、いい歌の多かった68~74年です。この時代の歌のカヴァーが、ここ数年多く発表されています。  しかし、このシリーズは、それぞれの時代の歌の特色をよくあらわした、たいへんよくできたコンピレーションCDと思います。最初は、私がほとんど関心のなかった80年代以降も、聴いてみるとたとえばバブル景気の最中だった時代は、歌にもその特色が色濃く現れており、そろえてよかったと思っています。  ですから、このシリーズは、極端にいえばすべてがおすすめです。予算に余裕があれば全部(青春歌年鑑が60年から90年まで全31タイトル、続・青春歌年鑑が70年から90年まで全21タイトル)そろえていただくのが理想ですが、価格が14万円近くになってしまいますので、まずは68~74年からそろえられるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.cd-leo.com/middle_senior/seishu01.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 ↓東芝EMIのURLにもあるように「うたねんかん」です。 >また、シリーズのなかでのおすすめを教えて下さい。  これは、rusuban-daisukiさんの世代やご興味によって違ってきます。  URLに、各CDのタイトル一覧が出ていますので探してみてください。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/utanenkan/menu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンピガールの青春の彷徨

    アンピガールの「青春の彷徨(せいしゅんのさまよい)」を入手したいのでその方法をお教えください。 アンピガールは女性です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 飛び出せ青春

    教えて下さい!飛び出せ青春の挿入歌で「青春の旅」という歌のギターコードを知りたいんですが、いくら探しても無いんです、どうか宜しくお願いします。

  • 青春とは、何屋だ!

    本にも映画にも歌にもよく使われる「青春」という言葉ですが、私はお店の名前として使われている例を見たことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、「青春」という名前は、何屋さんに向いていると思いますか? 実例をご紹介いただくのも大歓迎です。 アンケートですので、もちろん重複のご回答も結構です。

  • 青春とは何だ

    かれこれ15年くらい前に友人からいろんなアニソンが入ったテープを貰いました。 この中に声優5~6人が歌っている「(たぶん)青春とは何だ」っていう歌が入っているのですが、誰だかわからない声優がいるのです。わかるのは三ツ矢雄二・古川登士夫・古谷徹・(たぶん)鈴置洋孝・(たぶん)曽我部和幸です。他にも誰かいたような気がするのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 昔の青春ドラマ

    昔の青春ドラマが懐かしい今日この頃なのであります。 昭和50年代位だと思うのですが、シリーズでやってたの御存知の方いらっしゃいませんか? 「青春とはなんだ」(夏木陽介主演)の主題歌が思い出せなくてハガユイんです。 曲名じゃなくても歌い出しの歌詞でいいんです。教えてやって下さい。 それともうひとつモヤモヤがありまして。 その後「これが青春だ!」になって、これの主題歌は布施明の「貴様と俺」。主演は竜雷太。その次が「飛び出せ!青春」でしたっけ?主演、村野武範。主題歌は青い三角定規。この間にも何かあったような気がするんですけど・・。気のせいでしょうか。

  • the 青春

    質問のタイトルを見てくださればわかると思いますが青春を題材にしたお勧めの物語はないでしょうか?登場人物の中にカッコ良い人物が出るものならなおさら嬉しいです。 僕の今まで読んだ青春物を上げておきます。 ・GO,レボリューションNO.3、フライダディフライ(金城一紀さん) ・800(川島誠さん)・僕は勉強が出来ない(山田詠美さん) ・17歳だった(原田宗典さん)・69~sixty nine~(村上龍さん) 特に金城一紀さんの作品はとてもカッコ良い物語だと思いました。 貴方の思うカッコ良い青春物語を是非教えてください。

  • ああ「青春」!

    放課後の図書室でたったひとり、『荒野の狼』に線を引きながら読んでいること、ああそれが青春。 「理由なき反抗」「格子なき牢獄」「・・・太陽がまぶしかったから・・・」そんな不条理に惹かれること、ああそれが青春。 『罪と罰』を鞄の中に落とし、駆け足で逃げ出す。見知らぬ街の書店から。ああそれが青春。 ジャニスを聴きたいけれど、つい流行りの歌謡曲を口ずさんでしまっていること、ああそれが青春。 友達の部屋で、ストベリーフィールズ・フォーエバーを黙って聴いていること。ああそれが青春。 クラスメイトの女の子の、白いソックスに何故かドキドキしてしまう。ああそれが青春。 「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」とノートに書き込むこと。ああそれが青春。 授業をサボって、防音された放送部の部室で、大音量の「私は風」にあわせてドラムを叩くこと、ああそれが青春。 あなた自身の体験を踏まえてあなたの中の「これが青春」を教えてください。  

  • 「青春アミーゴ」をネットで簡単手に入れたいのですが。

    「青春アミーゴ」これっていい歌ですよね。この歌を無料で手に入れたいのですが、どうにかなりませんか。(できるだけwinnyなどは避けたいです。)

  • 青春ってなんですか?

    現在中2です。このごろよく親戚に『青春時代はあっという間だから…』と言われます。また、『また戻りたい』と言っている人もよく目にします。しかし、青春という言葉は抽象的で、なにを表現したいのかよくわかりません。『青春』は長い人生の中でいったいどのような役割を果たしていくんですか?また、今どんなことをやっていったらいいのですか?

  • 青春のハモネプは?

    ハモネプリーグってあるじゃないですか? アカペラで歌って競いあう歌番組です。 ここ数年で芸能人が出演するハモネプスターリーグになってしまいました。 次回こそは!と青春アカペラ甲子園を期待してますが、もうこれは終わったんですかね? 芸能人よりも学生の方が見たいです(>_<)