• ベストアンサー

青春歌年鑑というコンピCDがありますが・・・

青春歌年鑑・・これは「せいしゅんうたねんかん」ですか? 「せいしゅんかねんかん」ですか? どっちでしょうか?  また、シリーズのなかでのおすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

私はこのシリーズのCD(青春歌年鑑、続・青春歌年鑑、とも)を65年以降のものはすべてそろえたのもかかわらず、タイトルの読み方までは気がつきませんでした。まったく盲点をつかれたようなご質問です  URLのローマ字表記から「うたねんかん」が正解のようです。  シリーズの中のおすすめは、私の場合はやはり、いい歌の多かった68~74年です。この時代の歌のカヴァーが、ここ数年多く発表されています。  しかし、このシリーズは、それぞれの時代の歌の特色をよくあらわした、たいへんよくできたコンピレーションCDと思います。最初は、私がほとんど関心のなかった80年代以降も、聴いてみるとたとえばバブル景気の最中だった時代は、歌にもその特色が色濃く現れており、そろえてよかったと思っています。  ですから、このシリーズは、極端にいえばすべてがおすすめです。予算に余裕があれば全部(青春歌年鑑が60年から90年まで全31タイトル、続・青春歌年鑑が70年から90年まで全21タイトル)そろえていただくのが理想ですが、価格が14万円近くになってしまいますので、まずは68~74年からそろえられるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.cd-leo.com/middle_senior/seishu01.htm

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

↓東芝EMIのURLにもあるように「うたねんかん」です。 >また、シリーズのなかでのおすすめを教えて下さい。  これは、rusuban-daisukiさんの世代やご興味によって違ってきます。  URLに、各CDのタイトル一覧が出ていますので探してみてください。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/utanenkan/menu.htm