• ベストアンサー

携帯電話について

人から聞かれたことについてですが、知り合いは現在auを使ってます。 彼氏はDoCoMoなので、一緒にDoCoMoにし、まとめて彼氏が携帯代を払ってくれるそうなのですが、他人同士で家族割引みたいなのは使えるのですか? 番号は変えたくないらしく、その場合、どうしたら彼氏と一緒のDoCoMoでまとめて払うように出来るのでしょうか? また、新規だと携帯本体も高いですよね? 教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>他人同士で家族割引みたいなのは使えるのですか? ドコモでこれはできません。 逆に、au同士ならば、「指定通話定額」をつけることによって、任意の三か所までの通話が定額になるのですが…。 またドコモの話に戻しますが、親族でない人の家族割は出来ません。(自分の同一名義の物ならば可能) ですからきっちりやるとすると、 (1)友人さんが、MNP(番号移行サービス)の予約番号を取る。 (2)彼氏さんが、自分の名義で、ドコモ機種・MNP転入新規の契約をする。 (3)既存携帯と、MNP転入の携帯で、ファミ割MAX50を組む。 これで、その2台間の家族間通話無料が適用できると思います。 ---- もし(2)の時点で、名義人違っちゃダメって言われたら、 (2-1)、友人さんがドコモ機種にMNP転入。 (2-2)、携帯の名義を友人さんから彼氏さんに名義変更。 と、一手順増えますが、出来なくはなさそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

名義貸しは携帯電話会社各社とも禁止されている違法行為です。 一番簡単なやり方は彼氏がAUとドコモの2代持ちをすれば解決です。 最近名義貸しに対して契約約款が厳しくなっているのかかなりのユーザーが利用停止処分を食らっている場面に遭遇します。 原因のトップが使い込み、名義貸しは知らない内に借金を追う羽目になるような危険な賭ですので契約約款が厳しさを増しているものと思われます。

• Bitoon
回答No.1

簡単な理屈です。 各社で家族間割引通話が在ります。 お父さんが子供の為に 自分名義で 2台目の携帯電話を契約して与えれば家族割引です。 その 2台目の携帯電話を 質問者様が使えばどうなると思いますか? 家族割引適応で 契約者が 2台分の携帯電話料金を払うだけです。  携帯電話は新規契約の方が安いです。 最新モデルに拘らなければ 端末が実質無料のキャンペーンが常に実施されています。

misono1003
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o番号そのままでもそれは出来るのでしょうか?