• 締切済み

携帯の買い増し契約

現在docomoを使用しているのですが家族がauなのでMNP(携帯番号ポータビリティー)でauへ変えようかなと考えています。 ところが私の父が使っている携帯(au)は私が高校時代に使用していたもので私がdocomoに変える際に解約が面倒だったので父にそのまま譲り、現在も使用していて契約者も名義も私になっています。 このままauの携帯を契約した場合、買い増しということになると思うのですが家族割などの割引サービスは受けられるのでしょうか? また新規契約という扱いになりますか? 乱文ですみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

買い増しというのは… 「同じ番号を」別の機種に移すことを言います。 MNPでドコモからAuへ移るならそれは「新規契約」です。 つまり、あなたが所持する電話番号が1つ増えて合計2つになります。 >家族割などの割引サービス →本人同士の家族割りは書類が不要だったと思いますがその辺りは不明ですが、  家族割には出来ます。

moco-tan
質問者

お礼

買い増しとは違うんですね。 言葉を知らないもので・・すみません。 教えていただきありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 新規か買い増しか

    auからDocomoへ移行して今月で1年経ちます。でも落としてしまったりとかで携帯がボロボロなのと、レスポンスの遅さ・文字変換の悪さで(たまたま私が使っている機種がそのようです)、買い替えを検討中です。 ちょうど1年割引の切り替え中なので、今の番号を解約して新規で安く購入しても違約金は発生しませんよね。携帯番号は変わっても支障はないです。 ただ、2年目からの基本料金の割引率がまたふりだしに戻る事と、新規契約時の事務手数料などがかかると思うのですが、『買い増し』で継続するのとどちらがいいと思われますか? 私が主回線でファミリー割引にしているので、ポイントは他の家族が使えるのでもったいなくはありませんが、主回線番号が変更になっても他の家族の継続年数はつながっていきますか? 家族で3台買い増しのつもりです。あとの2人は903シリーズにすると思うので、私のだけでも安く買えたら…と思ったのが正直なところです^^;

  • DOCOMOの買い増し機種変更ですぐにMNPしたら、ブラックリストにのっちゃいますか?

    どうも質問させて頂きます。 流れを説明させて頂きますと、 私は最近、ドコモからAUにMNPしました。 それで妹がドコモをずっと使っているのですが、N703(だったかな?)に2~3日前に機種変更しました。ただそれまで 使っていた機種と比べて非常に使いにくさを感じているようで 私が使っていたナビウォークなどの機能に非常に興味を持ち、 AUに変えたいと言い始めました。(私との家族割りもなくなりましたので・・・) 機種を変えたばかりでも、確かドコモの機種変更は買い増しという 形なので、新規契約即解約するのとは違い、解約やMNPするのは自由( ブラックリストにのったりすることはないという意味)だと思うと 答えたのですが、これは間違いないでしょうか? 買い増しにおいて機種自体も2万円程度で購入したらしいです。安い買い物ではないのですが、機種変更でも縛りみたいなものは発生するのでしょうか? 機種変更してすぐに解約orMNPすることで今後ドコモに戻ったりする時に不都合があるならしばらく待つしかないと思うのですが・・・。 私も憶測で簡単に答えてしまっただけに、ちょっと心配になりましたのでここで質問させて頂き、皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 買い増し?新規?

    DoCoMoのSH901isを使ってるのですが、メールを1通送るだけで電池が切れてしまう程弱っているので買い換えを考えてます。買い増しを考えていたのですが、904シリーズは2万5000円程もします。方や、新規は1円。2005年の8月31日に契約をしたのですが、9月に現在使用している機種を解約→新規契約としたいと考えてるのですが、デメリットは考えられますでしょうか?番号が変わる、ポイントの失効は大丈夫です。また発生する代金等も教えて頂けたら幸いです。 ちなみに8月に解約したら1年割引の違約金?が発生するのですよね?

  • FOMAの買い増しについて。

    1年半以上FOMAを使っていて電池のもちが悪くなってきたので新しいFOMAの買い増しをしようと思っています。 いろいろな質問や回答を見て、ドコモショップや、量販店などを見て回り、1番安いお店で購入しようかと思っているのですが、このときに新規契約や機種変更の時のようにオプションを追加しなければいけない等の制約が付くことはあるのでしょうか? また、これまで契約していたいちねん割引を解約し、新たにいちねん割引に加入しなければならない(解約金が発生する)などの心配はないのでしょうか? 「買い増し=本体の購入のみ」ではないかと思ってはいるのですが、初めての買い増しなのでよく分からなく心配です。 よろしくお願いします。

  • 名義変更によるMNP契約の審査は…【ドコモ】

    現在使用中の母名義のauの携帯をMNPで ドコモとMNP契約しようと思っています。 その際、母名義から父名義に変更しようと思っております。 名義変更ができるのは知っているのですが 新規契約の際の審査はauの時の名義人を調べる審査になるのか、 その場合、母の名前で審査されますか? それとも新しい名義人の父の名前で審査されますか? 理由があって母名義のauを即解約してしまっているので審査でその情報が出て ドコモとMNP契約できないのでしょうか? 父に買ってあげたいのですがそこらへんが心配です。 父の名前だったら即解約の経歴もないので契約してもらえるかなぁと思うのですが… それとも審査は名義人の名前ではなく、 その電話番号での審査でしょうか?

  • 携帯を変えようと思ってます。

    そこで、質問なんですが。 1.今、docomoのガラ携を使っていてAUのiphone5に乗り換えしようと思うのですがiphone5を買う際は複合してる携帯ショップに行くのが良いのかAUショップの行くのが良いのか迷ってます。 どちらがお得ですか? 2.MNP(携帯電話番号ポータビリティ)と言うものを使って機種変をするのが良いのか、それともdocomoを解約してAUで新規で入るのが良いのか迷ってます。 アドバイスを頂けると助かります! よろしくお願いします。

  • ナンバーポータビリティー・新規契約

    現在、docomoを使用しています。 以前はauを使っていたのですが、 去年の6月にナンバーポータビリティーでdocomoにしました。 その後、恥ずかしいことにauの料金を払うのを忘れてしまい、 滞納してしまいました。 現在は完済しています。 ナンバーポータビリティーでdocomoにした頃は東京に住んでいたので、 なんの不便もなかったのですが、 現在実家に帰ってきて、 田舎なのもあり、電波がものすごく悪いので、 またauに戻そうと思っています。 それから先日、サブに携帯を持とうと新規契約に行った際に、 他社で未納があり、 その未納を払ったら開通できるとショップで言われました。 その時、 使用しているdocomoの支払い期限をすぎていましたが、 携帯が止まっているわけではありませんでした。 そして、ウィルコムが未納で止まっていました。 この場合、上記に書いた未納分をすべて払えば契約できるのでしょうか? ナンバーポータビリティーで他社に移ると、 新規契約扱いになりますが、 未納分を支払うと契約できるのでしょうか? 明日に未納分をすべて払う予定でいます。 支払った後、すぐに契約ができるのでしょうか? 乱文ではありますが、 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 携帯(ドコモ)の買い増しって?

    新しくドコモの携帯を購入しようと思っているんですが、ネットなどで調べたところ、「新規」「機種変更」「機種変更(買い増し)」という分類がされていました。 私はドコモの携帯をすでに一台持っており、仕事の都合で新たにもう一台の購入を考えています。この場合、新しく買う方の契約は「新規」と「機種変更(買い増し)」のどちらに該当するんでしょうか?

  • au携帯解約後の再契約について

    会社から支給されていたauのW41CA機を今回MNPでドコモに変えました。 手元には解約して使用不可の携帯があるのですがとても使いやすいので 自分で使おうと思っています。 このような場合古い機種で再契約や番号が貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら費用はどのくらいでしょうか? 因みにこのau機は個人契約のものでした。 よろしくお願いします。

  • 携帯料金滞納の再契約について

    携帯料金滞納の再契約について 半年前くらいに、家族3人ともドコモの携帯料金を滞納して強制解約になりました。 機種分割料金も加わってすごいことになっていて、今こつこつ返しています。 その携帯は親名義なのですが、 私名義での契約も無理なのでしょうか? 父は強制解約になる前に auを契約して今使用しています。 未成年です。