エクセルリストから部名を検索して表示する方法
- Excel初心者による、エクセルリストから部名を検索して表示させる方法についてご教授ください。
- 会社でExcel2002を使用している状況で、Sheet1とSheet2にそれぞれ異なるデータがあります。Sheet2の列EにSheet1を検索して部名を表示させたいのです。
- Sheet1には今期分の製番一覧表があり、Sheet2には今月の取引があった製番が入力されています。Sheet1のデータは200件あり、重複はしていません。
- ベストアンサー
エクセル リストから検索して部名を表示させたい
エクセル初心者です、宜しくお願いします。 会社にてExcel2002を使用しております。 以下の様に2種類のシート別のデータがあります。 Sheet1には今期分の製番一覧表、Sheet2には今月に 取引のあった製番が入力されております。 Sheet2の列EへSheet1から検索して部名を表示させたい のです。Sheet1のデータは200ぐらいあり重複はしており ません。 ------------------------------------------------- Sheet1今期分の製番一覧表 列A A部 11111-1111-1 33333-3333-3 44444-4444-4 88888-8888-8 列B B部 22222-2222-2 55555-5555-5 66666-6666-6 77777-7777-7 ------------------------------------------------- Sheet2 今月に取引のあった製番 列A 製番 列B 金額 列C 数 列D 合計金額 列E 部名 ------------------------------------------------- マクロや関数について全く経験がありません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。
- aiksh
- お礼率100% (1/1)
- その他MS Office製品
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは! E列も部名のみ表示できれば良いわけですよね? 一応そういうことだとして・・・一例です。 ↓の画像でSheet2のE2セルに =IF(A2="","",INDEX(Sheet1!$A$1:$B$1,,SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$B$1000=A2)*COLUMN($A$1:$B$1)))) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると画像のような感じになります。 尚、エラー処理していませんのでSheet2のA列にSheet1にない製番を入力するとエラーになります。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m
関連するQ&A
- エクセルでこんなことはできますか?
こんばんは。 (aaa)という名前のファイルと(bbb)という名前の、2つのファイルがあるとします。 (シートではなく、まったく違うファイルです) (a)の1列目には製番が、2列目には数量が入っています。 (b)の1列目には(a)の製番と同じものもあれば、違う製番も入っていて、2列目は空白です。 そこで、(a)と(b)の同じ製番のものだけを選び、 (b)の2列目に(a)と同じ数量を入れるということは可能でしょうか? 自分なりに関数などを調べてみたのですが、まったくわかりませんでした。 大変わかりづらい説明で、申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 【エクセル】リスト作成について
現在、エクセルにてリストを作成しております。 お力をお借り出来ると幸甚です。 簡単に記載いたします。 【シート内容】 A列に他シートにて都道府県のリストを作成し、そこを見て、リストから都道府県名を選択するようにしております。 B列には例として、特定の数字データを入力します。(手入力) A列 B列 (表1) 東京 10 千葉 20 神奈川 30 東京 40 埼玉 50 東京 60 千葉 70 --------------------------- この下に、上記表の取りまとめの情報を載せたいと考えております。 例として、(列はどこでも構いません) (表2) A列 B列 東京 110 千葉 90 神奈川 30 埼玉 50 【お力をお借りしたい部分】 (表2)に取りまとめの情報を作成する際の方法です。 (表1)のA列に、リストから選択された各都道府県名は、特定ではなく、変わります。 その為、(表2)のA列に各都道府県名を固定で記載し、B列にsumif関数等が使えないと考えております。 ・(表2)A列に(表1)A列に表示されている一覧から、重複なく、もれなく一覧を表示させる方法はありますでしょうか?(出来ればピボットテーブル等を使用せずに関数で出来たら助かります。)
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel 入力規則 リスト 複数列表示
こんにちは、 Sheet2にA列に製品IDと、B列に製品名があります。 A1 B1 001 製品1 002 製品2 003 製品3 ・・・ sheet1に注文表があり、 1)セルを選択すると「製品IDと、製品名」とが横に2列表示されるようなリスト一覧が出る。 2)リスト一覧から選択すると、そのセルに製品IDが入力される。 こんな風にするにはどうすればよいのでしょうか? 「データ」-「入力規則」では一列しか表示できませんでした。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでHLOOKUP関数の選択範囲について
エクセルでHLOOKUP関数を使って、検索したいのですが、 シートは、一覧表のシートと データが入っているA101、B203、C305、...シートは300シートくらいあります。 一覧表のシートには、下のような表になっていて、 A列 B列 C列 D列 ... 1003、1004、1005、1006、... 2行目 A101 3行目 B203 4行目 C305 . . . データのはいっているシート、A101は下の表になっています。 B列 C列 D列、・・・、Z列 2行目 1004、1005、1006、... 3行目 100、 200、 150、... 一覧表のB列の2行目には HLOOKUP(B2、シートA2のB2:Z3、2行目、FALSE) という感じで、シート名をセルA2のものを参照にして 探して表示させ、B列、C列、D列の2行目から下の行も 表示させたいのですが、うめくできませんでした。 INDIRECT関数を使ってみましたが、セル範囲が無効という エラーがでてしまいます。↓こんな感じで入力してみたのですが... SUMPRODUCT((INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))=$B$1,(INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))) 1つづつデータを見て手打ちはデータが多く、 どんどんデータが増えていくので できれば関数を使って表示させたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VLOOKUPで複数枚シートを検索する方法
色々調べたのですが、思うような答えが見つからなかったので質問させてください。 VLOOKUPを使用して複数枚シートにデータがある場合の値の検索がしたいのですが、 VBAを使用しなければ出来ないようで途方にくれています。 初心者で申し訳ないですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 【内容】 一覧表のシートのA&B列のコードと一致するコードを 4月・5月~3月シートのF列から検索、G・J列の値を 一覧表のH・D列に反映させる。 【データ用シート】4月・・・同じフォーマットで12か月分のシートあり A~E F G H~I J 1 コード+枝番 日付 金額 2 111101 10/1 1.000 3 111102 9/3 300 4 111103 11/20 3.000 【集計用シート】一覧表 A B H D 1 コード コード(枝番) 日付 金額 2 1111 01 10/1 1.000 3 1111 03 11/20 3.000 3 1111 05 ※コードのは重複なし ※該当のコードがなければ空欄
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルで検索・表示の方法を教えてください。
Sheet1のA列にそれぞれの名前を入力し A 1 aさん 2 bさん 3 cさん Sheet2に各人のリスト A B C 1 身長 体重 2 aさん 160 65 3 bさん 170 70 4 cさん 155 60 と記入していきリストを作成しておき それをSheet1のD列 E列に aさんの名前をクリックすると aさんの 身長 160 体重 65 などリストを表示させたいのですが、 Sheet1のA列の名前表示は動かないで bさんをクリックするとE列の結果だけ変わるように したいのですが。関数がわかりません。 教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでリストに対応するデータを別シートの表
エクセルでリストに対応するデータを別シートの表に参照したいです。 「表シート」のB2にリストを作って、 (リストは「一覧表シート」のA,B,Cが入力されているセルを参照しています。) Aを選択すると101の下の段(B11)に、 「一覧表シート」のAの列101の111が入力されるようにしたいです。 Bを選択すると222、Cを選択すると333が入力できるようにしたいです。 この「表シート」の表がややこしいのですが、 建物の部屋番号に対応しているため、3階2階1階という順になっています。 関数で対応できるものでしょうか? 分かりにくい表ですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数を使って、表示させたい!
エクセルでの質問です。なにぶん、初心者なのでよろしくお願いします。 一覧表の横に金額表があり。C列に最安値を表示したいと思い、 関数「MIN」を使って表示さています。 会社名をB列のセルに関数を使って表示させたいのですが、金額が同数値の場合、 同じセルに2つ(複数)の表示は可能でしょうか? よろしくお願いします。 例) 一覧表 A B C D 1 行先 会社名 最安値 2 →あ 320 3 →い 120 4 →う 300 5 別途金額表 E F G H 1 行先 会社A 会社B 会社C 2 →あ 500 500 320 3 →い 120 320 450 4 →う 300 400 300
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBAで項目ごとに別々のシートに転記したい
excel VBAで項目ごとに別々のシートに転記したい 困り度: すぐに回答を! excelVBA勉強中の初心者です。 初めて質問させていただきます。 初心者には難しく、行き詰ってしまいました。 仕事で以下のことがしたく、基本書、参考書などを調べて勉強し作成していっているのですが、身近に教えていただける方もおらず、つまづいております。 詳しい作成方法など、詳しい方にご教授いただければと思います。 book(1) 一ヶ月分の売上データが入っており、 A列に取引先名 B列に商品名 C列に件数 D列に合計額 があります(1万行前後)。 book(2) シート1に抽出したい取引先名の一覧(50件ほど)、 シート2以降は転記用でA列に商品の一覧(固定)、 例えば4月分であればB列に件数、C列に金額、 5月分であればD列に件数、E列に金額・・と一年間使用するため、件数・金額は12か月分用意してあります。 シート1にある抽出したい取引先ごとに作成しています。 (1)の売上データを、(2)にあるシート1の取引先一覧と一致するものを抽出して、取引先ごとに分けてあるシートに転記したいのです。 ※(1)の売上データには抽出不要の取引先も多数含まれています。 ※(1)の売上データは同じレコードが存在する場合もありますが、すべて別々のものとみなし、転記先シートには件数・金額ともに合計を表示したい 以上です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel vba 条件検索?について
できるのかどうかわからないのですが Sheet1 にIPアドレスの一覧があり Sheet2 にA列に192.10.2.* B列にhonsya と書いた一覧があるとして (例に挙げてるIPは適当です・・・。) Sheet1のIPアドレスの第3オクテッド目までの値とSheet2のA列の第3オクテッド目までの値を比べてSheet2の値に該当したものB列の値を出力するその際に 出力データの前後に文字を足して出力。 Sheet1にあるデータ分を行い データは出力したデータの下に 出力していく といった形をとりたいのですが 本当にできるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
お礼
迅速にご回答頂きありがとうございます! 求めていた回答です=☆ 本当に助かりました!!