エクセル関数で一覧表と金額表を表示させる方法
- エクセルで一覧表と金額表を作成し、関数を使って最安値を表示する方法について説明します。
- 関数「MIN」を使って一覧表のC列に最安値を表示することができます。
- 金額が同数値の場合、同じセルに2つ(複数)の表示はできません。別の方法を検討する必要があります。
- ベストアンサー
エクセルの関数を使って、表示させたい!
エクセルでの質問です。なにぶん、初心者なのでよろしくお願いします。 一覧表の横に金額表があり。C列に最安値を表示したいと思い、 関数「MIN」を使って表示さています。 会社名をB列のセルに関数を使って表示させたいのですが、金額が同数値の場合、 同じセルに2つ(複数)の表示は可能でしょうか? よろしくお願いします。 例) 一覧表 A B C D 1 行先 会社名 最安値 2 →あ 320 3 →い 120 4 →う 300 5 別途金額表 E F G H 1 行先 会社A 会社B 会社C 2 →あ 500 500 320 3 →い 120 320 450 4 →う 300 400 300
- a_t_k_r_05
- お礼率100% (2/2)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ひとつのセルに複数の会社名ではないですが A B C D E F G H 1 行先 会社A 会社B 会社C 安値 会社名 2 →あ 500 500 320 320 3 →い 120 320 450 120 4 →う 300 400 300 300 F2セルに =INDEX($A$1:$D$1,1,SMALL(IF($B2:$D2=$F2,COLUMN(B2),""),COLUMN(A1))) 入れてCtrl+Shift+Enter で配列関数にして、右へコピィ、下へコピィ エラー処理なしです。 エラー表示が目障りであれば、F~H列選択して、条件付書式で 数式が =ISERROR(F1) 書式 フォントの色を白にしてしまう方法があります。
関連するQ&A
- エクセルでHLOOKUP関数の選択範囲について
エクセルでHLOOKUP関数を使って、検索したいのですが、 シートは、一覧表のシートと データが入っているA101、B203、C305、...シートは300シートくらいあります。 一覧表のシートには、下のような表になっていて、 A列 B列 C列 D列 ... 1003、1004、1005、1006、... 2行目 A101 3行目 B203 4行目 C305 . . . データのはいっているシート、A101は下の表になっています。 B列 C列 D列、・・・、Z列 2行目 1004、1005、1006、... 3行目 100、 200、 150、... 一覧表のB列の2行目には HLOOKUP(B2、シートA2のB2:Z3、2行目、FALSE) という感じで、シート名をセルA2のものを参照にして 探して表示させ、B列、C列、D列の2行目から下の行も 表示させたいのですが、うめくできませんでした。 INDIRECT関数を使ってみましたが、セル範囲が無効という エラーがでてしまいます。↓こんな感じで入力してみたのですが... SUMPRODUCT((INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))=$B$1,(INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))) 1つづつデータを見て手打ちはデータが多く、 どんどんデータが増えていくので できれば関数を使って表示させたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの関数について
Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelの関数『IF』にて・・・
EXCELにて、関数IFを使って一覧表から 自動入力をしたいと考えています。 例えば、以下のようにしてセル『C1』の数字に 応じて、自動を試みたい時 =IF($C$1>80,"=A1",IF($C$1>70,"=B1","=C1")) =A1,=B1,=C1 の場所を文字列としてしか読み取ってくれません =A1,=B1,=C1では無く=A1,=B1,=C1のセルに入力されてる 数式(他のセルの値)を、表示したいんですが どのようにすれば可能でしょうか? 何度やっても「=A1」と、そのまま文字列として出て来ちゃいます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数についての質問
マクロはわかりません。出来れば関数で 例えば A列に順番にA社(セルA1)B社(セルA2)C社(セルA3)~ B列にひとつだけ"○"をつけた会社が 選定会社名(セルC2) とやりたいのですが関数を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
エクセルの関数について質問です。 例えば、 C1セルには、数値データが入っています。 A2~A10セルに日付データ。 B2~B10セルに数値データが入っている表があります。 B11セルの値に、(C1データ)-(A列の最新日付セルと同行のB列データ)を表示させたい場合、 どのような関数を作成すればよいですか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- エクセル関数で教えてください。
エクセルでB列には商品名(セルB1にみかんセルB2にみかんセルB3にみかんセルB4に柿セルB5に柿セルB6に柿、C列にはみかん柿の数量ランク(例:C1に1~、C2に10~、C3に100~と記入)、D列にはC列のランク毎の単価が表示されています。(D1に1000、D2に800、D3に500、D4に1500など) この表を、ほかのシートのA1にみかん、A2に柿と入力させて、B1に関数を入力してB1セル内で数量ランクの1~1000、10~800、100~500と横一列に表示させたいのですが可能でしょうか? どのような関数が適当でしょうか? このパソコンはエクセル使えず、添付できずわかりにくい説明で申し訳ないのですがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Windows XP
- エクセルで関数を使いこのようなこと可能でしょうか?
こんにちは。皆様のお力を貸してください。 エクセルで商品一覧(シートA)を作りました。販売管理(シートB)と連動させ、納品日欄(F列)に日付が入ったら、列Bに入っている商品の仕入金額をG列に入れたいのです。商品一覧シートは、A列に商品コード、B列に商品名、C列に商品金額、D列に表示させたい仕入金額が入ってます。 関数で簡単に出来そうですが、組み方がいまいちわかりません。 ご存知の方いましたら、ご教授願います。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで時差を表示
A列に国名、B列に時差、C列に時刻を表示した一覧表を作りたいのですが、C列の時刻の表示の仕方が思いつきません。。 A B C 1 ―22 2 ―21 3 ―20 4 ―19 5 ―18 6 ―17 7 ―16 8 ―15 9 ―14 10 ―13 11 ―12 12 ―11 13 ―10 14 ―9 15 ―8 16 ―7 17 ―6 18 ―5 19 ―4 20 ―3 21 ―2 22 ―1 23 東京 0 =NOW() 24 1 25 2 26 3 このような表です(国名は省きました)。東京が基準です。 C23が2007/5/16 18:00となれば、 C22は2007/5/16 17:00、 C24は2007/5/16 19:00となります。 IF関数・TIME関数・ABS関数などを使えばできると教えてもらったので、出来ればこれらの関数を使って求めて下さると助かりますっっ;; こんな説明で分かった方、ぜひ出し方を教えてください!!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの関数について
Excelの関数について 私のExcelは2003です。 表を作っていて A列とB列に数値を入れてその合計をC列に自動的に出すようにするのは C列に「=SUM(A3,B3)」と入れますよね? 1日数回のデータを取り A列とB列に数値を入力し 1ヶ月ほどデータを取り続けるので その分C列に入れた関数を下へセルの右下にポインタを合わせて十字の記号を出して 下へ関数を入れたのですが その場合C列には0と表示されますよね? これは防げないものなのですか? 後、そのC列に表示された合計値を 次の行のA列に表示させたいのですが そういう関数はありますか? C列の合計値に次の数を足して、合計値をどんどん増やしていくので 例えばC1の値をそのままA2に表示。 C2の値をそのままA3に表示 C5の値をそのままA6に表示としたいのですが 関数があったら教えてほしいです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
年末でバタバタしており、返事が遅くなりすみません! ありがとうございます。早速試してみます。 大変勉強になりました。いろんな方法があるのですね。 これからもっと勉強していきたいと思います。