• 締切済み

結婚前提のとらえ方と婚約破棄について

結婚前提で半年でアメリカに連れて行くと言い(今は日本にいますが、当時相手は日本人で海外在住でした。)、 遠距離をしており4年経っても何も変わらず(彼の仕事の都合や子供の年齢の理由など、彼の都合で年月が経ちました) 彼に突き詰めると離婚調停が終わっていないことがわかりました。 それでも好きでしたので彼を信じて1年待ち、正式な離婚後の去年互いの親に挨拶に行きました。 その時に、お互いの家族書と本人の履歴書を交換しました。私が年齢とずいぶん待ったので 早く入籍をしたいと言いましたら、反対されてその後、彼も私の味方はしてくれなくなりました。 もう安心していいよ。指輪は夏のボーナスが出たら大きいのを買うよ。口ではほのめかすことを沢山言われていました。   それが、今では私の家に来たのは、結婚の挨拶ではなくて、お付き合いしている挨拶だと言い、 結婚前提は、必ずではなく結婚の可能性もあると言うことだといいます。 婚約はしていないと言います。私の父には、結婚しようとしていますが自分の両親に反対されていますと 私の父に言いいました。私は、彼が私とお付き合いする時に独身だと嘘をついていなければ お付き合いすることはなく、彼を信じて6年お付き合いして私は40を過ぎました。彼はx1子持ちですが 未婚のままの私には人生がかかっているので、気持ちが離れたから簡単にさようならは出来ません。  折り合いがつかず、彼は無視して逃げようとしたので、納得がいかない私がしつこくしストーカー呼ばわりで警察に 行った経緯もあります。(今はしつこくしていません)私はアルバイトなので裁判費用を考えると、示談にしたいのですが、 お金を払う気持ちも見受けられません。裁判にした場合、私は勝つことができるでしょうか?また結婚前提の とらえ方についても伺いたいです。周りは目をさましなさいと言うのですが、彼にとっては仕方がないで済んだとしても 散々待ってきた私にとってはさようならでは済まされない問題ですので泣き寝入りはしたくありません。 40を過ぎ不妊治療をしていたことも彼は知っているので未婚の私がこの年で、別れてどうしてよいのか途方にくれています。 司法に詳しい方に助けていただきたいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>結婚前提のとらえ方と婚約破棄について 裁判して結果がどうなるかは誰も解かりません。 婚約は認められるかどうか五分五分だと思います。 指輪を買うだのと言った日にちなど記録にのこっていることを整理しておきましょう。 しかし裁判の間に示談になれば慰謝料もかなり期待できます。 初めから諦めてはいけません。   

noname#138996
noname#138996
回答No.6

結婚前提の婚約破棄について、法律は以下の通りになっていますのでご参考下さい。 ↓ 将来婚姻することの約束。身分法上の契約で,当事者に意思能力があれば有効に成立する。結納(ゆいのう)その他慣行的儀式を伴う必要はない。判例は男女が誠心誠意をもって将来夫婦となることを約束すれば足りるとしている(大判昭和6・2・20新聞3240・4)。約束であるから複数の婚約が同時に成立している場合もある。婚約に基づいて婚姻を強制することはできないが,婚約の不当破棄に対しては,慰謝料などの損害賠償請求が認められる。また,婚約が破棄されれば,一般に,結納の返還請求も認められる。 あなたのケースは、相手が「不当に結婚の約束を破棄」したかどうかで、慰謝料の支払いを受ける事が可能かどうかになります。 彼があなたにおっしゃった言葉 結婚前提で半年でアメリカに連れて行くと言った。 彼の正式な離婚後の去年互いの親に挨拶に行きました。 その時に、お互いの家族書と本人の履歴書を交換しました。 ↑ これらの具体的事項は、結婚を前提とした行為である。と、理解されるでしょう。 もっともっと、お互いは結婚する者同士であった。と、言える具体的な事実を思い出して書き留めて、それを破棄したのだから「婚約の不当破棄」だと主張されれば慰謝料の請求は十分可能です。 そして、結婚できるものと思っていらっしゃったあなたは、結婚の準備に何をしたのか。又、その為にお金を使ったのか。或いは、得られるべき金銭を得られななくなったのか。(彼と結婚を前提にしての付き合いだったので、準備にお金ががかかったとか。習い事していたとか。仕事を辞めたので収入が減ったとかのモロモロです。デートする費用も計算に入れても良いのです。) 更に、慰謝料の請求を裁判所(調停でも。)にされる場合、交際期間における精神的な慰謝料はこれくらい。そして、交際のために使ったお金と、損失分の遺失利益は、このくらい。更に、裁判所の判決(調停結果)が出るまでの間、「将来給付」として月額20万円の支払いを求める。と、いうような調停なり訴えを起こされるべきだと思います。 最後に書きました「将来給付」の月額20万円は、多分認められないでしょうが、あなたの慰謝料を是非とも頂きたい。と、いう意気込みとして加える方が良いでしょう。交渉の引き出しが多い方が有利に事を運べます。これがダメならあれで、というようにです。

melon25
質問者

お礼

ご親切に専門的なことを教えてくださり、ありがとうございます。 信じていた私が馬鹿だとは充分判っているのですが、 彼は前妻と既に別居しており、裁判中とは全く思いませんでした。 私は、彼と海外で住むために、派遣からアルバイトになり、彼の為に、日本から 色々買い揃え毎月現地へ行っていました。ありがとうございます。

• cafeM
回答No.5

結局どうしたいかがわかりません。 さんざん待ったんだから別れるもんかということ? 別れてやるから慰謝料よこせということ? 「好きだから別れたくない」ではなく 「若い時期を捧げたんだから責任を取れ」という 気持ちしか感じられませんので、 そりゃ彼も逃げ出すだろうと思います。 いずれにせよ、そんなみっともないことをして 何になりますか? 彼の気持ちは戻ってきますか? あなたは若返りますか? >気持ちが離れたから簡単にさよならはできません 気持ちが離れていることがわかりきっている相手に 同情だけで籍を入れてもらうことの方が幸せですか? 時間が巻き戻ることは絶対にありません。 あなたは「今、この瞬間」が一番若いのです。 今、明るい未来を考えずにいつ考えるのですか?

• shin-326
回答No.4

この手の人は、手のひらを返した態度になります。 すでに・・・・ですよね。 慰謝料は厳しい状況とは思います。 手切れ金と思って、それを要求した方がスムーズに行きませんか? 第三者がいれば、誰かを立てた方がお互い話が早いと思います。 まだまだ、若いですよ。 僕だって、50手前でバツイチ中年ですが、いい人居ないかと思ってますもん。 お子さんは、仕方ないですよ。 自己責任の部分もあるのですから 天の恵みとして捉える事だと思うので、気にしないようにしましょう。 次のステップに踏み出す為に、時間を掛けず、気に掛けず前向きに生きましょう。

• somessp
回答No.3

煮え切らない男を相手に、とんだ目でした。 家族書だのあるなら、結婚前提は確実でしょう。 婚約は認められないでしょう。 それで、結婚前提の場合は、普通に破局。 慰謝料は難しいんじゃないの? まぁ、離婚できてないことを隠すような男だからね。 詰めが甘かったですな。 長くなると、女のほうはどんどん立場が悪くなる。 男は飽きて捨てたくなる。 捨てたくない女になれなかったという反省はないの? 僕だったら、そのあたりを次々出して、別れる決心は妥当だとするね。 ま、勝ち目はないんじゃない?

• mama4615
回答No.2

信じた、待った は 貴方が決めた事ですよね? お付き合い前に 既婚だと知っていたら 付き合ってない と書かれているけど でも お付き合い中に 既婚って事を知ったでしょ? それでも待っていたかったのでしょ? あのね、、、家庭を壊して 自分が幸せになろう は出来ないですよ。 本当に彼が良いのですか? 貴方と彼が結婚しても 彼はまた同じ事をしますよ。 それを貴方は 問いつめる事は出来ないです。 貴方が前妻様と離婚を待ち 結婚したら、、周囲は  <自分はいいのか?> って言いますよ。 よく考えて相手を見て、信じて待たないと。。。。 司法には詳しくは無いですが 自治体では 無料相談があります。 そちらに出向き 内容を説明すると それに見合う様な弁護士さんを紹介してくれるはずです。 弁護士さんも 今は 様々居ますから、、、弁護士と言う看板を悪さに使う人もいるから。 不妊治療ですが それって 彼がすすめたのですか? 彼が一番ズルいのですが 貴方も早とちり過ぎです。 彼が貴方と結婚したいなら 奥様の言い分を全て受け入れますよ。 そして離婚し ぐずぐず言わないし、警察にストーカー届けも出さないし。 結婚詐欺と同じで 立証って難しいと思います。 彼が <あの時は本当に結婚しようと思ったが 俺には離婚歴もある、子持ちである、結婚を視野に入れ自分なりに考えていた時、しつこく迫られ、これでは一緒に生活は出来ないと思い始めた> 等言われたら どうにもならないです。 彼に執着せず 離れた方が良いです。 彼の方が上手だし、、貴方はアルバイトだから今後困るであろう、俺から離れる事は無いだろう、そんなもんでしょ。 文面から読める彼は 私に取ってはそんな感じにしかうつりません。 キツイですが 待ったのは貴方が待ちたかった訳ですし、、、、既婚って知っていての以降お付き合いしていたのですから それって見えないルールだと思いますが。。。

• yama-girl
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6302052.html こういう状況であったなら、 婚約は勿論、結婚前提も怪しいです。 結婚も考えている、ということで引っ張っていただけなのじゃ? それで親も反対するし、めんどくさくなったのでしょう。 道義的には問題がありますが、正面切って法律に訴えても厳しいです。 しかし、これによってあなたが何らかの不利益を生じたなら、訴えることも可能です。 ただ、なかなか認めてもらえませんよ。 それでも気が収まらなければ、するしかないです。 親身になってくれる弁護士さんなら、なんとか示談でいくばくかは取ってくれるでしょう。