• 締切済み

結婚前提のとらえ方と婚約破棄について

結婚前提で半年でアメリカに連れて行くと言い(今は日本にいますが、当時相手は日本人で海外在住でした。)、 遠距離をしており4年経っても何も変わらず(彼の仕事の都合や子供の年齢の理由など、彼の都合で年月が経ちました) 彼に突き詰めると離婚調停が終わっていないことがわかりました。 それでも好きでしたので彼を信じて1年待ち、正式な離婚後の去年互いの親に挨拶に行きました。 その時に、お互いの家族書と本人の履歴書を交換しました。私が年齢とずいぶん待ったので 早く入籍をしたいと言いましたら、反対されてその後、彼も私の味方はしてくれなくなりました。 もう安心していいよ。指輪は夏のボーナスが出たら大きいのを買うよ。口ではほのめかすことを沢山言われていました。   それが、今では私の家に来たのは、結婚の挨拶ではなくて、お付き合いしている挨拶だと言い、 結婚前提は、必ずではなく結婚の可能性もあると言うことだといいます。 婚約はしていないと言います。私の父には、結婚しようとしていますが自分の両親に反対されていますと 私の父に言いいました。私は、彼が私とお付き合いする時に独身だと嘘をついていなければ お付き合いすることはなく、彼を信じて6年お付き合いして私は40を過ぎました。彼はx1子持ちですが 未婚のままの私には人生がかかっているので、気持ちが離れたから簡単にさようならは出来ません。  折り合いがつかず、彼は無視して逃げようとしたので、納得がいかない私がしつこくしストーカー呼ばわりで警察に 行った経緯もあります。(今はしつこくしていません)私はアルバイトなので裁判費用を考えると、示談にしたいのですが、 お金を払う気持ちも見受けられません。裁判にした場合、私は勝つことができるでしょうか?また結婚前提の とらえ方についても伺いたいです。周りは目をさましなさいと言うのですが、彼にとっては仕方がないで済んだとしても 散々待ってきた私にとってはさようならでは済まされない問題ですので泣き寝入りはしたくありません。 40を過ぎ不妊治療をしていたことも彼は知っているので未婚の私がこの年で、別れてどうしてよいのか途方にくれています。 司法に詳しい方に助けていただきたいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >結婚前提のとらえ方と婚約破棄について 裁判して結果がどうなるかは誰も解かりません。 婚約は認められるかどうか五分五分だと思います。 指輪を買うだのと言った日にちなど記録にのこっていることを整理しておきましょう。 しかし裁判の間に示談になれば慰謝料もかなり期待できます。 初めから諦めてはいけません。   

noname#138996
noname#138996
回答No.6

結婚前提の婚約破棄について、法律は以下の通りになっていますのでご参考下さい。 ↓ 将来婚姻することの約束。身分法上の契約で,当事者に意思能力があれば有効に成立する。結納(ゆいのう)その他慣行的儀式を伴う必要はない。判例は男女が誠心誠意をもって将来夫婦となることを約束すれば足りるとしている(大判昭和6・2・20新聞3240・4)。約束であるから複数の婚約が同時に成立している場合もある。婚約に基づいて婚姻を強制することはできないが,婚約の不当破棄に対しては,慰謝料などの損害賠償請求が認められる。また,婚約が破棄されれば,一般に,結納の返還請求も認められる。 あなたのケースは、相手が「不当に結婚の約束を破棄」したかどうかで、慰謝料の支払いを受ける事が可能かどうかになります。 彼があなたにおっしゃった言葉 結婚前提で半年でアメリカに連れて行くと言った。 彼の正式な離婚後の去年互いの親に挨拶に行きました。 その時に、お互いの家族書と本人の履歴書を交換しました。 ↑ これらの具体的事項は、結婚を前提とした行為である。と、理解されるでしょう。 もっともっと、お互いは結婚する者同士であった。と、言える具体的な事実を思い出して書き留めて、それを破棄したのだから「婚約の不当破棄」だと主張されれば慰謝料の請求は十分可能です。 そして、結婚できるものと思っていらっしゃったあなたは、結婚の準備に何をしたのか。又、その為にお金を使ったのか。或いは、得られるべき金銭を得られななくなったのか。(彼と結婚を前提にしての付き合いだったので、準備にお金ががかかったとか。習い事していたとか。仕事を辞めたので収入が減ったとかのモロモロです。デートする費用も計算に入れても良いのです。) 更に、慰謝料の請求を裁判所(調停でも。)にされる場合、交際期間における精神的な慰謝料はこれくらい。そして、交際のために使ったお金と、損失分の遺失利益は、このくらい。更に、裁判所の判決(調停結果)が出るまでの間、「将来給付」として月額20万円の支払いを求める。と、いうような調停なり訴えを起こされるべきだと思います。 最後に書きました「将来給付」の月額20万円は、多分認められないでしょうが、あなたの慰謝料を是非とも頂きたい。と、いう意気込みとして加える方が良いでしょう。交渉の引き出しが多い方が有利に事を運べます。これがダメならあれで、というようにです。

melon25
質問者

お礼

ご親切に専門的なことを教えてくださり、ありがとうございます。 信じていた私が馬鹿だとは充分判っているのですが、 彼は前妻と既に別居しており、裁判中とは全く思いませんでした。 私は、彼と海外で住むために、派遣からアルバイトになり、彼の為に、日本から 色々買い揃え毎月現地へ行っていました。ありがとうございます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

結局どうしたいかがわかりません。 さんざん待ったんだから別れるもんかということ? 別れてやるから慰謝料よこせということ? 「好きだから別れたくない」ではなく 「若い時期を捧げたんだから責任を取れ」という 気持ちしか感じられませんので、 そりゃ彼も逃げ出すだろうと思います。 いずれにせよ、そんなみっともないことをして 何になりますか? 彼の気持ちは戻ってきますか? あなたは若返りますか? >気持ちが離れたから簡単にさよならはできません 気持ちが離れていることがわかりきっている相手に 同情だけで籍を入れてもらうことの方が幸せですか? 時間が巻き戻ることは絶対にありません。 あなたは「今、この瞬間」が一番若いのです。 今、明るい未来を考えずにいつ考えるのですか?

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

この手の人は、手のひらを返した態度になります。 すでに・・・・ですよね。 慰謝料は厳しい状況とは思います。 手切れ金と思って、それを要求した方がスムーズに行きませんか? 第三者がいれば、誰かを立てた方がお互い話が早いと思います。 まだまだ、若いですよ。 僕だって、50手前でバツイチ中年ですが、いい人居ないかと思ってますもん。 お子さんは、仕方ないですよ。 自己責任の部分もあるのですから 天の恵みとして捉える事だと思うので、気にしないようにしましょう。 次のステップに踏み出す為に、時間を掛けず、気に掛けず前向きに生きましょう。

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.3

煮え切らない男を相手に、とんだ目でした。 家族書だのあるなら、結婚前提は確実でしょう。 婚約は認められないでしょう。 それで、結婚前提の場合は、普通に破局。 慰謝料は難しいんじゃないの? まぁ、離婚できてないことを隠すような男だからね。 詰めが甘かったですな。 長くなると、女のほうはどんどん立場が悪くなる。 男は飽きて捨てたくなる。 捨てたくない女になれなかったという反省はないの? 僕だったら、そのあたりを次々出して、別れる決心は妥当だとするね。 ま、勝ち目はないんじゃない?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

信じた、待った は 貴方が決めた事ですよね? お付き合い前に 既婚だと知っていたら 付き合ってない と書かれているけど でも お付き合い中に 既婚って事を知ったでしょ? それでも待っていたかったのでしょ? あのね、、、家庭を壊して 自分が幸せになろう は出来ないですよ。 本当に彼が良いのですか? 貴方と彼が結婚しても 彼はまた同じ事をしますよ。 それを貴方は 問いつめる事は出来ないです。 貴方が前妻様と離婚を待ち 結婚したら、、周囲は  <自分はいいのか?> って言いますよ。 よく考えて相手を見て、信じて待たないと。。。。 司法には詳しくは無いですが 自治体では 無料相談があります。 そちらに出向き 内容を説明すると それに見合う様な弁護士さんを紹介してくれるはずです。 弁護士さんも 今は 様々居ますから、、、弁護士と言う看板を悪さに使う人もいるから。 不妊治療ですが それって 彼がすすめたのですか? 彼が一番ズルいのですが 貴方も早とちり過ぎです。 彼が貴方と結婚したいなら 奥様の言い分を全て受け入れますよ。 そして離婚し ぐずぐず言わないし、警察にストーカー届けも出さないし。 結婚詐欺と同じで 立証って難しいと思います。 彼が <あの時は本当に結婚しようと思ったが 俺には離婚歴もある、子持ちである、結婚を視野に入れ自分なりに考えていた時、しつこく迫られ、これでは一緒に生活は出来ないと思い始めた> 等言われたら どうにもならないです。 彼に執着せず 離れた方が良いです。 彼の方が上手だし、、貴方はアルバイトだから今後困るであろう、俺から離れる事は無いだろう、そんなもんでしょ。 文面から読める彼は 私に取ってはそんな感じにしかうつりません。 キツイですが 待ったのは貴方が待ちたかった訳ですし、、、、既婚って知っていての以降お付き合いしていたのですから それって見えないルールだと思いますが。。。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6302052.html こういう状況であったなら、 婚約は勿論、結婚前提も怪しいです。 結婚も考えている、ということで引っ張っていただけなのじゃ? それで親も反対するし、めんどくさくなったのでしょう。 道義的には問題がありますが、正面切って法律に訴えても厳しいです。 しかし、これによってあなたが何らかの不利益を生じたなら、訴えることも可能です。 ただ、なかなか認めてもらえませんよ。 それでも気が収まらなければ、するしかないです。 親身になってくれる弁護士さんなら、なんとか示談でいくばくかは取ってくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚を前提に?

    結婚を前提に? 付き合って二年になる彼氏がいます. 私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です. 母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが, 結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・ ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます. (ちょっとした事情があります) それなのに結婚結婚うるさくて困ります. 結婚前提の付き合いじゃないと困るし, そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ, こればっかりしつこくて.... 私はまだ学生だし, 結婚もお互い考えてはいますが まだまだどうなるか分からないし, 軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません. 連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です. それに私の実家は何百キロも離れたところにあって そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです. こんな母をどう対処したらいいのでしょうか? 夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・

  • 結婚前提のお付き合いとは

    結婚前提のお付き合いとは 結婚前提のお付き合いをしてる彼がいます お互いの両親も了承済みです これって 前向きに結婚の話を進めていいって ことなんですかね? 私の両親は 結婚には反対しておらず、初めて会わせたのが結婚の挨拶だったので、 とりあえず急ぐ結婚でもないなら、なんどか遊びに来なさい と、彼に言っていました 彼のご家族(父母ともにおらず、祖母のみ)も反対してはいなかったのですが、 来年あたりに籍をいれたらどうか? と、提案されています 私たちは今年中に できれば12月1日に籍をいれたいと思っています 結婚式は行わない予定です 結婚前提のお付き合いとは言ったものの、結納の場所や新居探しは まだ行ってはいけないものなのでしょうか? 結婚前提のお付き合いとは どこまでの許可をいただいてるんでしょうか? 一般的な考えを教えてください

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 結婚を前提としたお付き合いをしております。

    結婚を前提としたお付き合いをしております。 お互いの家に挨拶をするには、男女ではどちらが先に行うべきでしょうか? また、挨拶をする際には何かしらの決まりごとはあるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 結婚前提で

    私は26歳、彼は22歳。 知り合って2年目で結婚前提で付き合って欲しいと 言われました。 それまでは友達付き合いをしていたのですが なんとなく気持ちには気付いていました。 いきなり付き合ってくださいの前に結婚前提が 付いてちょっと引いてしまっています。 彼はまだ若いし、結婚前にやりたい事はないのかな とか・・・。 私の年齢を考慮しての申し出とも思えません。 私は結婚したくない訳ではなく 若い彼がどうしてそこまで結婚願望が強いのか 理解できないんです。 一般的に結婚願望の強い男性の心理はどういうものなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約と結婚前提のお付合いの違い

    タイトル通りなのですが 婚約と結婚前提のお付合いとは同じことでしょうか? 今、再婚を考えてお付合いをしている人がいるのですが 付き合う上でお互い「結婚」を視野に入れて付き合ってきました。 が、ここへきて彼や彼の家(特に母)に問題があると 感じるので私は結婚する気がなくなりました。 その旨を彼に正直に話しました。 「私に子供がいるので無責任に貴方と結婚することはできない」と。 その時は彼は納得してくれて、とりあえず今のまま付き合いは続けていこう、 結婚はまた時期を改めて話し合おうということになったのです。 しかし、今になって彼は近所で私と子供が彼の家に何度か いったことが噂になっている(挨拶には行きました) お袋は返答に困っている、お袋は自分が邪魔な存在だと 思って最近体調を崩しがちだとか 会社にも来年春あたりに結婚するつもりと話してしまったから 僕の立場も考えてほしいと言われました。 確かにお付合いを始めたばかりの頃は子供の保育園のことも考えて 年度初めの来年春くらいに入籍できればいいねと話してきましたが まさか、会社にも結婚すると言っているとは驚いています。 彼のこの勝手で浅はかな態度で私の気持は冷めてしまいました。 私には子供がいるのでもっと時間をかけるべきだと思い 話しあったばかりなのに・・・ 彼は結婚前提の付き合い=婚約と考えていたように感じます。 この場合、婚約不履行で慰謝料など私は払わないといけないのでしょうか? じつは彼の持ち家(親同居)に一緒に住み始めたら使う予定で ベッドを買いました。 その後に、彼の母親とトラブルがあったりして私の結婚の意志は揺らいで今に至ります。 私は彼が結婚を急いでいる気持ちについていけないので 彼には他にいい人を見つけてほしいと思っています。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 未婚約、結婚前提の彼の祖父が亡くなりました

    付き合って三年数ヶ月の彼がいます。お互い30歳です。 結婚を考えていますが、まだお互いの親にきちんとした挨拶はしていません。今年中にお互いの親へ挨拶する予定です。 一昨年頃、私の親へは結婚したい意思を会話の中で伝えたらしいです。 今年のお正月に初めて、彼の家に行き、彼の母と祖母に会いました。 おせちなどをいただきました。 彼は私と結婚したいという気持ちは2人に伝えているようです。 とてもお爺さんに可愛がられて育ったようなので、本当はお爺さんにも会ってお話したかったです。 このように、まだ関係が浅いかとは思いますが、今後彼の家族と家族付き合いをすることになると思いますし、お爺さんに会った事は無いのですが、なぜかとても悲しい気持ちで今はいっぱいです。 でしゃばるような、マナー違反な事はしたく無いのですが、私の勝手な気持ちとしては、今度お家に上がらせていただいた時に、お線香とお供えのお菓子を持って行きたいと思っています。 49日より前がいいとか後がいいとかあるのでしょうか? (香典はしないでおこうと思っているのですが、一般的マナー?として教えていただきたいのですが、彼女程度ではするべきではないのでしょうか?お香典返しの事とか 相手のご家族に負担をかけるのでは?と私は思ったのですが…) 恥ずかしながら全く、そういうことに無知でして、アドバイスいただけたらと思います。 少し脱線しましたが、このような立場の場合、相手のご家族に不快感を与えずに、私は何をしたら大丈夫でしょうか? 表現が下手ですみませんが、宜しくお願い致します。