書類選考について

このQ&Aのポイント
  • 経験のある職種をハローワークから応募しましたが、募集がある営業所は通勤時間が少々かかります。応募した営業所は人が決まったため、履歴書はお預かりしてもよいかとの話がありました。
  • 第一希望の会社なので、お声をかけていただける可能性はあるのか不安です。他に仕事が決まったら構わないと言われましたが、期待しない方が良いのか迷っています。
  • 今現在は人員は一杯ではないとのことですが、いつになるかははっきりわかりません。出来るだけお声をかけていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

書類選考について

経験のある職種をハローワークから応募をしました。何ヵ所か営業所があるのですが、応募をする時には、自宅より片道2時間はかかる所しか募集が出ておらず、通勤時間が少々かかりますが応募をすることは可能かどうか?と確認をして応募しました。結果は、電話を頂き、応募した営業所は人が決まったとのことでした。ただ、他にも営業所があり、今現在は人員は一杯ではあるし、いつということはハッキリ言えないですが、このまま履歴書はお預かりさせて頂いても良いでしょうか?とお話を頂きました。勿論、他に仕事が決まってしまったら、それはそれで構いませんので…。とも言われたのですが…。こういった際、お声をかけて頂ける可能性はあるものなのでしょうか?第一希望の会社なので…出来ることなら、お声がけ頂きたいという思いと、期待しない方が良いという思いで質問させて頂きました。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbboycott
回答No.1

人員が足りているにも関わらず、履歴書を預かるというのは、 「入れ替わりが激しい会社」または、「人が辞める可能性がある」 と想定されますので、1~2ヶ月で連絡がある場合もあると思います。 ただ、来るかどうか分からない会社の声を待つよりも、 ご自身は活動を続けて、たまたま会社が決まらなかったときに 連絡があれば、運が良かったとする方がいいと思います。 なお、2ヶ月以上経ちますと、会社としても応募者へ連絡が しずらくなりますので、連絡のある可能性は低くなると思います。

admiya1234
質問者

お礼

ありがとうございます。何となく、頭の中では 辞めそうな方がいて、 その方が辞めたら連絡を…。 な感じかなと思いつつ…。 ある程度の期間でお断り電話がくるのかな?とかこの就職難を目の前に、悶々と考えていたので、お答えを聞いて、 スッキリしました。 感謝です!