• ベストアンサー

七五三でのお心づけ

今年、7歳の七五三を予定しています。 貸衣装・着付け・メイク・ヘア・撮影までのパックプランにしようと思ってますが、それぞれを担当していただいた方に心づけをお渡しするのがマナーなのでしょうか? ちなみに、3歳の七五三は、購入した着物を祖母と2人でどうにか着付けました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家も3歳の七五三を控えています。 パックプランであれば、必要ないと思います。子供写真館などで、パックプランを設定しているところなら、全く。 ・・・と思いますが。 家族写真を撮ってもらっているような、長く付き合う写真館なら、3千円くらいは一番偉いような人に渡すかもしれませんが。 それより、ネガやメモリーをくれる(または別額で販売する)方の出費に回します!

superponta
質問者

お礼

そうですね。せっかく安いパックなのに、お心付けでいくらか包むとなると、逆に割高になりますものね。 早々のアドバイス、ありがとうございました。