• 締切済み

パートアルバイト

求人では長く働きたい方とうたって大きな見出しで書いていて良く読んで行くと期限付きで(短期)※延長の可能性あり(そうではないかも知れない可能性ありますか?) 事前連絡電話する時聞いてもよいのでしょうか? 短期だと保険なしで働けるのでしょうか?フルタイム残業あり23年8月末と書いてます。

みんなの回答

  • komutak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

長期前提の仕事だが 契約期間が23年8月末までなので 保証できないという回答がかえってくるのでは? 他の理由の可能性もあるので 事前に電話で確認した方が良いと思います。 また、保険とは?社会保険と雇用保険どちらでしょう? 働く条件と期間によって変わってくるので下記を参照してください。 (2011年6月時点の情報です) [雇用保険] ・1週間の所定労働時間が20時間以上であること ・31日以上継続して雇用が見込まれること [社会保険(健康保険・厚生年金保険)] ・所定労働日数及び所定労働時間が、一般社員のおおむね4分の3以上であること ・以下のような臨時的な雇用でないこと →日々雇い入れられる者 →臨時に使用される者で、2ヶ月以内の期間を定めて使用される者 →季節的業務に使用される者 →臨時的事業の事業所に使用される者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

全部、電話を掛けた時に聞きましょう。 事前に聞きたいことをメモしておくといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト・パートについてなのですが

    こんちには。 今年短期大学を卒業した者です。 私の通っていた短期大学は、 卒業と同時に資格が取れるのですが 私は1つの科目の単位を落としてしまい、 卒業は出来たけど資格は取れませんでした。 なので卒業した現在、1年だけ週1で その単位を落とした科目の授業だけ出ています。 ここから本題に入りますが その日以外はパートやアルバイトをしようと思っています。 ですが、求人誌を見て電話をかけるときに 「学生ですか?」と問われたとき 何と答えたらいいのでしょうか? 一応学校の方から学生証はまたもらっているのですが、 学生と答えていいのかわかりません。 話がうまくまとまってなくて 読みづらいかもしれませんが 申し訳ないです。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 大学生アルバイトの社会保険について

    今学期(2022年4月)から1年間大学を休学するのですが、休学期間中のアルバイトのことについて質問があります。年齢は20歳です。 去年(2021年)の2月からコールセンターでバイトをしており、短期での採用でしたが3月も延長、4月も延長というような形で現在も働いています。 私は週5日フルタイムの勤務を希望しているのですが、社会保険に入らないとシフトに制限がかかるため希望通りの勤務ができないと言われました。 自分で調べては見たのですが分からないことが多く、いくつか質問がありますので答えて頂けると大変助かります。 ①バイト先の社会保険に加入した場合、そのバイトを辞めると同時に社会保険を抜けて親の扶養に戻ることができるのか。 ②社会保険に入る場合、ひと月にどのくらい稼げば損にならないのか。(私の働いている部署がいつ解散になるのか分からないため、バイトを辞めるのが夏頃になるのか冬頃になるのかは分からない状態です。) ③仮に今のバイトを8月まで続けた場合、8月までは社会保険に加入し制限なく稼ぎ、9月からは社会保険を抜けて月8.8万以内で新しくバイトを始めることは可能なのか。 どうかご回答宜しくお願い致します。

  • アルバイトで・・・

    昨日、アルバイト求人誌をみてアパレル販売の求人を見つけました。さっそく電話をしたところ簡単にいくつか質問をされました。その中で「以前販売の経験はありますか?どれくらいありますか?」と聞かれました。1年半ほど前に退職しているのですがアルバイトで経験は約1年ほどありました。でも伸ばして「約2年程あります」と言いました。差し支えなければと勤めていた店舗と名前を聞かれ答えました。面接の日時は改めて連絡するとの事だったのですが本日電話かかって来ませんでした。そんなに時間ってかからないですよね??もしかして、調査みたいなことが行われて嘘がバレてしまっているのでしょうか?ちなみにその求人は未経験者もOKと一応は書いていました。結構大手のアパレル会社でチェーン店たくさんあります。私自身今まではアルバイトしかしたことなく保険に加入したことはありません。面接のときに2年も勤めてアルバイトだからって保険に入ってないことは突っ込まれますか?教えてください!!

  • パートの採用の電話で、質問しても良いですか?

    パートの面接に行き、翌日に電話がありましたが取れませんでした。今日は日曜で繋がりませんでした。明日また電話しようと思っています。 もし採用の電話だった場合、その電話で質問しても良いでしょうか? 面接では聞けなかった質問です。 しない方が良いのでしょうか? しないで入って後悔もしたくないです。 しない方が良い質問って何でしょうか? するくらいなら辞退ですか? 質問にもよるのかもしれませんが… 面接で、速く帰れる日もあれば残業になる日もあると言われました。 最大で何時間あるのか?どの位の頻度であるのか?は聞けませんでした。 社員やフルタイムではありません。 月に何日か、1時間位なら我慢できます。 月に半分、2時間3時間となったら話が違ってきます。 面接に行った時も、沢山の人達が残業していました。すでに1時間以上です。 そんなに残業したら、フルタイムと同じです。なんの為にそのパートを選んだのか分からなくなりそうです。

  • アルバイト、パートって・・・・・・

    先日、某レンタカー会社の面接を受けましたが 残念ながら、不採用でした・・・ 本日、住まいからは少し離れていますが ある場所で、同じくレンタカー会社の今度はバイト募集があり 話を聞いてきました・・バイトは初めてなので驚いています・・ まずは、高卒が対象で時給が800円 勤務はシフト制(週3日位)で、時間がフルタイム・・ その為に、労災?雇用?保険加入になるとの事・・ また、早出で出勤があり帰社後はそのまま通常勤務 忙しい場合は、残業もある。 仕事の都合で、帰社が23時とか0時になる場合もある。 シフトだが、忙しい時は休みでも仕事をしてもらう・・ 急用で休んだ者の代わりとして、働ける環境・・ なので、時間に自由の利く方優遇 社員登用は無しで、1年に1度契約更新 昇給に、賞与は無し。 給料は単純に、保険等引かれる等で約10万円前後で いくら成績を良くしても、無遅刻無欠勤でも昇給は無い。 仕事内容は、正社員と変わないけど・・何かそれ以上にキツイ感じがします・・ バイトって、こんな感じですか? イメージで、正社員の補佐的役割。 時間で、制限されている。 こんな感じでしたけど・・ まぁ、車好きで興味のある仕事ですが正社員にもなれずに 休みは、自由が利かない感じ・・ 給料も内容から見ても、安そうに感じますので話だけにしました・・ 仮に就職したら、ハローワークで正社員の仕事を探す余裕が無さそう・・ 給料が安過ぎで、暮らすのが大変になりそうです・・

  • アルバイトを辞めることは本当に出来なかったのか?

    すみません。今現在ではなく、3年ほど前の話なのですが、ムカついてきたのでここで愚痴&質問をさせて下さい。長文になります。 資格試験の勉強の傍らその費用のためにアルバイトを探していました。そして採用が決まりいざ実際に仕事をしてみると時給と見合っていない、残業の時間が最初に聞いていた話と違うなどの理由によりそのバイトもしつつ他のアルバイト先も探して、そこにも運よく採用されました。 最初のバイト先では9~10月は短期契約、そこから長期希望の場合は契約を更新して当初と雇用形態も変わるという話を聞いていました。ちなみに私は長期希望でした。ただ他のアルバイトを探した理由は伏せ、他の所にバイトが決まったから長期の話だったが短期に契約を変更したいという旨の話を伝えました。その話を伝えたのが短期契約が終わる10月31日の約3週間前、10月の8日か9日です。(すみません、うろ覚えです。) ところがそこのオーナー(?)にもう長期の契約の更新の準備をしているから、無理だ、言うなら9月までに言ってほしかった、辞めるにしても契約更新後の1か月後、11月30日までは働いてもらわなければならないと言われました。 いくら書類やら人事やらの手続きが色々あるからと言って3週間も前に言っているんだから無理ではないだろうと思ったのですが、向こうの具体的な手続きを知らないのとこっちも最初は長期希望と言っていたのにいきなり短期に変えたいと無理を言っているんだから仕方ないとその時は思い、そこで諦め、最初のバイト先とその次に決まったバイト先の両方をこなしていました。 さすがにアルバイトを二つこなしながら資格試験の勉強をこなすのは無理と判断し、最初に決まったバイト先に、時間になっているから帰らせてくれ、残業をしたくないと店長に話しました。(もちろんこんな言い方ではありません。) そうするとここではバイトは皆残って最後までやっているからお前もやってくれと言われました。前々から思ってはいたんですがこの時に初めて最初に聞いた残業の具体的な時間と今やっている残業の時間が違うということを10月29日に伝えましたが結局残業させられました。 因みに面接や採用や具体的な書類の準備をする人と、自分が働いている店の店長は違う人です。なので上記の自分が長期から短期に契約を変更したいと伝えた人と残業せずに帰りたいと伝えた人は別の人で、その面接採用の人と店長とが私の契約内容についてきちんと意志疎通がとれていなかったようです。 バックれようとしたり、正直に理由を伝え契約期間の途中でも辞めようとしたり色々悩みましたが小心者なので言い出せずに結局、契約更新後の1カ月後、11月30日にそのバイト先を辞めました。 ここで自分が不満に思っていることは何故自分の契約内容や採用時に伝えていた内容を採用係が店長にきちんと話していなかったのかということです。このせいで最初に聞いていた内容と違い残業を多くさせられました。あと他にも不満はあるのですが文章があまりに長くなりそうなので辞めておきます(笑) そして自分が疑問に思っていること。これが質問の内容です。最初に短期に契約を変更したい(10月いっぱいで辞めたい)ということを伝えた時、本当に短期に契約を変更することは無理だったのかということです。だって3週間も前に言っているんですよ?本当に無理だったんですかね?雇う側が長期のつもりで教育をしているのに辞められたら困るというので嘘をついているんじゃないんですか?そして向こうが嘘をついているかどうか調べられる術はありますか? あともう一つ。残業の強制です。自分が任されている仕事が終わり時間になっても店の掃除やその他の雑用などをやらされるというのはどうなんですか?しかも最初これだけの時間残業することになるなんて聞いていませんでしたよ?もしこれを事前に説明されていたら長期なんて希望しませんでした。資格試験の勉強があるので。 もう一つ。最初に聞いていた残業の話と違う、3週間も前に短期契約に変更したいと伝えたのに無理だと言われたことに不満がある、との理由により契約の途中(11月1日~11月30日)でも辞めることは出来たのでしょうか?もし出来た場合その際の途中までの賃金はどうなりますか? 最後にもう一つ。契約の途中だが辞めたいとの旨すら伝えずに契約の途中で何の連絡もなしにバイトに行かない、いわゆるバックれた場合、自分の賃金や自分の雇用の内容などなど、どういったことが起こりえますか? もう過去の話なので今更どうすることも出来ませんが、あの時ああしていればどうなったんだろうと思い質問しました。ちなみに自分がアルバイトをしていた会社の名前と職種は伏せておきます。身バレが怖いので(笑)

  • アルバイトの採用・不採用について

    2/26に3月~4月半ばまでの書店の教科書販売の短期アルバイトの面接に行きました。 「採用の場合は勤務初日など詳細を電話で連絡、万が一不採用の場合は履歴書を郵送で返却」と言われました。(いつまでに連絡をもらえるかは聞きそびれてしまいました) インターネットの求人情報では3/2から仕事開始と掲載されていたのですが、未だに電話も履歴書も来ません。その求人情報の掲載期間が3/1までだったので、まだ他の人の面接が終わっていないのかもしれませんが… 交通費がやや多めにかかること(定期使用で月1万5千円程度)、学生で4月以降の予定が不明なことなどを考慮すると、私は不採用の可能性が高いのでしょうか? 仕事の内容・交通費の出し方・シフトについて・給与の受け取り方・毎年学生が多い…など、それぞれかなり詳しく面接時に話があったので採用される可能性が高いと思っていたのですが…。皆さんの所見をお聞きしたいです。

  • 失業延長中にパートを始めました。

    出産を機に仕事を辞めて失業保険の延長をし、娘は2歳半になりました。 失業延長の期限は来年の3月までです。 子供を預けるつもりがなかったので仕事は探していなかったのですが、 「保育スタッフ」ということで、自分の子供と一緒に他の子供を会社の託児ルームで預かる仕事の求人を見つけ、これなら子供と離れなくていいし、時間も「応相談」とのことだったので、応募しました。 仕事内容は上記の通りなのですが、保育スタッフは私一人で、 預かる子供がいるときは原則出勤しないといけません。 少しの時間だったら失業延長中でも大丈夫かなと思っていたのですが、 月~金でそれぞれ4時間以上は出ないといけないので、週20時間をこえてしまいます。 しかも、今は預かる子が2人なのですが、今後もう少し増やす予定とのことです。 先週末(2月22日)から働き始めたのですが、 このままいくと失業保険をもらうことが出来ませんよね・・・。 部屋の中だけで遊ばないといけないので、娘もエネルギーが余ってしまって大変です。 けれど、保育スタッフの私がいきなりいなくなると、 預かる子供達が困ってしまうので、すぐに辞めるわけにもいきません。 週20時間以上働いたとしても、短期間ならばその後失業保険を受け取ることが出来るのでしょうか? もし可能ならば、限度は何ヶ月くらいなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします。

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

  • 会社側が「自己都合」とし、異義申し立てをしたが

    雇用保険の手続きを9月上旬にしました。 残業時間が月45時間を超えていたのを理由に 「会社都合」としたかったのですが、 勤務表に会社の承認印が無かった為、異義申し立てをし ハローワークの方から会社に連絡をしてもらうことになりました。 昨日ハローワークから電話があって、「会社が代行している事務所があって、 そこと連絡がとれないんです」と。 こちらが納得いかない旨を伝えると、もう一度連絡するとは言ってました。 退職後妊娠し、雇用保険の延長をしたため、会社を辞めてから2年経っています。 このままハローワークに任せきりでいいか心配になっています。 自分で会社に連絡した方がいいのでしょうか? 社長はすぐ居留守を使う人で、事前にアポをとっていても その時間帯にわざと外出したりするような人です。 また、会社を辞める際、残業時間や休日出勤や、残業代の未払いなど、 社長に色々言ったので、私の方から連絡するのは正直嫌なのですが。 何か良い方法があるかアドバイスお願いします。