• ベストアンサー

フィルムをスキャンする?それとも・・・?

ネガを取り込み保存をしたいのですが、個別に写真屋さんにだしてCDに焼いてもらうのと、スキャナーで読み込むのとどちらがきれいに仕上がりますか?どちらかのメーカーさんの回し者の方でもかまいません。よい機種があれば推薦してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 フォトCDは結構金が掛かるようですね。 ---------- フォトCDは35mmフィルムをRGB各色2048×3072ピクセルでスキャンしています。 http://www.kodak-diamic.co.jp/d_s/photocd/photocd.html -------- 当初のCD-Rは紫外線に弱かったのですが、最近の製品では (特にフタロシアニン系色素) 予測寿命217年のCD-Rを使っているはず 36コマを新規に注文すれば、500+1000+(120×36)=5820円 「基本料金500円、生ディスク代1000円、スライドの場合の1コマ単価は120円です」 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/tech/photocd.htm

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

自分で行った場合は、順番や名前は自由に付ける事ができますし、色も自由に補正することができますが、写真屋さんに出すとそうは行きませんよね。 ただ、自分で行うとすごく時間が掛かりますし面倒です。 フォトCDに焼くとちょっとお金はかかりますが、手軽に高画質な画像を扱う事ができます。 ネガのコマ数にもよりますが、フォトCDを勧めます。