• ベストアンサー

だっこひもは外出時だけ使いますか?

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 上の子はもう4歳なのですが、小さいときは家事をするときにもだっこひもでおんぶしたりしてやっていたようなきがするのですが。みなさんはどうでしたか? 実は、妹の子供が現在4ヶ月で、私の上の子の時に使っていただっこひもを貸しているのですが、現在妊娠中の子供と半年位しか違わないので、新たにだっこひもを購入した方が良いのか迷ってます。 うちの母は、私は車だからそんなにだっこひもなんて使わないし、妹の子供が大きくなってきて使わなくなるから買わない方がいいと言いますが、私は上の子の時に、家の中でもかなり使ったような気がします。 みなさんの体験談を教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんばんは。1歳と4歳のコがおります。私の場合は、一人目のときは、どちらかというと外出時以外は、使いませんでした。昼寝している間に割と家事もすませられしたし。ただ2人目ともなるとこれまた事情が違ってくるので、生後1ヶ月くらいから家の中でもおんぶしてました。(かなり、でかかったので首がすわっていたもので・・) そして、冬は、禁断(?)のママコートも買ってよく着てました。なんせ冬のおでかけとかって、コート着せたり靴下履かせたりって大変じゃないですか?でもおんぶしていると、さっとママコート着ればそのままでかけられるし、お買い物のときとか楽でしたよ。今は、結構かわいいママコートも売ってますし。 え~っと話しがそれちゃいましたが、結論的に、私はおんぶヒモはあったほうがいいかと思います。妹さんから返してもらえる見込みがないのであれば、前にもっていたのは、ばってんヒモタイプのものではないと思うので、バッテンヒモタイプを買ってはどうでしょうか? やはりこれのほうが、肩への負担も軽くっておすすめです。お値段も安いですし。外出時は恥ずかしいようであれば、ストールとかで隠せますし、ママコートでも隠せます。なんせ2人目ともなると、背に腹はかえられません。 生まれてからもで、遅くないと思うので、実際生活してみてあったほうがよいと思ったら購入しても遅くないと思いますよ。

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、昔ながらのひもタイプの方が楽なのですね。 ひもタイプは使ったことがなく、見た目の問題から買う対象にはしていませんでした。 かわいいママコートとセットでひもタイプのおんぶひもの購入を検討したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5973
noname#5973
回答No.6

わたしの場合はですが,ほとんど使いませんでした. 上のこと下のこは5才違いです. 下のこを抱っこしてると上のこが焼くし, そもそも自分は腰が悪く,子供を長時間抱っこできませんでした. それでも,スリングと言われる,抱っこひも?は,重宝しました.バッグ?ハンモック?みたいな物に 赤ちゃんをいれてだっこする感じのもので, 腰だけに負担が来ないので... 1歳半になった今でも,眠くなると,(これにいれてよ)と 自分から,持ってきます.お下がりでもらった物で買ったのではないですが,上のときもこれがあれば,,、と思いました.とても軽く,簡単な作りで、 値段は7000円程度と聞いています.これで、おんぶもできるらしいです. 標準程度の,特に大きくないこなら,1歳半でもまだ使えます.いろんなタイプがあるそうですが,造りによっては二歳でも使えます.もし買われる場合のお進めと言うことで.

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スリングって、最近流行ってるみたいですが、どのような物か良く知らなくて。おんぶもできるなんて知りませんでした。 子供が産まれてから購入する際の候補に入れたいと思います。ちなみに、私も腰痛持ちなので、とても参考になりました。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.5

私に限っての話ですが・・それでも良ければ話します。 私は現在3歳と1歳の母親です。 抱っこ紐・・使いましたね。特に下の子供がネンネしている時なんかは・・・。 上の子供が遊んでいるから、目が話せなくて、しょっちゅう抱いていたカンジでしたね。 他の方も言われていますが、やはり2人以上になった場合、自分の目から離れると意外と??思った以上に予想外の行動をするので、本当にあれは有り難かったですね。(私は昔からあるおんぶ紐でしたが)。 構造上、胸が強調されてイヤなカンジ??でしたが、これが私には一番、ラクでした。 というワケで、家の中では大活躍です。特に家事をしている最中は目が行き届かない場合があるので・・。 参考までですが・・・。

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2人目以上になるとやはり大変そうですね。 我が家にはまだ1人しか子供がいないので、まだどういう状況になるのか想像がつかなかったです。 参考になりました。

回答No.4

2歳離れた二人の子供がいます。下の子は今9ヶ月です。 妹が第二子妊娠中ですが、今回は抱っこ紐は貸せないなぁと思っていた矢先なので、書き込みします。 抱っこ紐、活躍しています。 下の子がネンネやお座りの初期なら、だっこ紐はあえて使わずにいました。放っておくことが良くも悪くも定着しているようで、下の子なりに寝ている時間も多かったので。でも、寝る時間が減り、かまって欲しい時間が増える半年過ぎころになると、やはり家事をする時間(うちのばあいは夕方、一番リキ入れる夕食の準備)に愚図るようになったので、おんぶです。 使いごこちは、昔ながらのおんぶ紐が良さそうです。ですが、うちは3ウェイの抱っこ紐でも充分!とにかく密着していればおとなしいという感じで・・・。ただ、上半身の安定性や密着度、家事のしやすさは、3ウェイよりおんぶ紐だと思っています。現在我が家では実家にそういったおんぶ紐が待機していて、自宅では新しく買うのも抵抗があるので、あるもの(3ウェイ)で活用と言う感じです。 胸の前でクロスさせて使うおんぶ紐は、わりと安く売ってますから、活用度を考えると買っても良いかも。ただ、首や腰が据わるまでは、それほど背負って家事する必要はないかもしれないので、必要が出た時に妹さんの情況を見て検討しても遅くないかもしれないです。 妹のことも気になりつつ、自分の子育ても気になる。そんな気持ちに共感しました。上手に貸し借りしていけると良いですよね。

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、寝る時間が少なくなると必要性が高くなってくるのですね。 子供が産まれてから、様子を見てやはり必要そうであれば、昔ながらのおんぶひもの購入を検討したいと思います。 妹とも上手に貸し借りできたらいいですよね。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

こんばんは。 もうとっくに抱っこ紐とは縁が切れています。(;^_^A 体験談ということで・・・。 使いましたよ。抱っこ紐。特に二人目のときは!! 外出の時はカチャンっていう部品のついたリュックタイプで抱っこ・おんぶが多かったですが 家の中では、紐だけの昔ながらのものを使ってました。 家事をする時はほとんどおんぶでしたよ。 よく寝てくれるし・・・。 やっぱり両手使えるのが、便利です。 それと、友人からのアドバイスなのですが 災害がおきた時、両手で幼子二人の手をつなぐよりもひとりおぶえるほうが良いとの理由で 幼稚園くらいまでは捨てずにとっておきました。 子供の大きさにもよりますが・・・。 今の育児事情は、他の方にお任せします。

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 災害時の事なんて、考えたことがありませんでした。 参考になりました。

  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

私の場合ですが、5歳と3歳の子供がいます。 やはりだっこひもはほぼ毎日使っていました。 むしろ外出時は車で出かけ、主にベビーカーで行動していて、家の中でこそ使っていました。 おんぶをしながら家事をしていた記憶があります。 購入した方がいいかどうかは分かりませんが・・。

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 購入する方向で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • だっこ紐について

    もうすぐ15週目に入る妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけなので、先輩ママさんアドバイス下さい。出産までまだまだ先なのですが、おんぶ紐やベビーカーはいつ頃購入すれば良いのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、なかなか買い物する為に外出できないんじゃないか…と思ってるんですが、どうですか? また、だっこ紐について、どんなものがお勧めか教えて下さい。 何ヵ月くらいから使用しますか? 色々見たりしてて、見た目ではスリング(写真では布みたいなので斜め抱っこしていた)がいいなぁと思うのですが、家事する時はおんぶじゃないと無理ですよね? 斜め抱っこ・抱っこ・おんぶ全部できて、しんどくない物はありますか? やはり、1つだけ購入じゃ難しいでしょうか?

  • 使いやすいだっこひもを探しています。

    6ヶ月の子どもがいます。 外出する事が多くなり、うちの子は大きめちゃんで、普通に抱っこでは すごく疲れてしまいます。 スリング、トンガベビーホルダーを持っていますが、うまく使えません。 おすすめのだっこひもを教えて頂けないでしょうか? 暑い時期なので、できれば通気性のあるものが良いのですが・・・ おんぶ、だっこの2WAYでもかまいません。メーカーにもこだわらないので、よろしくお願いします。

  • 新生児から使えるだっこひも

    もうすぐ生後、一ヶ月の検診で病院に行く際のだっこひも、 おんぶひもを探しているのですが初めての出産育児で何を買えば良い のかまったく分かりません。 ”おすすめ”新生児から使える「だっこひも、おんぶひも 」を教えて いただきたく書き込みさせていただきました。 こちらでひととおり同じ内容の質問がないか確認させていただき ましたが他の方と重複していましたらすみませんm(_ _)m。 よろしくお願い申し上げます。

  • おすすめのだっこひも教えてください。

    8ヶ月の女の子がいます。 最近後追いがひどくなってきたので、家事がすすみません。 今更なのかなぁ~?!と思いながらも、だっこひもの購入を考えています。 店頭に見に行きましたが、4wayのものや抱っこ専用のもの、スリングなどたくさんあり、どれがいいのか分からず結局買わずに帰ってきました。 みなさんのおすすめのだっこひもがあれば教えて下さい。 希望としては、装着が一人でも簡単なものがいいです。 室内だけではなく屋外でも使う予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • だっこひもでオススメのものありますか?

    現在一歳二ヶ月の、10キロ弱の娘がおります。家事をする際、まとわりつき困るので、だっこひもが欲しいと思っています。今までは、前抱き専門のを使ってましたが、だんだん重たくなり疲れやすくなり、家事もできないので。体型はママが身長164センチ56キロバスト102で(肩がこりやすいタイプです)娘は若干大きめかな?程度です。今検討中なのが、 1、昔ながらのだっこ紐(一本タイプ) 2、上の一本タイプに背あてなどがついたもの(赤猫とかしろくま堂) 3、エルゴ 4,韓国式ポテギ(買うとしたらリュック型多機能ポデギ) で迷っています。この中で何か試された、使っている方のお話伺いたいです。特にエルゴと多機能ポテギの差は何かも知りたいです。もしそれ以外にも何かオススメがあれが、お教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 長時間おんぶに適しただっこ紐

    新しくだっこ紐の購入を検討しています。今はベビービョルン使ってますが、もうすぐ首が座りそうで、子供も六キロ近くになってしんどくなってきたのでそろそろ二本目を検討してます。 エルゴが人気みたいで、出産前に試着もしたことあるんですが、おんぶのやり方難しくないですか??不器用なんで落とさないかちょっと不安です(笑) 息子は抱っこマンで家事がなかなかはかどらず、おんぶ出来るようになったら、かなり頻繁に使うことになりそうです。 すぐ装着できる&おんぶも簡単&カラダが楽、なんて抱っこ紐ありますか?(^^;) あ、あと最近?アップリカから新しい抱っこひもでましたよね!コラン、というみたいで見た目エルゴを意識した感じでした。すでにお使いの方、試着された方、合わせて感想お聞きしたいです。 なかなか近くに大きいベビー用品店がなく、試着の機会もないので参考にさせてもらえたら幸いです。宜しくお願いします。

  • だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

    だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる? ファムキャリーというエルゴやベコのような腰で支えるタイプのだっこ・おんぶひもを購入しました。ネットですごくよい口コミが多く、日本製であることやデザインも気に入り、決めたのです。昨日ようやく届き、ためしにつけてみたら号泣…。装着の仕方がよくわからないままつけたからかなと思い、今日はよく説明を読んだ上でつけてみたけど、またもや号泣…。でも今日はちょっと落ち着いてから近くのスーパーまで買い物にいってみました。その間15分ほど、止まると泣くの繰り返しでした…。やっぱり赤ちゃんによってはだっこひもをいやがる・受けつけない子もいるんでしょうか?それとも何回か使ううちに慣れますか?うちは階段が多いのでだっこひもは必需品、それに高かったのに…。 また、肩凝りの人のためのだっこひも、と謡ってありましたが、ほんの15分ですごく肩凝りました…。泣くのをなだめたり、急いで買い物して重いもの持ったせいかもしれませんが…。よい口コミを信じすぎたでしょうか。エルゴタイプでも肩がこって無理だった対策のアドバイスください。 お願いします

  • だっこ紐悩んでます

    12月に双子出産予定です。 だっこ紐を2つ買う予定です。 夫や家族と1人ずつだっこしたり、寝かしつけるときに2人同時におんぶだっこで使用したり(知り合った双子ママがそうしていました。座ったままユラユラさせて危なくはないです) 2つ買うので出来るだけ安いのがいいです(^^;; 1万円以下で… 気になっているのは、 ・バディバディのサイドプラス (横だっこは不評ですが特に使用は考えていません) ・グレコのルーポップゼロ です。 軽いし汗かくだろうし、メッシュ素材がいいかなと思ってます。あとハーネス?(バディバディではセーフティサポート)落下防止のものが付いているのがいいです。 あとフードありなしどちらがいいですか?おんぶしてる時頭が反り返ってグラグラしてる赤ちゃんを見ると可哀想です(>_<)意外とフードかぶせずにそのまま寝かせてる方いらっしゃいますよね… うちの母親はフード部分がダサいと言って嫌がります。でも日差しが強い時などはあった方がいいですよね? 他メーカーでも結構ですので、選んだ基準や実際どうだったかなど教えて頂きたいです。

  • ウエストポーチの上に子どもを乗せるタイプ(?)のだっこひも

    10ヶ月の男の子どもがいます。 子どもがベビーカーが嫌いですぐに嫌がって出ようとするので、ぐずったときにすぐに装着できるだっこひもを購入したいと思っています。 今はニンナナンナのはじめてホールドを使っていますが、装着に手間がかかり、下に寝かせないと装着できません。 以前に街でウエストポーチの上にこどもを乗せるタイプのだっこひもを見たことがあるのですが、すごく軽快に見えていいなぁと思いました。 使わないときはウエストポーチになるウエストポーチ型のだっこひもはよく見かけるのですが、ウエストポーチの上にちょこんと子どもを乗せるタイプのだっこひもを売ってるのを見たことがありません。 そういうタイプのだっこひもがあるのではなく、市販のウエストポーチをして、それからだっこひもを使用しているのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、その他にも簡単に装着でき、子どもの重さを軽減できるおすすめのだっこひもがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • だっこ紐:フェリシモ?だっこでござる?それとも・・・

    4ヶ月になる女の子の母です。上の子は2歳と3ヶ月です。 現在上の子は保育園に通っていて、送り迎えは車でしています。 家から車まで、駐車場から保育園までは下の子をだっこして、上の子の荷物と自分のかばんをもって行きます(上の子はとことこ自分で歩いていきます)。着替えの服が多く結構かさばります。雨が降ると・・傘がうまくさせずにちょっと困るという状況です。 さて、来年の2月から下の子も保育園に通うのですがそうすると今度は下の子の荷物が増え単純に量が倍になります。また、週末にはお布団を2組持ち帰り週明けには持っていく。。ということになります。 そうなるとさすがに下の子をだっこしていたのでは荷物が持ちきれません。 ので、できれば両手が開くようにだっこ紐の購入を考えています。 スリングは日常的には使っているんですが送り迎えの際に何度もつけ外し・調節をするのは不便なので、フェリシモのだっこ紐やだっこでござるのようなすぐにつけはずしのできるものを探しています。 もし、こういったものを利用されている方があれば使い勝手の良し悪しを教えていただけませんでしょうか? ポイントは 1、簡単に子どもをだっこしたりおろしたりできること 2、リング調節や留め具などのないこと 3、安定していて両手が自由になること(歩く際に支えなどが必要にならないこと) です。 「それならフェリシモとかじゃなくって○○がおすすめよ」等、何かほかの商品もよいものがあれば紹介していただけると助かります。 「○○だったら3のあたりはちょっと不安があるけど、こんな風に工夫すれば大丈夫!」等のアドバイスでもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう