だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんによってはだっこひもをいやがる・受けつけない子もいるんでしょうか?それとも何回か使ううちに慣れますか?
  • 赤ちゃんをだっこひもでつける際の注意点やアドバイスを教えてください。
  • だっこひもを使うことによって肩凝りが起きる場合、対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる? ファムキャリーというエルゴやベコのような腰で支えるタイプのだっこ・おんぶひもを購入しました。ネットですごくよい口コミが多く、日本製であることやデザインも気に入り、決めたのです。昨日ようやく届き、ためしにつけてみたら号泣…。装着の仕方がよくわからないままつけたからかなと思い、今日はよく説明を読んだ上でつけてみたけど、またもや号泣…。でも今日はちょっと落ち着いてから近くのスーパーまで買い物にいってみました。その間15分ほど、止まると泣くの繰り返しでした…。やっぱり赤ちゃんによってはだっこひもをいやがる・受けつけない子もいるんでしょうか?それとも何回か使ううちに慣れますか?うちは階段が多いのでだっこひもは必需品、それに高かったのに…。 また、肩凝りの人のためのだっこひも、と謡ってありましたが、ほんの15分ですごく肩凝りました…。泣くのをなだめたり、急いで買い物して重いもの持ったせいかもしれませんが…。よい口コミを信じすぎたでしょうか。エルゴタイプでも肩がこって無理だった対策のアドバイスください。 お願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-t1207
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。9ヶ月になる男の子のママです。 うちはエルゴを4ヶ月から使っていますが最初は嫌がって泣くこともありました。今はというと私が腰ベルトを装着すると喜んで手足をバタバタするようになりました。 心配しなくても赤ちゃんはママの抱っこが大好きなので次第に慣れると思いますよ(^O^) 今は暑いので抱っこで身体が熱くなって嫌なのかも知れません。あとはうちの子は月齢が小さいうちはエルゴの当て布から手が出せず動かせないので嫌がってた時期がありました。 大きくなったら布の上に腕が出せるので手足を自由にできて嬉しいみたいです。 そして肩が痛いのは私もありました。 ファムキャリーではないので違うかも知れませんが、腰ベルトを緩く付けると重みが分散されず肩が痛くなりました。 なので腰ベルトの位置、締め具合は結構重要です。結構きつめに締めたほうが良いですよ。位置は骨盤の骨が出ているところでウエストのくびれより下に。 そこを気をつけて自分にあった付け方をすると肩は全く痛くならないと思います。 だだ余り長く抱っこすると足や腰が私は痛くなりますがf^_^; 最近はベビーカーを嫌がり、近所の買い物はエルゴばかりです。 質問者さまのお子さんも抱っこ紐の魅力に早く気づいてくれるといいですね!

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます!! 最初はいやがっていらっしゃったお子様が、足をバタバタさせて喜ぶようになられたとのこと、 それをお聞きしてとても心強くなりました! また、とても丁寧に腰ベルトの位置について教えてくださってありがとうございます。 そういえば、今日は少し緩めにつけたんでした・・・。それでいたかったのかもしれません。 自分にあったつけ方をみつけるべく、挑戦していきたいと思います。 本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.1

お持ちのメーカーのではないですが、2ヶ月頃にスリングをつけたら 号泣してた時期があったのを思い出しました。 別の抱っこひもをもっていたのですが、そっちでは泣きませんでした。 で、1ヶ月くらい経ってから再びスリング使ったら全く泣きませんでした。 まあその頃にはだいぶおもくなってそのスリングでは両手が使えないので 結局ほとんど使わないまま終わってしまいました (ネットオークションで7割で売りました)。 ベビーカーなんかでも最初は号泣する子多いと聞きますが やっぱり慣れもあると思いますよ。 あと、顔がママのほう向きじゃなくて進行方向向きを 好んでるということはないですか?(もしくはその逆?) 抱っこ紐は重さに耐えられれば買い物が便利ですからねー 早く慣れてくれるといいですね。。

haru0206
質問者

お礼

スリングも泣くときと泣かないときがあるんですが…やっぱりいきなり知らないものつけられると戸惑うんでしょうか。早く慣れてくれるようにちょっとずつ使ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月7キロの赤ちゃんをおんぶしたいのですが、

    生後7ヶ月7キロの赤ちゃんをおんぶしたいのですが、今から買うのにおすすめのおんぶひもってありますか?やっぱりエルゴがいいですか?

  • だっこ紐について

    もうすぐ15週目に入る妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけなので、先輩ママさんアドバイス下さい。出産までまだまだ先なのですが、おんぶ紐やベビーカーはいつ頃購入すれば良いのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、なかなか買い物する為に外出できないんじゃないか…と思ってるんですが、どうですか? また、だっこ紐について、どんなものがお勧めか教えて下さい。 何ヵ月くらいから使用しますか? 色々見たりしてて、見た目ではスリング(写真では布みたいなので斜め抱っこしていた)がいいなぁと思うのですが、家事する時はおんぶじゃないと無理ですよね? 斜め抱っこ・抱っこ・おんぶ全部できて、しんどくない物はありますか? やはり、1つだけ購入じゃ難しいでしょうか?

  • 赤ちゃんを連れての買い物の仕方

    一人で赤ちゃん(四ヶ月)を連れて買い物に行くにはどのような方法が楽でしょうか?赤ちゃんも一緒のとき私はいつも母についてきてもらって一人で買い物に行った事がありません。ベビーカーだと買い物かごも持たないといけないし無理ですよね?やはりおんぶか前抱っこですよね。赤ちゃんをチャイルドシートからおろしておんぶや前抱っこするにはどうやってやるのが簡単ですか?またどんな種類のおんぶひもがいいですか?

  • 6ヶ月児のベビーキャリーを探しています。

    6ヶ月児のベビーキャリーを探しています。 現在、上に3歳半、下に6ヶ月(約7kg)の子供がいる30代後半の母親です。 今までは肩がけの普通の抱っこヒモで対応していましたが、やはり下の子をおんぶする事が多くなり、今回ベビーキャリーを購入しようと思います。 エルゴやマンジュカのような、腰と両肩で支えられて、対面抱っこ・おんぶがしやすく、主人と兼用出来るフリーサイズのモノをネットで調べているのですが、いろいろあってもうわからなくなってしまいました。 エルゴ、マンジュカ、おんぶっこ、ベコ、ファムキャリーなどなど…。 これらを実体験した事のある方、もしくは使用されている方、またお知り合いで使用されているのを知っている方、これから買おうと思っている方等にお伺いしますが、オススメはどれでしょうか? 何故それを選んだのか、アドバイスなども教えて戴きたいです。 また、単純に比較しているようなサイトなどがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に使えるおんぶ紐

    今妊娠6ヶ月で、1歳1か月の子供がいます。エルゴ、ベビービョルン等持っているのですが、エルゴはお腹を締め付けるのでNG, ベビービョルンは抱っこ専門なのでNGということで、おんぶ紐でお腹を締め付けないもので使いやすいものを探しています。あ、それと、バッテン紐だとおっぱいが目立って、なんだか恥ずかしいので、のでリュックタイプで探しています。 長時間の時はベビーカー&タクシーなので、長時間対応でなくてもいいかと思っています。(長時間でも楽に越したことはないですが。。) Webリサーチの結果、5wayのユグノーサンクマニエルはどうかと思ったのですが、口コミにもあるように、使い方がいろいろできる分、使うとき面倒で、赤ちゃんを寝せないとおんぶできないので外出の時不便かと思いました。 おんぶ専用でもOKですし、そうでなくてもいいものがあればOKですので、いろいろ経験談やおすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳の赤ちゃんとの通勤手段のおすすめ

    今度職場復帰をします。家の近くで保育園の空がなく、私の職場の最寄り駅の保育園に預けることになりました。移動は、バスと電車で1時間ほどでかなり混んでいます。ベビーカーでは邪魔になると思いますし、車通勤はこれから免許をとって車を買って・・となるので難しいです。今はまだ9キロくらいなので頑張ってスリングかおんぶをしようと思っていますが、これからどんどん重くなるでしょうし仕事で毎日たくさんの荷物を持ち帰るので毎日の娘との通勤を心配しています。ある程度大きくなっても使える赤ちゃんや幼児との移動で使いやすいお勧めのだっこひもやおんぶひも、スリングなどがあれば教えてください。また、その他にも、こんなものがあるよというお勧めがあれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • エルゴの抱っこひものつけ方

    エルゴの抱っこひもを最近買いましたが、着け方に困ってます。 you tubeを見てみたら、肩ひもを先にして背中を最後につけるやり方でしたが、手が届かず、 背中を先にとめてやってみたら まだこっちのやり方のほうが簡単だったけど、 いろんなひもが絡まってしまいました。 慣れだとは思いますが どんなやり方がやりやすいですか?? 赤ちゃんは床に寝そべってやったほうがいいのか抱っこをしてやったほうがいいのか迷います おんぶもいずれやりたいとは思いますけど、まずは抱っこをマスターしたいです。

  • 前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています

    前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています。 普段はエルゴを使っています。 エルゴは対面抱っこやおんぶ、その他の抱き方が出来ますが、前向きの抱っこが出来ません。 主としてはエルゴを使い、2本目として前向きの抱っこ紐を探しています。 現在3か月のベビの首が座ってから、友達に紹介するのに使いたいと思っています。 ・ベビービョルン ・ニンナナンナ ・ピッコロ ・ベコ ジュミニ ・イージータッチ ・カドラーアーク ・ユグノ サンクマニエル ・クルミン などなど。。。 (評判の良いピッコロを検討してましたが、 『跨る部分が広く内ももが擦れる』という投稿と、股が喰い込んでる写真を何個か目にしました。 確かに、ビョルンやニンナに比べると広そうですが・・・実際どうなんでしょう・・・) 前向きの抱っこ紐を使ってる感想や、おすすめのブランドがあれば教えてください。 赤ちゃんの居心地の良さを重視してます。 宜しくお願い致します

  • ベビービョルンの抱っこひもを使っている方

     生後一ヶ月になる娘のいる新米ママです。 出産前から、ベビービョルンの抱っこひもなら新生児から使えると言う事で購入しました。  最近、どうしても買い物とかに行かなければいけない機会があり、だっこひもを使用しましたが、だっこひもが上手く使えていないのか子供がきゅうくつそうです。  仕様書とおりに赤ちゃんを入れているのですが、首の座っていない赤ちゃんをひょいと入れるのは結構むずかしいし、困難です。  何かこつがあるのですか?  後、首を支える調節ひもはどれくらい縛れば大丈夫なのでしょうか?  アドバイス、こつなどがあれば教えて下さい。

  • 抱っこひも、何種類(何本)使いましたか?

    4ヶ月児の母親です。抱っこひもの購入で悩んでいます。 初め、特に抱っこひもについて調べることなく、 安いし色々な使い方が出来るから長くつかえるだろう・・ということで、 安いメーカーの5wayだっこひもを購入しました。 しかし、つけにくい為、かなり使いにくく、 我が子は大きめの為か1ヶ月の時点で横抱っこがしんどくなってきました。 しかも横抱っこでは片手が塞がるので、近所のスーパーに買い物に行く程度でも不便で、 結局、首がすわらない内から立て抱きが出来るベビービョルンを購入しました。 こちらは、かなり便利で毎日愛用していますが、 おんぶが出来ない事、体重が重くなってくると抱っこがしんどいことが気になってきました。 まだしばらくはビョルンを使用する予定ですが、 今後、おんぶも出来るだっこひもを検討しています。 抱っこひもも結構高いので、あまり増やしたくないのですが、 抱っこひも、何本くらい持っていますか?(使われていましたか?) どのようなものを購入されましたか? エルゴ、Datti、ルーポップ、hugmeあたりで迷っています。