• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式のご祝儀2万円じゃ恰好悪い?)

結婚式のご祝儀2万円じゃ恰好悪い?

このQ&Aのポイント
  • お金がないのに結婚式に招待された者です。
  • 当日のセット代なども考えると気が重くなります。
  • 2万円のご祝儀じゃ恰好わるいんでしょうか?2万円包んだことのある方いらっしゃいませんか?ジリ貧です。助けてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.10

助けるも何も、ご自分が贈れる御祝儀は2万円が限界なら、それしかないでしょう^^; まさか御祝儀くらいで借金する必要もないですし。 それに、20代前半など若い方だと2万円の御祝儀というケースも今は増えていますよ。 また、知人に聞いた話では、挙式・披露宴に参加して、1万円の御祝儀を包んで来られた方もいたそうですから。さすがにそれは引きますね…まぁイロイロな方がいます(笑) ただ、結婚式は招待されても、ご自身で出欠席の選択は出来ますよね? 相手から強制的に出席させられる訳でもないのに、「お金がないのに結婚式に招待された者です」という言い方は可笑しいですよ^^; ご自分で考えて出した結果なのですから、そういう言い方は慎みましょう。 本当に、ご自身の経済状況が苦しいのであれば「欠席」されれば良かっただけです。 その上で、1万円の御祝い金や、その程度の御祝いの品物を、相手にお贈りすれば大人としてはスマートなお付き合いの仕方になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

お金が無いのなら、出席をお断りして、1万のお祝いにするのは如何でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.9

>結婚式のご祝儀2万円じゃ恰好悪い? 学生や就職してすぐくらいならともかく、 そこそこの年だと恥ずかしいですね。 私なら、それするくらいなら出ません。 適当に口実を作って断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.8

質問者様の年齢・未婚か既婚かにもよると思います。 もしまだ20代前半で独身、結婚される方が友人とのことでしたら 2万円でもありだと思います。 実際、私は20代前半で友人の中でも早く結婚したのですが、 友人からのご祝儀は2万円が多かったです。 ただ、自分としては親友だと思っていた友人からも同額でしたので そのあたりは、ちょっと悲しい思いも正直ありました。 友人といっても一律2万というより、仲の良い友達やその後のお付き合いによっては やはり3万円包んだ方がイイという考えですので・・・。 自分が結婚した後に 招待された結婚式には、私は当然既婚者ですので 友人とはいえ3万円包みました。 たとえ私のご祝儀に2万円だったとしても・・・です。 2万円でしたら、他の回答にもある通り 1万円札1枚+5千円札2枚で包まれた方が無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

偶数は、割れるからといってよろしくないと言われていて 一万円札を1枚と五千円札2枚するなどして対応 すればよいのと、ここ最近の祝儀事情で 二万円は、ペアという風に捉えられることもあるらしく 二万円包む方もいらっしゃるようです。 ただ、それは相手の受け止め次第なので、 一万円札を1枚と五千円札2枚で包むのが無難かと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149240
noname#149240
回答No.6

友人の相場は2~3万です。 20~15年くらい前までは一人にかかる費用(会場費や装花、衣装代をのぞき、飲食代と引き出物の実費)は2万円以内におさまっていました。物価はモノによっては当時より下がっているものもありますけど、ここはあがっています。 相当絢爛豪華にせず並程度であれば・・・でも、昨今はやる以上はやるみたいですね。 一人の経費は食事だけで2万前後するとか、引き出物をいれたら2.5万は軽くかかるみたいです。 だから、2万じゃ少ない、3万は包まなきゃと招待する側が考えるのはまちがいです。 2万だからといって、文句を言おうものなら・・・ここのサイトでも友人が2万でそろえて来た、それも1万1枚と5千円を2枚にして(これもコレがマナーという人と、そんなのガセという人と賛否あり)きたと嘆いた人がかなりたたかれていました。 気持ちはわからなくないけど、来ていただいたことに感謝しろとね。 個人的には、24歳以下くらいなら2万が相場でも仕方がないでしょう。 来てもらえるだけありがたいと思ったほうがいいのかも。 申し訳ないけど行けませんとお断りして1万円を包む方がマナーにかなっているという見方もあるくらいなのです。 招待する側としては、若くてきれいな女性にはキレイに着飾って参列してくださるなら、ご祝儀なしでもいいくらいと思います。 格調高い振袖を着て清楚なお嬢さんが友人席に参列しているのを見ると、新婦の格が数段あがります。 振袖も着付け代を払ってでいいくらい。 昨今の通販で1万以下で買えるペラペラのドレスを着て、キャバ嬢のようなヘアメイクで来られるなら・・・まあ、花嫁がそれを上回る場合もありますので、それはケースバイケースなんですけど。 ま、2万ありですよ。 ただ、経済的に苦しいのね・・・て思われることは覚悟してください。 ま、事実ですから。 もっとも、何で招待されるの?って思う程度の相手であれば、欠席されてもいいのですよ。 あまりし続けると、友達なくしますけどね。 自分が将来結婚して、披露宴をしたいと思うようになったとき、誰も来てくれない・・・ということになることもあります。 その方が大事な友人なら、飲みや遊びに使うお金を控えてでも捻出しましょう。 それでも無理なら親に借金でもしてください。 外に借りるくらいなら、欠席でもいいですけど。 まあ、がんばって2万を捻出し、キレイで上品なドレスを着て、キレイに装って参加してください。 それが女性参加者の務めです。特に、新婦友人であればね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricomota
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

アリだと思いますよ 一万円札と五千円札二枚にしたら奇数になるから良いとか聞くし… 私も包んだことありますし、自分の結婚式でも二万円多かったですが特に気にしなかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134492
noname#134492
回答No.4

2万円の場合は、 一万円札と5千円札を2枚用意して2つに割れないようにすればいいんですよ(o^-^o) マナーブックにもそう書いてありますよ。 ただ、美容院とかでセットするくらいなら、 髪の毛を自力でセットして、三万包めやって周りの人みんなそう思うとおもいますよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

もちろん、借金してまでってことはないので、個人的には良いと思いますが。。。 2で割れる数字は縁起が悪いとされてます。 だから、3万、5万、7万で方が多いのです。 一応、それを承知しておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 格好悪いと言うよりも、偶数金額は2で割れるということから 割れる=分かれる=別れる というので縁起が悪いとされていますので 避けるのがマナーとされる金額ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

参考にどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6558526.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親しい友人でもご祝儀が、1万円はどうですか?

    数年前に結婚をして、結婚式(招待客一人につき2万以上のおもてなしです。)をしたのですが、付き合いがとても長い親しい友達を招待しました。 結婚式の2週間前に、ちょっとした物(後で同じものをデパートで見つけましたら3千円弱くらい)の物が送られてきました。 結婚式の当日は、ご祝儀が1万円でした。私の周りでは一律友人は3万円です。 その子だけでした。数年経っても、いまだになぜか引っかかるというかもやもやしています。もし御自分だったっらどうですか?あまり気になりませんか? その親しいと思っていた友人は、いい年なのに付き合ったこともなく、今も未婚です。 ご祝儀が、1万円でも、会えば誰か紹介してよ!と上から目線な言い方でしつこくいわれるのですが、皆様でしたら、何も気にしず紹介しますか?

  • 結婚式の祝儀でちょっと悩んでます

    結婚式の祝儀でちょっと悩んでます 従兄弟の結婚式に招待されたのですが当初結婚式をやらないと言うので 従兄弟とその婚約者を食事会に招待してその時にご祝儀を渡しました が先日、結婚式を行うとの連絡を貰い招待状が届いたのですが 祝儀を今度はいくら包めばいいのか困っています 私の結婚式にはその従兄弟から3万円貰ってるので食事会の時に 2万円包みました。 今回夫婦で招待されてるので3万円包み前に渡した2万円と合わせて 5万円にしようかと思ってます それとも食事会に渡したものとは別に考え5万円包んだ方がいいのでしょうか? 良いお知恵をお貸しください

  • ご祝儀は3万円?

    親友ではない友達のレストランウエディングに招待されました。当日、朝7時に電車に乗り3時間以上かけて現地まで行き、当然帰りもそれだけの時間をかけて帰ってきます。運賃は往復で約1万5千円かかります。その場合、ご祝儀は3万円包むべきでしょうか? ちなみに昨年私が結婚したときはハワイ挙式のみだったため後日1万円のご祝儀をいただきました。 2万円包めばいいかな~と思う私は常識外れでしょうか?

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 結婚式のご祝儀について

    閲覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 私は20代、田舎から出てきて一人暮らしをしています。 今、仕事がなく必死に探している最中です。 そんな中、友人の結婚式に招待され、ご祝儀のことで悩んでいます。 その友人は、結婚式の準備のことをいろいろ私に話していて、「ご祝儀って、当然、一人3万以上もってくるでしょ?それでも結婚式の予算がオーバーしてるから、全然余らないし、手元にも残らないから、ご祝儀で新婚旅行にも行けない」 だとか、「旦那が、結婚式の演出を派手なものにしたがるから、予算が上がる。食事もいいものにしたがるから、100万も予算がオーバーしてる。ま、私たちの両親がそのお金だすからいいんだけどね。」だとか、 「最近、ご祝儀2万円の人いるみたいだけど、親にでもだれにでもあと1万円もらって3万円持ってこいって思う。」 と、結婚式のお金事情について詳しく私に話してきます。 聞いているうちに、私も結婚式に対して楽しみという気持ちが薄れてしまったのですが、 言っていることはわかります。ただ、今1万円も出すのが大変な生活をしています。 そこで、質問なのですがご祝儀の相場は友人の場合、3万円だと思うのですが、ギリギリの生活をしているため2万円をご祝儀にと考えています。が、やはりそれではだめでしょうか?誰かから借りて3万円をご祝儀にするべきでしょうか?ちなみに、私の地元では、「ペア」と言うことで、同世代には2万円のご祝儀が主流です。

  • ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。

    ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。 昨年、私の結婚式・披露宴を行い、招待したカップルの結婚が決まり、夫婦で式への出席を予定しています。 昨年いただいたご祝儀は1人1万円づつでした。 今回、いくら包めばいいと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 結婚式での夫婦のご祝儀。6万円か別々に渡すか

    今度、友人の結婚式があります。 私と旦那と、友人カップル両方と仲が良く、夫婦同士で遊ぶことも多々あります。 なので、つい最近行った私たちの結婚式でも、そのカップルを呼びました。 ですが、その時はそのカップルはまだ入籍していなかったので、別々での招待となり、ご祝儀も3万と3万ずつで、6万円いただきました。 そして、今度はそのカップルの結婚式に、私達夫婦が呼ばれています。 そこで、ご祝儀をどう渡そうか悩んでいます。 夫婦一緒の封筒に入れて、6万円を渡すか(一万円札5枚と五千円札2枚にするつもりです。それか、6万5円にして、封筒に六万御縁と書くなど考えています。) 夫婦別々の封筒に入れて、3万円ずつ渡すかどちらがいいでしょう? 招待状は夫婦連名でしたが、私は新婦側に、旦那は新郎側に座るので、座席はバラバラだそうです。 そのカップルには話の流れで、ご祝儀を6万円分渡すことは伝えているので、5万円+品物というのは考えていません。 とりあえず、別々に渡すか一緒に渡す方がいいのかで悩んでいます。 回答お願いします。

  • 結婚式のご祝儀

    私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です) 私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。 周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。 それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。 その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。 ここで、質問です。 いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。 私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。 ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。 ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。 彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。 いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。 お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。 こんな考え、おかしいですか?

  • 私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、 あえて質問させてください。 約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が ご祝儀で1万円を包んでくれました。 今度その友人の結婚式に招待されているのですが、 ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。 でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、 2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。 この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。 メールをごくたまにするくらいです。

  • 結婚式に夫婦で出席。お祝儀は7万円?8万円?

    友人の結婚式に家族で招待されました。 新郎が夫友人、新婦が私の友人で私達の結婚式では、それぞれから3万円、5万円(友人両親が負担?)のお祝儀を頂きました。 この場合、今回包むお祝儀は単純計算で8万円だと考えましたが、偶数は縁起が悪いので7万円の方がよいのかな?と迷っています。 また、私の友人のお祝儀は親同士が親友であることからご両親が足されたと聞きましたので、今回は式に出席しない私の両親からも3万円包むとのこと。 結婚式は地方で行われ、早朝からの式の参列と司会や挨拶を夫婦で頼まれていることから、前泊、当日泊で出席します。交通費は負担して頂きますが、2泊分の宿泊費は自己負担予定です。 周囲に相談すると、5万円でもよいのではと言われ、迷っています。 マナーとして妥当な額はいくらでしょうか。

専門家に質問してみよう