• ベストアンサー

お勧めのアメ車

こんにちは、この度180sxから北米SUVに転向を考えている、21歳です。 唐突ですが、皆さまのお勧めの車種を教えてください! 排気量に関しては今のところ深く考えておりません。(気にしていたら乗れませんしね) ・故障の頻度(マイナートラブルは論外として) ・金銭的な問題(購入、維持諸々。ただし燃費等は含まない) ・1ナンバー以外 ・ショップやヘルプ先の需要(無論ディーラーだけに限定していません) 以上を考慮して教えて頂けたら助かります! 個人的にはシボレーのような、やり過ぎてない程度のデザインが好みです。(武骨さ重視) それではよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キャデラックSRXクロスオーバー(http://www.carsensor-edge.net/catalog/cadillac/srx_crossover/)じゃねえっすかねぇ。。。 基本クライスラーはアメリカ本国でも売れてねえ、信頼度が低いまま久しいっすから万が一のトラブルでどんだけパーツ供給が受けられるか、っつー点に心配が集約するっすね。 フォードに至っても、エクスプローラーって流行が過ぎたからみんなが飽きて売れなくなった、っつー呑気な話ならSUVブームのきっかけになったクルマっつー事で勧められるんっすけど。。。ホラ、例のプリウスとレクサスの安全性について動いたアメリカの安全局があるでしょ?あそこが「エクスプローラーはある一定速度以上での旋回時に車両が横転する致命的な欠陥がある」って発表したのがきっかけでドーン!と売り上げが落ちちゃって、それがきっかけで流行が終わっちゃったんっすよ。っつー事でエクスプローラーはあんまり勧めたくないっす。 で、条件から見ていくとフルサイズSUVだとアウト、でアメリカ丸出しなシボレーはナシ縛り、っつー事で考えると。。。厳しいなぁ。。。ディーラーとそれ以外の部品供給を考えるとGMグループが一番なんっすけど。。。で、消去法で考えると結局キャデラックSRXクロスオーバーが理想っすね。 っつーのもね、ミドルだってGMは言い張ってるけどフルサイズじゃね?なSRX(http://www.carsensor-edge.net/catalog/cadillac/srx/)からさらに全長とホイールベースを縮めたクロスオーバーは市街地での取り回しも結構楽なんっすよ。それにエンジンも4000cc切るしね。自動車税も安心っす。 何よりGMが『キャデラック』の冠付けるっつーのは相当の威信を掛けてるから、なんっすよ。実際他のSUVと比べてもなんか嬉しくなってくるっすよ、室内とか。その辺アメリカの星条旗背負ってるブランドだから、抜かりはねえっす。どこがどうって言われると困るんっすけど。。。シートの張り具合とかボタンのレイアウトとか使われてるメッキの感じとか、直感的に「あ、アメリカだな」って感じるんっすよ。 ただ問題は、中古車が少ねえ。あってもまだ高いっす。中古車縛りが強いとSRXじゃねえっすかね。チョイでかくなるけど。でもGMはミドルSUVだって言い張ってるから。。。 この変だとね、180SXからの乗り換えでしょ?「SXからSRXに乗り換えだからね」とかワケ分かんない事が言えるっす。ついでに「俺、キャディー(キャデラックの愛称)乗ってんだ」っつーとたいていは一番成功したキャデラック・セビルかエルヴィスのピンクのキャディーを思い出すからね。で、「コレだよ」っつって見せるとみんな驚く、っつーのをしばらく楽しめるっすね。 個人的にはね、このフロントマスクは好きだなぁ。。。セビル以来のキャディーのグリル、そのまんまでアメリカ!USA!!!って感じでしょ?無骨っつーより、チョイ東海岸寄りのエレガントさになっちゃうのかな?でも180SXからの乗り換えならこれ位のエレガントさが残ってたほうが『らしくて』イイんじゃねっすかね。

oggyandjack
質問者

お礼

貴方なら回答してくださると思っていましたよ^^ ちょっと言い忘れてたんですが、デザイン的には武骨というよりアメリカン、個性的、エレガントと言った方が良かったかもしれません ホント今更ながらですが(笑 僕は10代の半分をカナダで過ごしてて、そこではシルバラード乗ってました。(昔の4つ目グリル!) その車両は一応知り合いから向こうに住んでいる間だけ借りうけていたので、万が一壊れても向こうのガレージで治してくれていたんです。 あの頃のシェヴィーの顔が好きなんですが、近年のシボレーは優男な感じなのであまり好かんのですよ; だから他ブランドで探していたんです。 個人的にはフォードは避けたいです。理由は貴方が挙げたものと同じなので割愛しますね。 ジープ、ダッジはどちらかと言うとイケメンでさわやかなので、スネーク顔の僕にはマッチしませんし、僕自身も好みではない。 そうなるとやはりキャデラック、リンカーン、ハマー辺りになりますよね。 デザインは大好きなのですが、僕が乗ってて大丈夫かなあと^^; 間違っても「乗らされてる感」は避けたいです。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

ハマーH3で決まりでしょう。売る時も高く売れるし、中身はシボレートレイルブレイザーなので、信頼性も高いし、車幅以外はそれほど大きくなく、何しろ目立ちます。素人から見れば、メルセデスのGクラスくらいのオーラがあると思います。それ以外だとフォードエクスプローラ-かな。冬ソナでヨン様が乗ってた奴です。無骨さはありませんが、壊れないと定評があります。もっとオラオラ感を出したいのなら、何といってもキャデラックエスカレードか、リンカーンナビゲーターでしょう。ちょっと都会的なお洒落さが欲しいなら、リンカーンMKXがお薦めです。

oggyandjack
質問者

お礼

ありがとうございます! 個人的にフォードは知り合いが乗っているので避けたいところです。 求めているデザイン的には「So this is U.S!」的な感じです(笑 となるとやはりハマー、リンカーン、キャデラック辺りになってくるのでしょう。 僕自身も好きなのですが、果たして僕が乗ってていいのか?という疑問が^^; 顔はおっさん顔なので大丈夫だとは思いますが、間違っても「似非アメリカンな小僧」チックにならないようにしたいです。

  • ryu0210
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

フォードのエクスプローラーがオススメです。 日本じゃあんま見ないけど、昔はSUV販売No1ずっと保持してたらその実績は伊達じゃない。 とにかく壊れない。アメ車は壊れやすいとか聞きますがそんな事はないです。 整備も基本的な知識あれば、だいたい自分でやれるし、部品もネットで探せばいくらでもありますから。 うわっこりゃお手上げだよっ!ってなっても、国内ディーラーに駆け込めばどうにかしてくれんじゃないかな。入院するほどの故障は無いから行った事はないけど。 金銭的な問題ですが、中古でよければ高年式なのに馬鹿みたいに安いから初期投資が安く済みます。 車両が150万として、税金・自賠責・減価償却(5年)・燃料込みで年間60万ぐらいOKです。 21才なら勢いでどうにかなると思いますよ。 買うならV8のエディバウアーがオススメですね。マフラー替えれば排気干渉してるドロドロ音が味わえます。 (XLTもあるけど遅いし燃費もたいして変わらないからあれはやめたがいいです。) ただ重量ボディのおかげでタイトコーナー続くと運転しにくいけど、まぁアメ車だからと笑って許せちゃうし。 ほんとアメ車って効率だけ考えると日本では無駄だらけだけど、おおらかでいいですよ。 今は所帯もったから分かりませんが、7・8年前ぐらいは、女受けもよかったです。 ついたあだ名は、友達にゴキブリホイホイとか言われてたし(笑)

oggyandjack
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにエクスプローラーは壊れないので有名ですが、結論から言うと個人的には避けたいところなのです。 理由は僕の知り合いがほとんど乗っているからなのです(北米での話) だから少しトラウマに近い物があるというか・・・なんていうんだろう、言葉では言いにくい、こうむず痒い感じがするのです(笑 なので個人的にはもうすこし派手な感じで行こうと思っています。 せっかく色々教えてくださったのにすいません、本当に・・・;

回答No.1

まずは正規輸入されているって事ですね。並行輸入だとサポートが難しいですし、ユーザーもそれなりに知識を要することがあります。正規輸入車だけで絞ると結構狭まります。 サイズはかなり重要だと思います。ジープ・チェロキークラスまでなのかエスカレードクラスまでOKなのか。1ナンバーはピックアップトラックを選ばなければ、エスカレードでも3ナンバーです。 価格も欧州製SUVよりは割安ですが、結構幅広いですよ。チェロキーだと300万円台ですし、エスカレードだと1000万円近いです。アメ車に乗ったことはないので具体的な維持費は知りませんが、欧州車よりはリーズナブルと聞きます。 個人的に良いなと思うのは新型のグランドチェロキーか、そろそろ発売予定のエクスプローラーですね。どちらも現実的なV6エンジン搭載車ですし、古臭くないスタイリッシュなアメ車って感じに見えます。

oggyandjack
質問者

お礼

ありがとうございます! 残念ながら新車は予算的に不可能です^^; サイズ的には1ナンバー以外であれば今のとこは気にしていません。 エスカのようなフルサイズでも構いませんし、SRX、MKXのようなクロスオーバータイプでも良いです。 端的に言ってしまうとデザイン重視で、「これぞアメリカ!」だと思わせられる、個人的な物を求めています。 もし何か参考になる車種ございましたら、どうぞ教えてくださいませ!

関連するQ&A

  • 積載量と燃費(アメ車)

    趣味が荷物(道具)をとても多く運ばなくてはなりたたない趣味なので今は国産乗用バンです。 しかし高速走行や悪天候時の走行の多さ、高速事故の際の安全性や走行性能に不満があり、それにもともとSUVが好きで荷物の為に四駆からバンに乗り換えたものなので今になって広くて荷物が積めてある程度走れるSUVと思い、車検終了を機会にアメ車のSUVに乗り換えようかと思っています。 国産ではランドクルーザーでも積載量が全然駄目だったので...。 そこでアメ車SUVに実際にお乗りの方で燃費がいかほどの物か教えていただけませんか? いろいろな資料や雑誌、ウェブを見ましたが同じ車種でも2キロという人から11キロという人まで極端すぎてわかりません。 正規カタログに記載の数値はアテにして良いものでしょうか。 長距離走行が毎週なのでリッターあたり5キロ程度が限度かなと思います。 できれば運転する状況(都心、信号多しとか、田舎、直線メインとか)もあわせて教えていただければと思います。 シボレーのタホ(現車確認済)、リンカーンのナビゲーター(まだ見た事ない)などを検討していますがとくに車種は問いません。 おすすめの車種もありましたらお願いします。

  • 大きな車が欲しい(SUV&クロカン)

    こんにちは。 車が欲しいと思い、最近調べているところです。 燃費などを気にはしていても、やはり私は大きな車が欲しい。 特に、国産のSUV&クロカン系が!!そこで、質問させてください。 (1)女が運転しやすい車種、 (2)SUV&クロカン系のなかでも燃費が良い車種・排気量。 (AT限定です、すみません。) (3)中古で買った場合、お買い得・狙い目な車種。 などを素人相手ということで教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近のSUV人気について

    こんにちは 最近内外問わず自動車メーカーはSUV(またはSUV風)というジャンルに力を注いでいるように見えます 新しく発表される車種に占めるSUVの割合が高くなっていて、それぞれに最新の技術をつぎ込んでいます 各社がそういう戦略をとるということはそれに見合うだけの需要もあるということだと思います でもこの10年で非舗装路や豪雪地帯が増えたわけではありません タイヤ代が高く燃費に優れないなど経済的ではない面もあります フロアの高い車は高齢者には向きません 同じだけのアイポイントだったらミニバンでも再現できますし、積載量でいえばミニバン・ステーションワゴンも変わりません なんだかSUVの悪口みたいになってしまいましたが (不快に思われたらすみません、その意図はありません) なにが言いたいかというと、SUV人気が急伸するだけの時代的背景はないと思うのです おそらくSUVを売り込みたいという意図があり、車に強いこだわりをもたない人たちがその戦略に納得しているから需要が伸びているのだと推測しているのですが では、その火付け役は誰だったのでしょう? 数ある車のなかでSUVというジャンルに目をつけたのはどのような理由からだったのでしょう? 街を歩いていてふと気になったので質問させてもらいました。

  • 車についての質問です。

    車についての質問です。 こんにちは!21男です。 現在僕は180sx(17年落ち)に乗っているのですが、来年に車検を迎えるのを機に新しく買い換えようと思っています。 僕自身が釣り、スキー、バーベキュー等のアウトドアな趣味を持っていることから次はSUVにしたいと考えています。 コスト等の諸々を抜いて、完全なビジュアル的な偏見からですが僕はランクル(以前のカクカクした感じ)や、デリカスペースギアが好みです。 そこで皆様に質問なのですが、ずばりこの2つであればどちらをオススメされますか? それにもし他のオススメ車種があれば、是非とも参考にさせて頂きます! 以下に主な条件等を記しておきますので。 ・基本的に乗る人数は僕一人~3人くらい ・燃費は一切気にしない(僕の現愛車がハイオク5キロなので、それに慣れた) ・釣りする場所は基本的に海(砂浜、磯等とにかく海関係全て) ・排気量は出来れば2500ccくらいが良い(3000ccでも全然構わない) ・国産、外車もう何でも良い(とにかく無骨な感じがたまりません) 以上です。 かなり無茶な質問だとは思いますが、是非とも皆様のご見解をお聞かせくださいませ!

  • 車の買い替え ハイブリッド車でお薦めは?

    車の買い替えを考えています。66歳の年齢からして、あまり見栄は考えようとは思いません。経済性を重視して、決めたいと思っています。排気量は1000~1500程度で、どうせならハイブリッド車が良いと考えています。購入時価格、維持費(主に燃費から)を決め手とすれば、どのメーカーで、どの車種が良いでしょうか?何方か、車選びで詳しい方、ご指導をお願いします。中国地方の山間部に行き、農作業をするので、前輪駆動か4WDが良いと思いますが・・・よろしくご指導お願いします。

  • オススメのSUV車はなんでしょうか??

    中古車でSUV車の購入を考えています。候補としては予算的に「エクストレイル」「CR-V」です。 そこで皆様、「エクストレイル」か「CR-V」どちらがお勧めでしょうか??以前同じような車種で検討されたことのある方、またこの2車種に乗っていた方など、意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また年式は15年以降のもので考えているのですが2車種とも様々マイナーチェンジなどしていると思います。中古でお勧めの年式、またやめておいたほうがよい年式などあるのでしょうか? ちなみに街乗りが基本になりそうですのでオフロードの突破力はさほど重視しているわけではなくSUV車に乗りたいのです。 どうぞ皆様参考にさせていただきたいので意見をよろしくお願い致します。

  • シボレーサバーバンの3ATと4ATについて

    初めての質問です。 大型のSUVが欲しくて、シボレーのサバーバンを中心に探していました。大体絞れてきたところでわからないことが出てきました。 シボレーサバーバン LS 4WD 92年でコラム3ATと言うの発見しました。他のサバーバンはたいてい4ATなんです。3ATとついているのはコレだけなんですよ。この車種でこの年式に3ATはあるのですか?あるとしたら、3ATと4ATの差(燃費、走り)について教えてください。 もうひとつはボーテックEgとそれまでのエンジンの差についても教えていただけると幸いです。(5.7Lから5.3Lになった?ヘッドがアルミ??)

  • 【海・雪山】おススメのSUVを教えてください

    SUVの中古車の購入を考えています。以下の用途で使用するとして、皆様からのオススメの車種を教えていただけないでしょうか?? 【用途】 春~秋:スキューバダイビング(主に伊豆方面 月1回くらい)、 冬:スノボ(信州、東北方面 ほぼ毎週末)、 他:週末街乗り。 【気になっているポイント】 (1)冬に雪山に行くことを考えると、やはり4WDでしょうか。普段使いの燃費を考慮してパートタイムという選択肢もあるようですが、「そんなに変わるのかな?また車種が限られるのではないかな?」とも思います。 (2)SUVで燃費を気にすること自体がナンセンスかもしれませんが、良ければ良いだけありがたいです。 (3)あえてどちらか選ぶとするなら、「より走りを楽しめること」より「より安定的・安全に走ってくれること」の方を重視します。 (4)スノボとダイビングでは深夜発で車中泊をすることも多いのですが、寝やすい(?)車種などあるんでしょうか。もしくは「車種に関わらずこういうグッズを使えば寝やすい」などあれば教えてください。 【その他】 関係ない情報かもしれませんが、当方東京都下在住、20代女、車の購入は初めてです。 平日は社用車で営業の仕事をしているので、運転は人並にはできる…と思います。 なぜにSUV??、という点については、単純に「かっこいい」「憧れ」というという要素が大きいです(^^; ↑上記要件+中古が多く出回っているという点で自分なりに調べてみて、 エクストレイル フォレスター RV4 ヴァンガード CR-V を考えてみましたが、いかんせん車に関してはド素人ですので、これら以外でもおススメがあれば是非教えていただけると嬉しいです。 いろいろと質問をしてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • 燃費の良い車...

    車を買いたいと考えてます。ご時世のおり燃費の良い車を狙ってます。以前ならある程度メーカーや車種へのこだわりがありましたが、こんなにガソリンが値上げすると、経済性を重視しないと生活そのものが賄えません。そこで車の詳しい方に教えて頂きたいのは、1200~1800ccの間で燃費の良いAT車のお勧め品です。国産ならメーカーにこだわりません。現段階では軽自動車は考えておりませんが、参考迄に考慮の一環にしたいので、ご存知なら教えて頂けると幸甚です。国産の車種全部数えたら凄い数ですね。何はともあれ皆さんの情報お待ちしています。