• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヴォクシーとウィッシュの長所短所)

ヴォクシーとウィッシュの長所短所

このQ&Aのポイント
  • ヴォクシーとウィッシュは新車を購入する際の選択肢です。通勤や買い物、家族での長距離ドライブに使用することを考えていますが、どちらが自分に合っているか悩んでいます。
  • 私は30代後半の独身女性で、毎日25km通勤しています。結婚予定はないものの、将来的には大人数での乗車も考えられます。現在は両親と2匹のワンコと一緒に買い物に出かけることが多いです。
  • 14年間、3台のカルディナに乗ってきた経験があります。ヴォクシーとウィッシュの馬力や運転のしやすさなど、カルディナとの比較情報も知りたいです。また、どのグレードがおすすめで理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.11

どちらかと言えば私も皆さんといっしょでウィッシュが最適かなと感じます。 理由としては通勤距離が比較的長いこと。 できるだけ燃費が良く、走りにストレスを感じない車がよいと思います。 カルディナから大きな違和感なく乗り換えれるでしょう。 ウィッシュのグレード構成は 1.8X→快適装備追加→2.0G ↓ スポーツ装備追加→1.8S→さらにスポーツ装備と快適装備追加→2.0Z 売れ筋は1.8Sですが、金銭面で余裕があれば2.0GかZをおすすめします。 というのもこのグレードはクルーズコントロールが付いているんです。 長距離ドライブには楽だし燃費も良くなる。 快適装備はG,Zはほぼ一緒ですが、大きな違いが数カ所。 Zは6人乗り、2列目キャプテンシート。2列目は結構快適でしょう。 ただし、フルフラットにすると真ん中に隙間ができます。 タイヤサイズ。Zは17インチ、Gは15インチ。乗り心地だけで見ればGがソフト。Zはちょっとゴツゴツ。 あとは見た目ですね。 ヴォクシーを選ぶなら・・・・。 私ならTRANS-X(5人乗り)で遊び倒すという選択になるんですけど、 普通の人はZS煌を選ぶでしょう。 Vの快適装備満載も捨てがたい。クルーズコントロールはVだけだし。 しかし、独身では7.8人乗りのハイトミニバンはきっと持て余し気味になります。 車検も重量税の関係でウィッシュに比べて高くなります。 あえてヴォクシーを選ぶ必要は無いと思えます。

ebbichi
質問者

お礼

昨日まではヴォクシー7対ウィッシュ3でしたが、 今日一日でウィッシュが8くらいになりました。 グレードのアドバイスまでありがとうございます。 雪国なので4WDにしようとおもっていたのですが、 4WDだとGもZもないんですよね。 やっぱり4WDと2WDってかなり違うんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

車としてならウィッシュ 部屋としてならノア

ebbichi
質問者

お礼

長距離のドライブをかんがえると、ゆっくり休めそうなヴォクシーとかノアなんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.1

ゆったり乗るならヴォクシー、馬力とか運転のしやすさならウィッシュ。 実際にウィッシュってカルディなの後継車みたいなものです。 あの、トヨタのコストダウンの塊の足回りで重心の高い車には乗りたくありませんね、個人的には。 ウィッシュっもホンダのストリームの良いとこ取りの後出しジャンケンで天下のトヨタがなんとセコイ事を・・・・・・・

ebbichi
質問者

お礼

私としては、カルディナに近いウィッシュの形の方が好きなんですよね。 でもヴォクシーの方がゆったりなのかな~と、気持ちがヴォクシーに傾きかけてたのですが…。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィッシュ→買い替え

    このたび、車の買い替えを検討しています。 今はトヨタのウィッシュで新車購入後、 1年半で現在4500キロです。 査定が100万で、ローンの残債+αになるので そのプラス分を頭金に回して新しい車を買おうか検討中です。 でも悩んでいるんで皆様のご意見をお聞かせください。 理由としては ・距離が結構走っているので査定のボーダーの  5万キロまでの今が買い替え時?? ・このまま(4500キロ~)乗りつぶすか、  買い換えてから(0キロ~)乗りつぶすか  (でも買い換えるともちろんながらローンも伸びる) ・ローンはあと1年半。50万ほど。 ・子どもがもう一人欲しいので乗りつぶすとなると  今より大きい車を買ったほうがいいのか・・  (候補としてはヴォクシーなど) 個人的にはウィッシュは走りやすいしとても気に入っています。 なので、もしかえかえるとしてもウィッシュ! と思っていたのですがこども2人分の チャイルドシートを装着するとなると ウィッシュでは狭いでしょうか?? このまま乗りつぶすか・・・ 決算の今の時期に買い換えてそれから乗りつぶすか・・ ちなみにこの1年半は仕事の関係で距離数はかなり伸び、 1年半でこんなに走ってしまいましたが、 これからはレジャーに使う程度ですので 年間1万キロも行かないと思います。 みなさまのアドバイスお待ちしています。

  • 中古車購入について(ウィッシュ、カルディナ)

    現在、フィールダーに乗っていますが、車検見積もりが安いところで14,5万円でした(タイヤ4本代え含め)。 なので車を買い替えようか検討しています。 2年後に買い替えれば、消費税10%になりますよね。 【質問(1)】 今年4月から3%増税しますが、その分自動車取得税が安くなるから、それほどかわらないのでそういう意味では今、焦って買う必要はないですが、車検を4月に通して2年後は消費税5%アップするので、さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? また買い替えるなら、そこそこ機材(仕事、趣味)や物を置けるスペースが欲しいけど、極端に今乗ってる車より大きくなりすぎないほうがいいと思い、候補をウィッシュかカルディナにしようかと思います。(カルディナは形が好き) で、前の車からお世話になってる車より明日、BCNというオークションでカルディナ、ウィッシュで良い条件のものが出ているけど、どうするか聞かれました。 ※条件は手数料含め全て込みで総額80万円以内で、走行距離5万キロ以下。10年落ち以内です。 【カルディナZT】 年式:9年落ち 走行距離:4.9万km 色:黒 評価:4 内装:B 外装:B 【ウィッシュ X】 式:9年落ち 走行距離:3.3万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 エアロ 【ウィッシュ Xリミテッド】 式:8年落ち 走行距離:4.4万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 但し、右助手席ドアは交換している模様。 外サス、外アルミ、車外マフラー、エアロ 【質問(2)】 どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 【質問(3)】 オークションBCNという会場は信用できますか? (以前、オートバックス店員にトヨタ車で中古探すならTAAの評価が一番厳しいから信用できると言われましたが…)

  • 新車の購入についてアドバイスお願いします

    30代後半の独身女子。結婚の予定もなしです。14年間トヨタのカルディナ3台に乗ってきました。今年中に新車を買いたいと考えています。普段は通勤で毎日往復約50キロ。年に何度か両親とワンコを乗せてちょっと遠出します。カルディナでの車中泊を経験した母が、シートがフルフラットになる車がいいなぁと言っています。長距離のドライブを考えると、ノアとかヴォクシーがいいのでしょうが、そんなに大人数乗る訳じゃないしなぁともおもいます。今はウィッシュかアイシスを考えていますが、アイシスはなくなるという噂も聞きました。皆さんだったら、上記の4台だったら、どれがいいと思いますか?ちなみに、トヨタ車ばかりなのは、トヨタが好きだからですが、他のメーカーでも、オススメがあればお願いします。ただ、ホンダはあまり好きではありません。予算は、300万以内におさめたいです。よろしくお願いします。

  • トヨタ ウイッシュ

    ウイッシュXを中古車で購入しようかと迷っています。 試乗できないので実際にウイッシュに 乗ったことのある人の感想を聞きたいです。 ちなみに考えている車はウイッシュX(平成15年モデル) です。価格は89万円!走行距離42000キロです。 今乗っている車はワゴンRプラスです。

  • ウィッシュかフリードで迷っています。

    ウィッシュかフリードで迷っています。 今、ウィッシュに乗って3年目です。 特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず) 新しい車を買おうかと検討中です。 ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。 夫と2歳になる子供と3人家族です。 もう一人くらい子供が欲しいと思っています。 平日は私が一人で通勤に使っているだけです。 休日は家族3人で出掛けることが多いです。 時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。 ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。 友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後 車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。 フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。 まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。 ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく 特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。 同じホンダだし・・・という不安です。 車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか? タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。 今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが どちらもとても乗りやすい車でした。 ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。 2つの特徴などありましたら教えてください。 また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。 経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。 車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。 できれば同じくらいの価格帯でお願いします。

  • ノア、ボクシー、セレナどの車を購入しようか迷っています。

    ノア、ボクシー、セレナ どの車を購入しようか迷っています。 双子が生まれ子供が4人になりましたので、この機会に車の買い替えをしたいと思っています。 予算的にも上記のグレード位で探してます。 どの車も似たり寄ったりで悩んでいます。(あまり車には興味がありませんでしたのでよく分かりません)現在はトヨタ車に乗っています。 意見をお聞かせください。  

  • Newヴォクシー購入について

    新車を購入しようと思い トヨタ ヴォクシー グレード X Lエディション の見積もりを取ったところ 下取り(12年式ヴィッツ=26万)最低限オプション(ナビ20万 バックモニターなど)と諸経費込みで 260万円(本体8万まけてもらって) でした。 この価格はどうなんでしょうか? ありえないのであれば「交渉術」の体験談など、何でもいいので参考意見を聞かせてください。

  • BW'S100の長所短所

    今BW'S100の購入を考えています。そこで、このバイクの長所短所を教えてください。 現在、他の質問を参照しました結果、燃費が悪い・タイヤ(新車購入時)のグリップが弱い。などの短所があるようでした。 私は通勤用に駅まで、大体片道7~8km前後平日使用、週末はちょっと遠出に使おうと思っています。 なので、やはり燃費が一番心配です。あと、安全性などもです。 また、このバイクを選んだ理由はデザインが他のスクーターと比べて自分好みということです。 購入は出来れば安く押さえたいので、中古を考えていますが、新車でもそんなに高くないので、ケースバイケースで考えています。 あと、台湾製とヨーロッパ製があるという事ですが、何が違うのですか? 長くなりましたが、どなたかご存知のかた教えてください。

  • ウィッシュからの乗り換え

    考えていても答えがでなかったので、助言いただければと思いたてました(><) 宜しくお願い致します。 現在ウィッシュ(1800cc)に乗ってるんですが、乗り換えようかこのまま乗り続けようか悩んでいます。(一応、私は女です(^^;) 理由としては、ボードへ行く為と快適な走りを重視してウィッシュをH17、3月に購入したのですが、今シーズンになって自分の車でボードへ行くことがなくなりました。 今シーズン、ボードのときは男性が車を出してくれるようなったもので、自分で出すことがなくなってしまいまして・・・。 車の運転は好きなもので、月に何回か一人で高速をつかったりして遠出はするものの、 一人で乗り回すならもっとコンパクトな車の方がいいのかなと思い始めています。 候補としては、スイフト1.5かヴィッツを考えています。 ただ、親に乗り換えのこというとまだ買ったばかりだし今のままでいいじゃないかと言われます。(反対されているもので悩んでいます。) 私は維持費等を含め、ランクを下げた方が自分の生活にはコンパクトカーのが合っているとは思っているのですが・・・。 ・維持費はウィッシュとスイフト1.5orヴィッツは違いはあるか  が知りたいのと、率直な意見をお聞きしたいです(><) 自分で決めるのが一番だとは思うのですが、ウィッシュに乗り続けた方がいい理由が思いつかなかったもので・・・ 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • セレナかヴォクシーか迷っています

    今の妻と結婚してから2年たちました。すぐに子供ができて、さらに実家(3世代住宅)に暮らすようになり、大きめの車が必要になっています。 それで、ミニバンを買おうかと思っています。費用に関しては両親からの援助がもらえることになり多少ラクなのですが、父の好みがヴォクシー、妻の好みがセレナとなっておりどうしようかなという段階です。(険悪になっているわけではないです) それで、どちらがいいか聞きたいのです。 私としては、援助があるとはいえ自分の支払いもあるので、安くなるほうがいいかなと思っています。車についてはあまり詳しくないですが、セレナのほうが安く買えると聞いたのでそちらに気持ちが傾いています。運転するのは私なので、私の意見で決まりそうな雰囲気はあります。なのでオススメを教えていただき、参考にして車種を決めたいと思っていますのでよろしくお願いします。