職場での人間関係に悩む半年目転職者

このQ&Aのポイント
  • 転職して半年目になるが、職場での人間関係に悩んでいる。
  • 入社当初は先輩とよく話していたが最近は全く話しかけてくれない。
  • 自分に何か問題があるのか、話し合うべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係

転職して半年ほどになります。 社員は10人程度の小さな会社です。 入社当初、よく話していた先輩(男性)が、ここのところ、全く話しかけてくれなくなりました。 こちらから話しかけると、普通に応えてはくれますが、会話が続くという事はありません。 職種も違うため、仕事上での関わりはほとんどなく、今では朝の挨拶をする程度です。 月に何度か、事務所で二人きりになる機会があるのですが、そのような時は、 全く会話をしない時間が数時間続きます。 何か、気に障るような事をした覚えはないのですが、 不快に思う事を言ったり、したりしてしまったのであれば、謝りたいと思っています。 一度きちんと話をした方がいいのでしょうか。 それとも、必要が無ければ、あまり話しかけない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.1

見たワケじゃないので 推測でしかないですが、 その先輩は最初、 あなたが慣れるまで、ちょこっとムリして 話しかけてくれてたのかも知れません。 それに、何かイヤミを言われたワケでも 無視されてるワケでもないのに、 先輩相手に、一度きちんと話をするようなことでは ないんじゃないでしょうか。 気になるのはわかりますけどね。 他の社員にはよく話す方なのですか? 他の人とはよくしゃべるのに、 あなたにはしゃべらないのでしたら、 機会があったら他の信頼できそうな方に 相談してみるのもいいと思いますよ。 本人に直接、はいけません。 それに、職場なのですから お金をもらうために仕事をしてるんだし、 と割り切ってみると気がラクになりますよ。 世の中いろんな人がいますし、 会社は仲良しクラブではないので。 挨拶は笑顔で、 「ハイ」はハッキリと目を見て、 お仕事は間違えないようもくもくとしていれば、 誰にも嫌われはしませんよ。

kita-manbou
質問者

お礼

入社当初は、向こうが気を遣ってくれていたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• htshts
回答No.2

私は、勤続20年の平社員ですが、現在の部所は、9名程で、質問者様と近い職場環境だと思います。 9名程だと、それぞれの家族構成まで自然と話題の中で覚えてしまいます。家族的な雰囲気の職場です。 それでも、すべての人と、気が合うかというと、そういうわけではなく、気が合わない人も中にはいます。 「気に障るような事をした覚えはないのですが」ということならば、あまり気にしないほうがいいと、私は思います。 職場の人間関係は、仕事関係と言えると思います。よって、自分の仕事と直接関わる人とは、人間関係は大変良くなります。相手も気を使うからですね。 質問者様の話の中に、先輩とは「職種が違う」とありますので、入社当初は、新人ということで話しかけてくれたけれど、直接、自分の仕事に関わる相手ではないので、話すこともあまり無くなってしまっただけではないでしょうか。 格言に「沈黙は金、雄弁は銀」とあります。二人きりでお互いしゃべることもなく仕事をしても、それはそれでいいと思います。むしろ、仕事中の先輩に無理に話かけて、仕事の邪魔をすることの方が、関係を悪くすると思います。 挨拶をしてくれるのですから、無視しているわけでもないと思います。 部所が違っても、共通の趣味などがあれば、会話ははずむのですが、共通の趣味がないと、他の部署の人とは、やはり仕事上の話だけしか、私の場合はしませんね。 さて、本題に戻りますが、『一度きちんと話をした方がいいのでしょうか。』の件にあっては、特に必要はないと思います。 喧嘩をしたわけでもなく、ちゃんと朝の挨拶をしてくれるのですから。 会社で働くのは、仕事をしてお給料をもらい、そのお金をためて、自分の好きなことにお金を使いながら人生を楽しむための場だと、私は思いますので、あなたの持ち場の仕事をしっかりやっていけばそれでいいと思いますよ。

kita-manbou
質問者

お礼

沈黙は金… 初めて聞きましたが、納得です! 気にし過ぎかもしれませんね。 回答ありがとうございました。