職場での人間関係に悩む半年目転職者

このQ&Aのポイント
  • 転職して半年目になるが、職場での人間関係に悩んでいる。
  • 入社当初は先輩とよく話していたが最近は全く話しかけてくれない。
  • 自分に何か問題があるのか、話し合うべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係

転職して半年ほどになります。 社員は10人程度の小さな会社です。 入社当初、よく話していた先輩(男性)が、ここのところ、全く話しかけてくれなくなりました。 こちらから話しかけると、普通に応えてはくれますが、会話が続くという事はありません。 職種も違うため、仕事上での関わりはほとんどなく、今では朝の挨拶をする程度です。 月に何度か、事務所で二人きりになる機会があるのですが、そのような時は、 全く会話をしない時間が数時間続きます。 何か、気に障るような事をした覚えはないのですが、 不快に思う事を言ったり、したりしてしまったのであれば、謝りたいと思っています。 一度きちんと話をした方がいいのでしょうか。 それとも、必要が無ければ、あまり話しかけない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

見たワケじゃないので 推測でしかないですが、 その先輩は最初、 あなたが慣れるまで、ちょこっとムリして 話しかけてくれてたのかも知れません。 それに、何かイヤミを言われたワケでも 無視されてるワケでもないのに、 先輩相手に、一度きちんと話をするようなことでは ないんじゃないでしょうか。 気になるのはわかりますけどね。 他の社員にはよく話す方なのですか? 他の人とはよくしゃべるのに、 あなたにはしゃべらないのでしたら、 機会があったら他の信頼できそうな方に 相談してみるのもいいと思いますよ。 本人に直接、はいけません。 それに、職場なのですから お金をもらうために仕事をしてるんだし、 と割り切ってみると気がラクになりますよ。 世の中いろんな人がいますし、 会社は仲良しクラブではないので。 挨拶は笑顔で、 「ハイ」はハッキリと目を見て、 お仕事は間違えないようもくもくとしていれば、 誰にも嫌われはしませんよ。

kita-manbou
質問者

お礼

入社当初は、向こうが気を遣ってくれていたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

私は、勤続20年の平社員ですが、現在の部所は、9名程で、質問者様と近い職場環境だと思います。 9名程だと、それぞれの家族構成まで自然と話題の中で覚えてしまいます。家族的な雰囲気の職場です。 それでも、すべての人と、気が合うかというと、そういうわけではなく、気が合わない人も中にはいます。 「気に障るような事をした覚えはないのですが」ということならば、あまり気にしないほうがいいと、私は思います。 職場の人間関係は、仕事関係と言えると思います。よって、自分の仕事と直接関わる人とは、人間関係は大変良くなります。相手も気を使うからですね。 質問者様の話の中に、先輩とは「職種が違う」とありますので、入社当初は、新人ということで話しかけてくれたけれど、直接、自分の仕事に関わる相手ではないので、話すこともあまり無くなってしまっただけではないでしょうか。 格言に「沈黙は金、雄弁は銀」とあります。二人きりでお互いしゃべることもなく仕事をしても、それはそれでいいと思います。むしろ、仕事中の先輩に無理に話かけて、仕事の邪魔をすることの方が、関係を悪くすると思います。 挨拶をしてくれるのですから、無視しているわけでもないと思います。 部所が違っても、共通の趣味などがあれば、会話ははずむのですが、共通の趣味がないと、他の部署の人とは、やはり仕事上の話だけしか、私の場合はしませんね。 さて、本題に戻りますが、『一度きちんと話をした方がいいのでしょうか。』の件にあっては、特に必要はないと思います。 喧嘩をしたわけでもなく、ちゃんと朝の挨拶をしてくれるのですから。 会社で働くのは、仕事をしてお給料をもらい、そのお金をためて、自分の好きなことにお金を使いながら人生を楽しむための場だと、私は思いますので、あなたの持ち場の仕事をしっかりやっていけばそれでいいと思いますよ。

kita-manbou
質問者

お礼

沈黙は金… 初めて聞きましたが、納得です! 気にし過ぎかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係→先輩の嫉妬?

    最近入社し、だいぶ仕事に慣れてきましたが、それと同時に同じ職場で同じ職種で私より1ヶ月早く採用された先輩(女で30歳くらい)に避けられています。どうしたらいいかわかりません。 彼女は私の何が気に入らないのか、見るからに避けて帰ったり(もちろん挨拶なし)、私が困っていても知らん振りをされたり、同じ職種なので分からないことを聞いても全然教えてくれなかったりと、私より6年も年上の割りに行動が子供っぽくてどう扱っていいかわかりません。 私自身個人にやってくるシカトなら仕方ないですが、その仕事の向こう側にはお客様がいるので、避けられない問題なのです。 ここは先輩だし、立てて仲良くならなくては!と思い、ご飯にさそっても結局「本当にいくの?」「お金ない」とキャンセルです。 腰を低くして接しても、ミスなしに仕事をきちんとこなしても、態度は一緒でした。 また、この状況になった要因には、私たち二人の面倒を見てくれるベテランの女性の存在が大きいと思っています。 というのも、ベテラン女性の前だと先輩もいい子?を演じ、そのベテランの女性が私と話していると近寄ってきます。 それとは逆に、ベテランさんがいなくて本当に困っている時は、声をかけても見向きもしません。 寂しさゆえの嫉妬なのか、かまってチャンなのか、とにかく年上のわりに精神年齢の低い人との接し方教えてください。アドバイスお願いします。 今は、ある程度距離を保ち必要最低限の会話しかしていません。 またわからない部分は、先輩に聞くのはやめてベテランさんに聞くようにしました。(結局ベテランさんに先輩も聞きにいくので)

  • 職場の人間関係について

     同じ職場の隣の席の人についてですが、様々な派遣先から来ている人が集まる様な職場で、職場自体が元々他人に関心を持たないタイプの人が多く、挨拶すらほとんどの人がしない環境に初めは驚いていたのですが、とりあえず隣ということもあり毎日挨拶を私の方からしていました。しかし、ちょっとタイミングが悪かったり、私の方から挨拶しないと隣の方からは全く挨拶してくれません。そればかりか食堂や廊下ですれ違っても声を掛けたり目も合わせようしません。休憩時間でも私の方から会話を持ちかけたら普通に話してくれるのですが、二言ほと交わしたらその場から離れていったり、その人と仲の良い人の方に行ってしまいます。 特にその人に対して何か悪いことをした覚えもなく(ほとんど接点がないため)私のことが生理的に受け付けないタイプで嫌われていると思っていました。でも仕事で失敗するとちょっと声を掛けてくれたりします。 ちなみに普段は、その人以外に他の人とは仲良くしているのでその人に最悪、嫌われてもいいやって思っていましたが、私自信としてもできれば仲良くしたいし、隣の席なのでぎくしゃくしたくないなと思っています。 今日も挨拶はしましたが、まともな返事はなくそれ以外全く会話していません。(こちらも声を掛けづらくて・・・。)ちょっと嫌な空気が流れかけています。 来週からまた仕事ですが、もう挨拶しない方が良いでしょうか?それとも嫌われているかもしれませんが、挨拶は続けた方がが良いでしょうか?もし本当に嫌われているのであれば、声を掛けられるのも嫌でしょうし・・・。 ダラダラと長文になってしまい、大変申し訳ないのですが是非ともご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    現在転職して新しい職場に入社して約1ヶ月がたちます。 人間関係はすごくよく、働きやすいのですが先輩で1人私に対して、あきらかに距離をおいている人がいます。 質問などをしても私にだけ、すごく口調が荒いです。 上司などに相談して話を聞いてもらったのですが、わからない事を逐一報告しないのが気に入らないらしいです。 しかし聞くと荒々しい口調なので、聞きに行きたくなくなります。 こういう時はどのようにすればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係

    働きだして3年目になりますが、いまだに慣れない人間関係に悩んでいます。入社したとき、わけもわからず働いていたとき、何もしていないのにある上の先輩から“何顔色うかがってるの”って言われそれ以来苦手意識が強くなしました。時々話すくらいのことはありますが、一緒の勤務のときはほとんど会話がなく‥なんだか妙にきをつかって上手く話せれません。他の人とはそうでもないんですが。ほかにも色々ストレスがかさなり身体的に症状がでて‥胸の不快感があったり、のどのつかえがあったり。神経的な不安を緩和する、薬を内服してますが気分が落ち着かない日々です 。辞めたいと思いつつ毎日職場に行っています‥いいアドバイスあればお願いします。

  • 職場の人間関係

    会社での人間関係がおかしくなってきてます。 12人で三班、交代勤務をしています。 派遣も入っています。 一人、先輩で問題のある人で困っています。 世間話、会社の愚痴、人の悪口が大好きな人です。 責任感も全く無く、時間までいればいいという人です。 その為、次の時間の自分が先輩のやり残した仕事を毎日しています。 もう、限界になりあまり話し相手にならないようにしてきました。 その後、後輩のくせに付き合いが悪い、変わったと言われてます。 先輩は派遣とも仲がよく派遣にあいつはダメな奴だと言いふらし、 派遣も自分に挨拶もしなくなり全く会話もしなくなりました。 先輩、派遣ともう無理な関係までいきました。 他の同僚には都合のいいように話しており、完全に悪者にされました。 上司からサブリーダーになりなさいと言われ、結果的に先輩を追い越しました。それが、また反感を買いました。 今は、先輩、派遣と仕事の話も挨拶も全く無い状態です。 お互いに存在していないような感じです。 最初の頃は、挨拶をしていましたが無視されていたのでこちらからもしないようになりました。 この状況が、三ヶ月ほどでしょうか続いています。 先輩は上司からも評判が悪いので気にしないで自分の仕事に集中していますが、このままでいいのかとも考えてしまいます。 長々と書きましたが、今後もどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係が上手くいきません

    初めまして この度転職しましたが中々職場の人と会話ができません 出来ないというか休憩時間などなるべく話しかける様にしてますがすぐ会話が切れてしまいます もちろんベラベラ話しかけたらウザいと思われるので適度にと心がけています まだ入って日も浅いので自分から話しかけるのはやめたほうがいいでしょうか? 上手なコミュニケーションのとり方を教えて下さい

  • 職場の人間関係

    先月転職しました。 人間関係で少しずつストレス抱えてます。 僕はもともと人見知りが強くで馴染むのに時間かかったり、もしくはずっと慣れない人もいるタイプです。 上司は一回り年上なので、いつも上司と話すとき多少緊張すること自体は誰にでもある当たり前の事だと認識してますが、 一か月先に入社した人(ほぼ同期)が自分より年下ですがその上司とは呑み行ったり仲良くすでに馴染んでいるようで、 なんとなく焦りというか蚊帳の外までは言わないまでも、ストレスがあります。 他にも数名先輩がいるのでそちらの方々と馴染むようにしていけば良いかと思いますが、多少仕事内容が異なるのもあり、やはりほぼ同期の人と上司と上手く一緒に働いていかないといけないので、ストレスがあります。 転職理由は明らかにキャリアアップなので、自分はそれを強く考えて行動していれば良いと思ってますが、どうも気が散ってしまいます。 同じような経験された方で、良いアドバイスなどございますでしょうか?

  • 新しい職場で人間関係の築き方

    専門職で新しい職場に入った20代です。 希望の専門職に就くためにバイトの下積み含め何度か転職をしており、これで転職を最後にしようと念願の企業に運よく正社員で内定をいただいて入社し約1か月です。 もともと人見知りで初対面の人と雑談が続きにくい性格のため、せめて挨拶だけは、、、と 元気に挨拶を続けていますが、なじめず悩んでいます。 年末も近く忙しい職場なので入社初日、私の紹介は朝礼のみですぐに仕事に入ったため 早くほかの社員さんを覚えようと座席表をいただいたんですが、外回りの社員さんからの外線電話だと声でだれか判断できず迷惑をかけてしまいます;「お疲れ様です」というべきなのを「お世話になってます」とか言ってしまったり;;印象悪いと思います。 (地味にショックだったのは先週入った人は社員さんが丁寧に社員ひとりひとり一緒に机を回って紹介をしてもらっていて、うらやましいと思ってしまいました;) 昔から仕事中作業に熱中してしまうタイプなのでもしかしたら話しかけづらいと思われてるんでしょうか? とにかく今は仕事を頑張ればいいんだと、早く出社してゴミ捨てやカップ洗いや掃除などの雑務をしつつ仕事も覚えようと必死ですが…気づけばぼっちで1か月…。 全体的に社員は仲がいいのでこのままコミュニケーションもとれずなじめないままだと不安です。 今まで勤めていた会社は顔合わせや休憩時間のコミュニケーションは必ず(始めだけ)先輩が新人の世話をしていたので、非常に恥ずかしいんですがこのパターンは初めてでどうすれば正解なのか戸惑っています。(仕事の質問は積極的にしています) 早くなじめるようどうか体験談やアドバイスをお願いします( ;∀;) チキンなので中傷はご遠慮ください…

  • 職場で人間関係がこじれたらどうしたらいいのですか?

    4月から事務員として勤務してる男です 同じデスクで隣の席の子に一目ぼれしました 飲み会の席で女性からメアド聞かれて好印象だと思い 色々と話しかけたり、メールしてたんですが 事務員としての能力不足で 入社時は幹部候補の仕事させてもらえてたのですが 今じゃ窓際の簡単な作業のみに・・・(派遣の方が仕事できる) そんな自分を見て彼女はどう思ったのか 何かよそよそしくなっていくのがわかりました それでも挫けず彼女と接してたのですが 入社時の好印象は何処へ・・・必要以上の会話はしてくれなくなりました そんな感じでフラストレーションが溜まって 夏の飲み会で飲み過ぎて、意味不明な事を酒の席でとはいえ吐いてしまい その中には彼女に対してからかうような発言もあったそうです で、現在。彼女は自分を完全にスルーです 事務的な事は話かけるんですが、こちらから話しかけても 「知らない」「好きにすれば」「あっそ」と職場でこんなこと言われます 見かねた主任が彼女に 「××さん?あのーもう少し優しくね?ね?後輩なんだからさ^^;」 と職場の空気を読んでくれてるんですが 彼女は自分の横で「はぁ~(うっぜーな)」と大きなため息をついてから その場合はこうやった方が効率がいい~などとテクを教えてくれます (もちろん、休憩時間終了5分前の着席時とかに聞いてます) さらに、ウチの会社はほぼ定時で終わるのですが 今までは「じゃあね、また明日」って必ず言ってくれてたのに 今じゃ無言でカバンもって先輩に「お先です」と言って帰っちゃいます もう完全に無関心だし関わんなオーラ全開なんです でも職場だし、事務だから話さなきゃいけないこと沢山あるので そのたびに傷つきます。他の事務員とは楽しい会話してるのに 自分だけ「ぽつん」です。閉鎖的空間の8時間が毎日苦痛です この場合はどうやったら心境を正常に、また強く保てますか? 親友に相談したら 「その先輩とは必要以上に仲良くせんでいい。新しい恋愛見つけると治るよ。会社でしか出会いを探さず色々なことに取り組んでみろ。女なんてその辺にゴロゴロいるじゃん。視野が狭い」 とのことですが、やはりこれが一番? もしくは時間が解決とかしかないんですかね 似たような経験した方の意見とかもあったら欲しいです

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?

専門家に質問してみよう