• ベストアンサー

ブドウ糖

午前中なかなか頭が目覚めなくて、勉強や仕事がはかどりません。ドイツに詳しい友人が、あちらには「Traubenzucker(ブドウ糖)のタブレットがある」と教えてくれましたが、日本では二か所の薬局で聞いたところ、置いていないと言われました。通販だとあるようですが、実際に商品を手に取って見たいし、小さな商品を送料をかけて取り寄せるのもバカバカしいような気がします。 どのような場所に行けば売っているのか、ご存じの方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ドラックストアの健康食品売り場にありますよ もちろん同じような効果なら飴でもいいんですよ

devlaschaard
質問者

お礼

ドラッグストアで探してみます。飴でもいいのかもしれませんね。カロリーが高いかなあと思いましたが、ブドウ糖だってカロリーを摂るということでは同じですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

デンプンはブドウ糖がたくさん結合した多糖類で、消化されるとブドウ糖になりますから、ご飯やパンで充分です。普段の食事でのブドウ糖源はデンプンでしょう。 もっとも、血液中のブドウ糖量は一定量に保たれるように調整されるので、ブドウ糖を摂ったからといって、勉強や仕事がはかどるということはありませんが。。。 炭水化物が消化・吸収・分解されて得られたブドウ糖の行方は? ttp://www.double-cradle.jp/archive_of_2008/081900124.html

質問者

お礼

すみません。お礼を書こうとして、補足欄に書いてしまいました。補足欄に書いてあるのが質問者からのお返事です。 ありがとうございました。

質問者

補足

ちょっと説明不足でした。日によって午前中から学校に行ったり、仕事で会社に行ったりする生活をしており、朝はパンを食べていますが、血糖値が上がらないのか能率がよくありません。先生や上司の前でパンをかじるわけにもいかないこともあり、簡便なタブレットで元気がでるかなと思ったのです。勉強や仕事が普段よりはかどるようにするというのではなく、頭が働かなくてつらいのを通常の状態に戻せないかなという目的なのです。糖質なら何でもいいのかもしれませんが、ちょっとドイツで一般的というブドウ糖タブレットに興味があったのでした。