• ベストアンサー

ぶどう糖について

 脳を動かすエネルギーはぶどう糖しかないと聞き、その物ズバリ『ぶどう糖』という、ぶどう糖が角砂糖の様に結晶になった物を薬局で買いました。  でも、これって一体どうやって摂取したら良いのでしょうか?  今は、砕いて小さくしてそのままガリガリ食べてますが、食べ過ぎると糖尿病などの病気になりそうでちょっと怖いです。  これは一日にどれくらいの量を摂る物なのでしょう?  何回かに分けて食べたりした方がいい物なのでしょうか?  また、寝起きに頭が冴えないのは血糖値が下がっているからだとも聞いたことがあるのですが、寝起きにいきなりこの結晶を食べたりしても差し支えのない物なのでしょうか?  パッケージには何にも注意が書いて無いので、良く解りません。  知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#2452
noname#2452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

生物がこの世に存在して約40億年.動物が直接葡萄糖を取った歴史は有りません。だから葡萄糖単体の使用は.生物がかって経験した事がない危険性を持っています。 脳には糖恒常性に関するホルモン系があり.健康な人ならば.血糖が常にほぼ一定になるように制御されています。だから.特別な事がない限り(たとえば胃がないとか.糖恒常性能力がない人=重度の糖尿病でいつも決まった時間に糖を取り血糖値を維持する為に使用し分量は医師が指示する)取る事は考えません。 食品では.砂糖を使うと甘すぎる(アマ角がある)ので甘みを押えたい時に葡萄糖を使います。健康な人の場合には.「砂糖の代わりに使う」と考えてください。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

5番の方と結論は同じなのですが.若干用語が異なります。 >「ブドウ糖」が多結晶化したものが、「炭水化物」ですから 炭水化物は.葡萄糖・果糖・ガラクトース等の糖(単糖類)が重合したものです。炭水化物は結晶格子が存在しませんので結晶では有りません。確認したい場合にはX線をかけてかいせきを計ってみてください。 >唾液は、炭水化物をブドウ糖に分解する酵素が含まれています 唾液には.炭水化物を分解する酵素が含まれています。ただ.この酵素の切断部位は.不特定であり.一部は葡萄糖になりますが.不特定の長さに切断されます。なお.この不特定の長さに切断された糖を単糖である葡萄糖に切断する酵素は小腸にあります。 適当に米かパンか煎餅を食べてしばらく立てば葡萄糖になります。高い金を払ってわざわざ購入するものでは有りません。

noname#2452
質問者

お礼

 参考になる解答を沢山頂いてありがとう御座いました。  今までは、勉強の合間に集中力が切れてきたかなぁと思った時に、少しかじる程度にしてたのでスが、「砂糖代わり」というアドバイスを参考にさせていただいて、使い方を少し変えてみようかと思います。(砂糖をそのまま食べたりはしないと思いましたので・・・)

noname#1660
noname#1660
回答No.5

「ブドウ糖」が多結晶化したものが、「炭水化物」ですから、「ブドウ糖」を単品で摂取する必要はありません。 ご飯を良く噛んでいると、甘くなることはご存じでしょうか?これは、炭水化物が唾液によってブドウ糖に分解されたためです。(唾液は、炭水化物をブドウ糖に分解する酵素が含まれています)よく噛んで食べましょう! ですから、無理にブドウ糖を摂らずに、炭水化物を含んだ食品を良く噛んで食べればことは足ります。 炭水化物を含んだ食品と言えば、「穀類」が良いです。 米・麦・芋類・豆類ですね。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

rasiel さん こんにちは 大丈夫ですよ。確かに脳の栄養源はブドウ糖ですが、常日頃摂しているものから摂取されていますヨ。 >でも、これって一体どうやって摂取したら良いのでしょうか? 普通に食してください。食したい時に食してください。ガリガリ食べてください。全く問題ありませんよ。 >食べ過ぎると糖尿病などの病気 糖尿病になりませんよ。大丈夫です。食べ過ぎると太りますのので注意してくださいね。取り急ぎ大丈夫ですよ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 >そのままボリボリ・・・ はNo.1さんの仰る通りですね。 ただ、ぶどう糖は消化する必要がないので、早く血糖値を上げたい時、例えば、朝起きた時とか、スポーツなどですぐに糖分が欲しい時などは、他の糖よりも即効性があります。 ですから、コーヒーなどに砂糖の代りに使うとか、ドリンクやお弁当?などに砂糖の代りに使用し即効性を持たせたスポーツ時のお弁当などにいいと思います。 この場合の使用料は甘味料として丁度いい量を味見をしながら決めればいいです。 カロリーなどは重さ当たりでは糖類はみんな一緒です。(水分を除いての話) ぶどう糖だけを大量にがりがり・・・とやると血糖が上がりすぎちゃう場合があります。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓に糖分に関する情報がのってます。 他の食品にも糖分は含まれてるので そのブドウ糖だけバリボリたくさんたべるのは やめたほうがいいと思います。 あと、誰でも寝起き直後は血糖値が低いものなので、 そのままブドウ糖を摂取するもよし、普通に朝食を とるもよし、だと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutoubun/toubun2.htm

関連するQ&A

  • ぶどう糖について。

    既出の質問ですが、2007年現在の情報が欲しく、質問させていただきます。先日、スーパーで「ぶどう糖」を購入しました。ぶどう糖はスポーツ時などに適していると書かれていました。また、ぶどう糖は脳のエネルギーとも聞いたのですが、脳のエネルギーはぶどう糖しかないのでしょうか。また、私の場合は、普段は勉強の合間に集中力が切れそうなときに摂取しようと考えています。そして、私は試験当日は緊張のため食欲がなくほとんど朝食を摂りません。しかしこれでは脳のエネルギーがないと思い、今までは和菓子の「和三盆」を食べていました。しかしぶどう糖を発見した今ではぶどう糖に切り替えようかと考えています。ぶどう糖は、このような脳のエネルギーが不足しているときに摂れば脳も活発に働いてくれるのでしょうか。ぶどう糖の脳への効果と、摂取方法、摂取上の注意を教えてください。 既出の質問の回答では、ぶどう糖は体の中で直接エネルギーになるので食べ過ぎると太るとか血糖値があがる、とか、生物が誕生して約40億年の歴史で動物がぶどう糖を単体で摂った歴史はないので、単体で摂るのは危険もありえる、といった回答がありましたが、やはりそのような危険性もあるのでしょうか。

  • ブドウ糖について

    ブドウ糖を摂取すると、脳の働きが良くなると聞いたのですが、摂取しすぎると体に害はあるのでしょうか?? 薬局でブドウ糖(飴みたいに食べる)を買ってきて摂取しているのですが、大丈夫なのかと思い質問しました。 明日試験なのでちょっとどうしようか迷っています・・・

  • ブドウ糖が脳に良いと聞くけど、他の糖ではだめ?

    脳のエネルギーはブドウ糖だけと聞きました。 そこで糖について調べるうちに、通販サイトでクラスターデキストリンというものを見つけました。 このクラスターデキストリンはスポーツ選手向けに作られたものだそうですが、 血糖値をあげずに糖を摂取できるため勉強にも向いている、とレビューに書いている方がいました。 ですが糖の種類がブドウ糖じゃない、となると、脳に良い効果はあるのでしょうか? それとも摂取したあとにブドウ糖へと変換されるのでしょうか? 分かる方いましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 運動後にブドウ糖

    どこのカテで質問しようか迷ったのですが、こちらでお願いします 週に2,3回運動をしていて運動後の糖質補給に、約50g程度のブドウ糖を摂取します 切らしてるときはグラニュー糖です 最近あるサイトで、"短時間にブドウ糖や砂糖をたくさん摂ると健康上問題あり"との書き込みを読みました 書いた人じゃないと真意は分かりませんが、ブドウ糖だからこそ体に悪影響が出るなんてことありますか? ネット上にはいろんな情報が溢れていて、スポーツドリンクを悪者扱いしている書込みなども見かけます 曰く、スポーツドリンクは糖質が主成分で、果糖ブドウ糖糖液などが入ってることが悪、 飲む→急激な血糖値の上昇→糖尿病のような状態→続けていると「低血糖症」という病気になる、だそうです ↑ こんなことなら全然気にしませんが、 運動前後に、約50g程度ブドウ糖を摂ることが、インスリンの分泌を悪くしたりインスリン感受性を低くしたりし、将来的に糖尿病を引き起こす原因になる何てことは有りますか? 糖尿病は、砂糖だけが悪いのではなく、カロリーの過剰摂取や運動不足などの生活習慣が原因だと認識しています しかしながらブドウ糖や砂糖などの大量摂取が良くないのなら考えを改めなければいけません 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください よろしくお願います

  • ぶどう糖

    ぶとう糖ですが、エネルギ補給に最適と聞きました、でも摂取すると血糖値が上がりますよね、 スポーツ時の栄養補給時に水分と一緒に摂るといいと書いてありました(袋に)。 薬局の薬剤師さんに聞くと低血糖時に摂取する商品と聞きました。糖尿病の人は普段のスポーツ等や残業時では摂取しないほうがいいのでしょうか。その変わりのエネルギー補給方法はないのでしょうか。なにも知らず摂取していたら血糖値(A1g)が上がってしまい医者に怒られました。 正しい使い方を教えてくださいよろしくお願いします。

  • ブドウ糖

    (低炭水化物ダイエットをちょっと取り入れているので)低血糖状態が酷いので糖を取ろうと、薬局などで売っている「ブドウ糖」買ってみました。これなら他の炭水化物での余計なカロリーを取らなくてすむかな?と思っています。(そのブドウ糖は1ふくろ235カロリーです)人は1日それくらいのエネルギーを使うというから1日袋食べても太りませんよね?過食するよりはいいですよね??

  • ブドウ糖で頭がよくなる?

    ブドウ糖を薬局でクエン酸の様にビンで買うことはできますか また、脳みそのガソリンであるブドウ糖を摂取すると頭がよくなりますか

  • 糖水(ブドウ糖)はどこで売っていますか?

    こんにちは。新米ママです。 病院ではブドウ糖をたまに飲ませてくれていましたが、どこに売っているのでしょうか? 薬局で探したり薬剤師さんに聞いても見つかりませんでした。 熱がある時に飲ませるといいなど聞きますが、薬局でブドウ糖の固まり(?)は売っていましたが、それを自分でお湯に混ぜれば良いのでしょうか? よくみなさん糖水を飲ませているようですが、市販されているのですか? それとも自分で作っているのでしょうか? 自分で作るとしたらどのくらいの濃度にすると良いのでしょうか? また、ブドウ糖と砂糖水は違いますか? よろしくお願い致します。

  • 砂糖とブドウ糖

    砂糖の一日の摂取量は20gとあり、ブドウ糖は脳にとって必要不可欠で120g摂取すると良いとあります。 砂糖はブドウ糖と果糖からなり小腸で分解され、吸収されるということはどう理解すればいいでしょうか・・・ 素人で詳しい部分は勉強折らず恐縮ですが専門家の方、ご教授頂けないでしょうか? 清涼飲料水はコカコーラなどは軽く30gを越えるので太るということは昔から知っていたのですがブドウ糖についての知識は全く知りませんでした。

  • ブドウ糖は、うつ病改善の助けになりますか?それとも太ってしまいますか?

    ブドウ糖は、うつ病改善の助けになりますか?それとも太ってしまいますか? ブドウ糖がドラッグストアで売っています。 以前、ブドウ糖が唯一脳に送られる栄養素だと聞きました。 ブドウ糖そのものを食べなくても、たんぱく質など他の栄養がブドウ糖になることもあるとは思うのですが、ブドウ糖の結晶を食べればよりいいのではないかと思いました。 ただ、「あれは砂糖と同じだ」という意見もあり、試してみようか迷っています。 ただでさえ運動がままならないのに、過分に砂糖は取りたくないし、別の病気を誘発させるのも嫌なので、質問するにいたりました。 なお、私は摂食にも障害があり、甘いものや砂糖は極端に控えています。ただ、料理に加えられる場合や、買ってきた加工食品に含まれている砂糖はあまり気にせず摂取しています。 カテゴリーを「メンタルヘルス」にするか「栄養」するか悩んだ結果、「栄養」にしてみました。 「なんでブドウ糖がうつ病なんだ!?」とおっしゃる方も多いと思います。 もちろん、うつ病は精神的な疾患です。でも「脳の病気」でもあると思っているからです。 私は医師ではないのではっきりとは言えないのですが。 藁をもすがる想いで質問させていただきました。 どなたかご存知の方、ご意見のある方、回答をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう