• ベストアンサー

ぶどう糖について

脳を動かすエネルギーはぶどう糖しかないと聞き、その物ズバリ『ぶどう糖』という、ぶどう糖が角砂糖の様に結晶になった物を薬局で買いました。  でも、これって一体どうやって摂取したら良いのでしょうか?  今は、砕いて小さくしてそのままガリガリ食べてますが、食べ過ぎると糖尿病などの病気になりそうでちょっと怖いです。  これは一日にどれくらいの量を摂る物なのでしょう?  何回かに分けて食べたりした方がいい物なのでしょうか?  また、寝起きに頭が冴えないのは血糖値が下がっているからだとも聞いたことがあるのですが、寝起きにいきなりこの結晶を食べたりしても差し支えのない物なのでしょうか?  パッケージには何にも注意が書いて無いので、良く解りません。  知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#2452
noname#2452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.4

生物がこの世に存在して約40億年.動物が直接葡萄糖を取った歴史は有りません。だから葡萄糖単体の使用は.生物がかって経験した事がない危険性を持っています。 脳には糖恒常性に関するホルモン系があり.健康な人ならば.血糖が常にほぼ一定になるように制御されています。だから.特別な事がない限り(たとえば胃がないとか.糖恒常性能力がない人=重度の糖尿病でいつも決まった時間に糖を取り血糖値を維持する為に使用し分量は医師が指示する)取る事は考えません。 食品では.砂糖を使うと甘すぎる(アマ角がある)ので甘みを押えたい時に葡萄糖を使います。健康な人の場合には.「砂糖の代わりに使う」と考えてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

5番の方と結論は同じなのですが.若干用語が異なります。 >「ブドウ糖」が多結晶化したものが、「炭水化物」ですから 炭水化物は.葡萄糖・果糖・ガラクトース等の糖(単糖類)が重合したものです。炭水化物は結晶格子が存在しませんので結晶では有りません。確認したい場合にはX線をかけてかいせきを計ってみてください。 >唾液は、炭水化物をブドウ糖に分解する酵素が含まれています 唾液には.炭水化物を分解する酵素が含まれています。ただ.この酵素の切断部位は.不特定であり.一部は葡萄糖になりますが.不特定の長さに切断されます。なお.この不特定の長さに切断された糖を単糖である葡萄糖に切断する酵素は小腸にあります。 適当に米かパンか煎餅を食べてしばらく立てば葡萄糖になります。高い金を払ってわざわざ購入するものでは有りません。

noname#2452
質問者

お礼

参考になる解答を沢山頂いてありがとう御座いました。  今までは、勉強の合間に集中力が切れてきたかなぁと思った時に、少しかじる程度にしてたのでスが、「砂糖代わり」というアドバイスを参考にさせていただいて、使い方を少し変えてみようかと思います。(砂糖をそのまま食べたりはしないと思いましたので・・・)

noname#1660
noname#1660
回答No.5

「ブドウ糖」が多結晶化したものが、「炭水化物」ですから、「ブドウ糖」を単品で摂取する必要はありません。 ご飯を良く噛んでいると、甘くなることはご存じでしょうか?これは、炭水化物が唾液によってブドウ糖に分解されたためです。(唾液は、炭水化物をブドウ糖に分解する酵素が含まれています)よく噛んで食べましょう! ですから、無理にブドウ糖を摂らずに、炭水化物を含んだ食品を良く噛んで食べればことは足ります。 炭水化物を含んだ食品と言えば、「穀類」が良いです。 米・麦・芋類・豆類ですね。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

rasiel さん こんにちは 大丈夫ですよ。確かに脳の栄養源はブドウ糖ですが、常日頃摂しているものから摂取されていますヨ。 >でも、これって一体どうやって摂取したら良いのでしょうか? 普通に食してください。食したい時に食してください。ガリガリ食べてください。全く問題ありませんよ。 >食べ過ぎると糖尿病などの病気 糖尿病になりませんよ。大丈夫です。食べ過ぎると太りますのので注意してくださいね。取り急ぎ大丈夫ですよ。

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 >そのままボリボリ・・・ はNo.1さんの仰る通りですね。 ただ、ぶどう糖は消化する必要がないので、早く血糖値を上げたい時、例えば、朝起きた時とか、スポーツなどですぐに糖分が欲しい時などは、他の糖よりも即効性があります。 ですから、コーヒーなどに砂糖の代りに使うとか、ドリンクやお弁当?などに砂糖の代りに使用し即効性を持たせたスポーツ時のお弁当などにいいと思います。 この場合の使用料は甘味料として丁度いい量を味見をしながら決めればいいです。 カロリーなどは重さ当たりでは糖類はみんな一緒です。(水分を除いての話) ぶどう糖だけを大量にがりがり・・・とやると血糖が上がりすぎちゃう場合があります。

• kanten
回答No.1

↓に糖分に関する情報がのってます。 他の食品にも糖分は含まれてるので そのブドウ糖だけバリボリたくさんたべるのは やめたほうがいいと思います。 あと、誰でも寝起き直後は血糖値が低いものなので、 そのままブドウ糖を摂取するもよし、普通に朝食を とるもよし、だと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutoubun/toubun2.htm