• 締切済み

車の免許を取得したいが、手の汗がすごくて悩んでます

初めて投稿致します。 失礼がございましたらすいません! 私はもうすぐ28になるにも関わらず、車の免許を取っておりません。 今まで大阪に仕事で通い、車がなくてもそこまで支障がなかったのと、 仕事も忙しかったのもあるのですが 手の平に大量の汗をかき、更に緊張すればポトポトと滴る程で 彼や友達は分かっているようですが自分からは恥ずかしくて誰にも言えません。 それを教習所で見られ、教官の方に変に思われたり ただでさえ初めての事に対して、極度のチキン野郎なのに(>_<) 手の汗で車の運転が困難なのではないか、 汗が気になって、汗を見られる緊張で余計にミスばかりしないか… まだ何も行動せずに怖がってるのが一番駄目だと 頭では解るのですが 仕事を退職し、いずれ子供が産まれたり地元で働くならば必要なんですが… 不安ばかり頭を駆け巡り一歩踏み出せません… 教習所で、手袋など着用して練習させて頂く事は可能なのでしょうか? 直接聞けば良い話なんですが、怖くて… 同じような体験をされた方や克服された方、 多汗症でも運転を楽しまれている方 何かアドバイスを頂けると助かります(:_;) 弱く情けない質問で 申し訳ありません。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.4

手の汗がひどいとのこと。 お困りですよね・・・。 車の運転というのは、 ある程度ベテランになっても 緊張感のあることです。 自転車などの飛び出しが日常茶飯事で、 ヒヤリとすることがよくあるからです。 そんなとき、手にじわっと汗が にじんできますが、、 手のひらに汗をかいてしまうと、 ハンドルがつるつる滑ってしまって 非常に危険な状況になります。 > 教習所で、手袋など着用して練習させて頂く事は可能なのでしょうか? 私が普段使っているのは、 ホームセンター等に売っている 豚革手袋です。 現場作業員や、引越し運送業者などが よく使っているもので、、 いわゆる「軍手」よりも厚手の 作業用の手袋です。 豚革の手袋は、汗をかくほどに 表面の摩擦係数が高まって ハンドルをしっかり握ることができます。 個人的にオススメです。 > それを教習所で見られ、教官の方に変に思われたり 手掌多汗症について理解のない人は、 やはり変に思うでしょう。 しかし、教習所の教官など そのときだけの付き合いなわけで、 そんな人に何と思われようが どうでもいいことです。 「手汗がスゴイので手袋させていただきます!」 最初にこのように宣言して、 堂々と手袋を付ければいいと思います。 ちなみに、手掌多汗症は 医学療法によって症状を和らげたり 改善させることが可能です。 手汗のコンプレックスで 新しいことに挑戦できないというのは とても悲しいことです。 手掌多汗症は治せるということを まずは知っていただいて、 さっそく改善方法を試してみる ことをおすすめいたします。 回答としては以上となります。 参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5103)
回答No.3

[手掌多汗症]と言う症状ですので、皮膚科のある病院にて治療が 可能です。 治療の効果が確認できたら、運転免許の取得に行くと良いと思います。 [手掌多汗症]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。 中段の(どうしました)の記事(*)を読まれると良いでしょう。 (*)「塩化アルミニウムの溶液」による治療の部分 [手掌多汗症] http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/31222309.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.2

ボトボト滴るとは大変ですね。 ただでさえ汗をかくとハンドルは滑りやすいです。教習中なんて冷や汗、緊張の連続ですから、手袋を着用するのは慎重な人だな、とは思っても変な人とは思わないですよ。運転に邪魔なものでない、むしろ良い物を使うのに遠慮も不安もなしです。 もっと変な人なんていくらでもいますよ~。(車の教習なのにハイヒールやマイクロミニをはいてきたり、香水ばんばんにつけたり、アクセをじゃらじゃらつけたり…) 運転用手袋とか運転用グローブなどという名前で売っているようです。(バイク用やタクシー用が多いみたいですが) 100均でも売ってるみたいですから使ってる人は割といるのでは? 汗かきなのを知られるのが不安なら「潔癖症なもので~」と一言フェイクを加えてもいいかもしれませんね。 あと、余計なお世話ですがボトボト滴ると言うのは書類がふやけるなど気持ち以外にも実際に困るケースも出ていると思います。一度、皮膚科で相談されるのもいいかもしれませんね。汗腺の調整が可能なら根本から解決かも、です。

south366
質問者

お礼

とても優しく親切に解答して頂き有り難うございます! こんな情けない質問で 不安いっぱいだったので 優しさが心に染みました… 勇気を出して、手袋を付け教習所に通います☆ そして今まで諦めていた病院にも行ってみます! この度は本当に有り難うございました(*^.^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「手の発汗が激しい方は運転できません」なんて規定はありません。 汗をかいてもハンドルを握っていれば支障はありません。 手袋着用での運転も問題ありません。 汗を嫌われても関係ありません。 年をとるとどんどん免許取得が難しくなります。 早いうちに取得できるなら、それに越したことはないと思いますよ? 逆に、全く緊張しない人は運転に向きません。事故のもとです。 こんなカンジでよろしいでしょうか?

south366
質問者

お礼

有り難うございます☆ そうですよね!年齢が若い内に取るべきですよね! コンプレックスに捕われてばかりいましたが 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車免許取得についての様々な質問

    はじめまして!! 今大学生なのですがかなり授業時間等にゆとりができて早ければ五月くらいから車免許取得の為に教習所に行きたいのですがいくつかお聞きしたいことがあります 1.一年のうちで最も混雑する等の理由から避けた方がいい時期というのはあるのでしょうか? 2.車の知識や運転知識は全くなくとても不安です、ペーパーテストや実技試験等もどのような事をするのかわからず本当に合格できるのかとても心配ですがどのような事を事前に準備しておけばいいでしょうか? 3.免許取得に関わる費用というのはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?また教官と呼ばれる人達はよく言われるようにそんなに鬼教官のようなのでしょうか?兄弟は沢山いるのに免許取得者がいないためそういった事が全くわかりません 4.最後の質問なのですが今回実は32歳の兄も同じくらいの時期から教習所に通う予定なのですが兄は年齢の事等を色々気にしているようです、教習所での練習期間、年齢が回りの人、仲良くなった人達にもばれてしまうことってあるんでしょうか?例えば学生の場合だと学生証なんかは必ず数回は友達に見せたりする機会があると思うのですが、兄は理由があって今まで免許が取れなかったことをかなり気にしているようなのでそういった教習所内部の感じを教えて頂ければありがたいです 今回今までのイベントで一番の難関になるかもしれない車免許取得で僕自身もとても緊張しています 皆さんからのご回答、アドバイス、情報等頂けたら本当に嬉しいです 宜しく御願い致します!!

  • 免許取りたて 運転するのが不安

    タイトルとちょっと違いますが、私はまだ教習所を卒業していません。数日後の最終検定に合格すれば卒業できる身分で、今日はその一歩手前の「見極め」というのがあり、合格しました。 運転は上手ではないと思いますが、教習の過程では(高速教習も含め)致命的なミスはしなかったつもりです。教習車を運転しているときは自信を持って運転しています。(まぁ、教官が乗ってくださっているからかもしれませんね) ところが、家に帰ってきて卒業後のことを考えると、怖くなることがあります。 卒業後、レンタカーなどで運転の練習をしている自分が、事故を起こしている様子が常に頭に浮かぶのです。左折の時に巻き込み確認を怠り、事故を起こすのではないか。停車中の車を追い越そうとしたとき人が飛び出してきて引き殺すのではないか。いろいろですが、とにかく自分が事故を起こし、「あぁ、運転なんてしなければ」と後悔しているよすが浮かんでくるのです。これは誰でもそうなんですか?

  • 汗のことです

    閲覧いただきありがとうございます。 私は医療関係の仕事に従事しているのですが、職場はパソコンや医療機器に囲まれてるため、 エアコンをつけていても非常に暑いです。 私は元々汗っかきということもありますが とにかく汗がとまらないです。 また、以前うつ病になったことも 影響しているのか、人の視線を感じたり 上司から注意をうけたりするだけで さらに汗がとまらなくなります。 特に頭部だけ、汗がひどいため 病院に行ったところ緊張性頭部多汗症と 診断されました。 現在は多汗症に効くといわれ、 漢方と内服薬を飲んでいます。 汗をとめる方法など調べ、 色々対策していますが、 職場の方たちは私以外、冷え性なうえに 患者様からも寒いと言われることもあるため、エアコンの温度を下げることもできません。 人と接する仕事のため、 大量に汗をかいている姿は 不衛生に見えるかと思いますし、 私自身も汗が気になって仕事が手につきません。 どうしたら汗をおさえることが できるでしょうか。 何か対策など、ご存知の方がいらっしゃれば ご教示ください。

  • 車の免許取得について

    車の免許取得を考えています。 今、18歳です。 バイクも取りたいなと思ってるのですが 母曰く、危ないと。 まぁ、確かにバイクに関しては、普通に安全に運転したとしても 自転車よりもスピード出るし、でも、自転車と同じで体はむきだし?だし それに、一番心配なのは、バイク起こせそうにないんですよね。 コツさえ掴めば、ほとんど力はいらないとはいえ、ある程度は必要だと思うし・・・ 私の非力では・・・ で、車を取りたいと思っています。 そこで、まずオートマとマニュアルがあると思いますが 女性はオートマとかいいますが、 二つの大きな違いというのはクラッチがあるか、ないかなのでしょうか? クラッチがあるとないでは、それだけ操作等が大変なのでしょうか? ほとんど、クラッチの意味も分かっていませんが。 (どうせ、教習所通うなら、そこら辺習うだろうから、特に知識はありません) あと、ATとMTを取った場合では、免許の記載が変わるのですか? ATを取った人はMTの車は運転できないけど MTを取った人はATも運転できるのですか? 私は免許を取っても車を購入する予定もないし、運転する予定もありません。 ただ、昔から車を運転したい願望があるので 教習所の中や、仮免とったら路上教習もあるので、そこで運転できるだけで十分です。 (いっちゃえばゴーカートでもいいぐらいwただ何かあった時に持ってると助かりそうな資格の一つかなと思っているので) 教えて下さい。 あと、これは、もし分かれば、推測で構わないので教えて頂きたいのですが 私、一発合格という意味をはき違えていたのですが (教習所での学科試験とか、そういうのをすべて1回目で合格するという意味かと思っていたのですが、そうではなく、試験だけ受けることができて(学科と実技)、それで合格した人みたいですね(試験だけだから、金額も3万円ぐらい) これって、どういう人が受けるんですか? 学科に関しては参考書とかネットの情報とかでどうにでもなりそうですが 実技に関しては運転したこと無い人は難しいですよね? 私が考えるに、普通免許を取ってる人が大型免許を取る際に試験だけ受けるとかなら理解できるのですが、そういう感じなのでしょうか?(普通車と大型車でも結構違いはあると思いますが、運転経験がある分、実技もどうにかなるものかなと思って(すごい、そういうのに長けている人とか) あと、教習所の卒業までにいくつか試験ありますよね? よく、何回落ちたとか聞きますが、 基本はどれも1回で受かってしまうものですか? それとも、全部1回で受かるのは、すごいほう? やっぱり最低回数+2~3とかが普通なのかな? (+2~3って何の根拠もないけどw) 長文になってしまいました。 いろいろ、教えて下さい。

  • 汗がひどく、仕事がままならなくて困ったいます。

    自分はめちゃくちゃ汗をかきます 下を向いただけで数滴おちてきます 多汗症だと思うのですが そのほかにも、めまいや、倦怠感、吐き気 極度のイライラや、 情緒不安定(急に悲しくなり泣いたりします) などで仕事もままらない状態です 多汗症というのはこのような症状も伴うのでしょうか、 くすりなどはあるのでしょうか

  • 車の免許って通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょうか?

    車の免許って通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょうか? 私は1月の半ばから通っているのですが忙しくてなかなか行けず、今のところまだ一段階目の効果測定を受けるところです。 一段階目の学科は全部受け終わってますが、私は運転が下手なので技能はまだ5時間程度残っています。 10月の半ばまでに取らないと期限が切れてしまうのでとても焦っているのです(*_*) 夏休みに入ったので来週からはどんどん、ほぼ毎日行けると思います。 (というか、他の予定削ってでも行かないとまずいですよね…) 教習所に知り合いがいるので、技能予約はいつでも優先的に取ることが出来ます。 運転が下手で、教習所内のコースですらやったことをすぐ忘れてしまうので仮免の試験も不安です。 (今まで大きな失敗はしてませんが、進路変更のときの合図の出し方・坂道発進のやり方・など他にもいろいろ、小さいことをすぐ忘れてしまいます。その度に教官に「何回もやったでしょ」と言われてしまって…) 二段階目で路上に出るのとか、方向音痴なので自主経路も不安で、なかなか足が進まないのです…。 でも行かないとダメですよね(>_<) あと何ヶ月ぐらいで卒業できるでしょうか? ほぼ毎日頑張って行ったら、10月の半ばまでには卒業できるでしょうか? どなたかわかる方いましたら、教えてください! それと、自分も運転が下手で大変だった!なんて方もいましたら、いろいろ聞かせて下さい。 勇気をもらいたいです(笑) よろしくお願いします!

  • 教官の怖い・嫌味な対応はわざと?

    自動車教習所に通われたことがある方ならわかると思うのですが、技能教習をしているときに隣に乗っている教官の方から「てめえぶっ殺すぞこの野郎!」「物覚え本当に悪いんだね。もうやめちゃえば?」などの怖い・嫌味な対応をされた経験のある方が多いと思います。 ただ私のあくまで憶測ですが、車で運転してたらストレスがたまりイライラしてしまう機会が多いと思います。そのために教官達が運転中のストレス耐性をつけるためにそういった対応をわざとしてらっしゃるのかなと考えます。 そこで質問なのですが、教官の怖い・嫌味な対応はわざとなのでしょうか? ※できれば、エピソードをつけて回答していただけたら幸いです。

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • 運転免許取得への、不安と心配

    11/1から運転免許取得するため 教習所に通いだしました。 学科や勉強など ぼちぼち出来てはいるのですが 一番の問題が… 今週の(金)に実施します、 「無線車」です… 今これに私は、不安を感じてます 教官と2人で車を何度か 運転しましたが… なかなか車体感覚が、掴めなく 道路上でフラフラしちゃってます だいぶ最初よりはカーブの仕方など分かってはきましたが…… まだ不慣れのままで (金)一人で運転出来るのか…? 最悪、教習所内で事故るんじゃないか? ↑まぁそれはないと思いますが。 とっても心配です… 免許を取得されたかた 初めて運転した時の感覚や 慣れの速さ、運転ポイントなど ありましたら 教えていただけますか(>_<) ご回答お待ち申し上げますm(__)m

  • 免許取得

    免許を取得しましたが、とても路上で通行できる自信がありません… 自動車学校も卒業してしまい、車も違いますし、何より指導員がいないというのがとても不安です… 車道に出るのが怖いです… 今思えば卒業するのが早すぎたと自分では思ってるんですけどね・・・・(指導員とかは大丈夫と言ってくれてましたが・・・) イザというとき頼れる教習所の指導員がいないというのが不安をあおってか、教習所にいたころの方が上手に運転できていた気もしますし・・・ このままでは、せっかく免許をとったのにも関わらず、車を運転できないままになってしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか…

専門家に質問してみよう