• 締切済み

虐待の程度と人格形成の相関関係は

虐待の程度が精神・肉体的に重くても、小学校後期など人格形成後から始まったものだと、成人後に精神疾患(鬱病やAC等)として現れる可能性は低いのでしょうか? (身近に精神的に支えてくれる人がいるとします) こういった問題に詳しい方、ご教示下さい。無論、私に子供はいませんし虐待反対です。

みんなの回答

回答No.1

そうですね,いろいろと相談になってくれる人が居たら出来るだけ相談を受けてください。

関連するQ&A

  • 人格・自己形成

    子ども・青年の人格・自己形成を健全に促進する為に、社会、学校、大人はどうあったらいいとおもいますか??

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • これは性的虐待ですか?私自身の人格形成に影響を及ぼしていると考えられま

    これは性的虐待ですか?私自身の人格形成に影響を及ぼしていると考えられますか? 現在、25歳のOLです。 長文ですみません。 私が幼稚園から小学校低学年の頃の話なのですが、同居していた祖父(母方)から以下のような行動をとられていました。 私や妹は祖父の部屋によく遊びに行っていました。 祖父の部屋に本を持って行って、ただ寝転んで読んでいることもありました。 その際、祖父は浴衣のようなものを着ていて、下着はつけておらず、 私の上にまたがって、私の服の上に股間を少しだけくっつけていました。 私はだいたい本を読むのに夢中でしたし、顔の目の前にある本で祖父が下着を着けていないことなどに 気づいていませんでしたので、いつも「おじいちゃんがくっついているとなんか暑いな」などと思っていました。 ある日、あまりにも暑くて「この人なんでこんなにくっついてくるの?」と思った私は、 本をさっとよけて何をしているのか見てしまいました。 そのとき、祖父は浴衣をさっと直し、何事もなかったかのように少し離れたところに座りました。 その後、一度だけ祖父の部屋に行った際、同じことが起こりそうだったので、 私は無邪気なふりをして、そのとき持っていた落書き帳に祖父の性器の部分だけを書きました。 覗き込んでいるのがわかっていたからです。 その後、祖父はそのような行動をとったことはありませんでした。 そのため、私はどんどんそのことを忘れて行きました。 私が大学生のとき、祖父が亡くなりました。 祖父との思い出はそのことだけではないはずです。 とても優しいおじいちゃんでした。 だけど、葬儀のときも、その後の法要のときも、家族が祖父の話をする度に、 私はあの光景を思い出してしまいます。 ちょうどその頃、少し心が弱っていた私は、昼間は眠くて仕方なく、電車に乗っては乗り過ごし、 知らない駅に着いてしまう、ということがしょっちゅうでした。 当然祖父の葬儀の際も居眠りをしてしまい、兄に「おまえは最低だな」と言われました。 祖父のことについて、あの光景ばかりが浮かぶこと、寝てしまったこと、 本当に自分は最低だなと思います。 私は恋愛ができない、とかそういった悩みを抱えたことはありません。 男の人が怖いといったこともありません。トラウマを抱えている、といった感じではないように思えます。 ただ、経験人数は平均よりも少し多いかな、というような気がしています。 男女問わず、「色気があるよね」と人からよく言われます。 そのためか、最低なことに不倫をしていたこともあります。二股をかけていたこともあります。 心でつながっているんだよ、と言われても、体も求めてくれないと、 自分の存在を認めてくれていないように感じてしまい、彼氏とケンカになってしまいます。 これは単に私の性格の問題なのだ、人格が歪んでいるのだと思っていたのですが、 最近、幼い頃の性的虐待がその後の人格形成に与える影響について調べる機会があり、驚きました。 幼い頃、性的虐待を受けた児童は、(1)その後性的なことを極端に避けるようになる、あるいは (2)性的なことがなければ自分の存在を認められていないと感じるようになる、いずれかの場合が多い、とありました。 その上、成人女性になってから鬱になったり、自傷行為を繰り返す可能性も高いとありました。 私は(2)にあてはまるのか?ということはあれは性的虐待だったのだろうか。 そういった疑問を今更ながら抱いています。 もし、そうであったなら、私が今まで思っていた「心がカゼをひいてしまったのは、あのときの自分に甘えがあったからだ」だとか (今は完治していますし、会社ではそれを微塵も感じさせない程バリバリ仕事をしています) 「性的接触がないと満たされないなんて私は頭がおかしいんだ」といった感情は この体験に影響を受けていると考えられるのでしょうか? また、今の彼氏と今後について真剣に考えている場合、このことは打ち明けるべきなのか、黙っているべきなのか、悩んでいます。 彼は性に関して淡白な方なので、久々に会っても何もしないこともあり、 「なんで?私に興味がなくなったの?私じゃダメなの?心だけじゃなく、体も認めてはくれないの?」などと ケンカをしてしまったこともあります。 何でも正直に打ち明けることが良いとは思いません。墓場まで持って行った方が良い秘密もあると思います。 ただ、もし、この経験が私の人格形成に影響を及ぼしているのだとしたら、 ただの私のワガママで、彼氏とこんな情けないケンカをしているのではないとしたら・・・と、複雑な気持ちになります。 少しでも理解してほしい、と考えるのは傲慢でしょうか? ちなみに、この経験に関しては母にも誰にも話したことがありません。

  • 子供の虐待について

    子供を虐待する親のうち、うつ病や精神疾患のある人の割合はどれくらいですか? また、病気は裁判の時に考慮の対象になりうるのですか?

  • 虐待歴のある人間の発達障害診断

    虐待歴のある成人に発達障害の症状が見られる場合、脳障害か、虐待による人格形成の問題かどう判断すればよいですか?

  • 成人の人格形成

     初めまして。  私はADHDとアスペルガー症候群があります。定形発達の人よりも精神年齢が遅れているため、小学校から高校まで話の合う人が見つからず、人格形成が上手くいかないまま大人になってしまいました。  事務的な話はできますが、雑談となると会話が発展しません。そもそも情緒が不十分で、人並みのリアクションができずウィットに富んだセリフを言う事もできません。人脈形成もできません。  大学に進学するか専門学校へ行くかは決まっていませんが、どの道に進むとしても土台に人間力がなければ人間関係でつまづくことになりそうで不安です。『頭がいい人、悪い人の話し方』という本は持っていますがその本で得た知識を実践する場がありません。なので、良い訓練の場があるのなら教えていただきたいと思います(話し方教室以外で)。また、大人になってからも人格は作られるのかも知りたいところです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供への虐待について

    小学校1年生あたりで10年間程度、親から折檻や暴力を受けて育つと、その子供の人格形成に影響をおよぼしますか?

  • 回避性人格障害について

    私は最近自分は回避性人格障害ではないかと思っています。いままでうつ病だと思っていたのに、回避性人格障害であるためにうつになっているのではと気づいてしまい、とても絶望しています。なぜなら、人格障害は治らないものらしいからです。性格の問題であって、精神疾患ではないそうなので。どうしたらいいか知っている方いませんか??お願いします。

  • 虐待と霊感の関係について

    以前どこかで虐待(精神的・肉体的)されて育った子供は 霊感(というと誤解を招くかな?)、直感が鋭くなるといったような事を 耳にしましたが、そういう事はあるのでしょうか? そういう緊張した空気の中で育ってしまうと、 身に迫る危険を察知する能力が高くなるのだろうかと 素人判断で想像していますが、 実際そういった事例は多く見られるのでしょうか。 漠然とした質問の仕方ですみません。

  • 柔軟剤は子どもの人格形成に悪影響だと言われました

    子どもを保育園へ迎えに言った際、担任ではない保育士(保育士を統括する立場にある人)から、「あなたのお子さんは落ち着きが無く、お友達を噛んだり叩いたりします。これは、香りの強い柔軟剤を使っていることが原因だと思うので、使用をやめるか量を減らしてください」と言われました。 確かに近頃、ダ○ニーなどの外国製柔軟剤が流行っていますが、我が家は国産の普通の柔軟剤を使っており、他のお子さんと変わらない程度の香りだと思っていましたので、ビックリ。 そもそも、柔軟剤の香りが強いから、子どもの性格が悪くなることってあるんでしょうか? 科学的根拠もないのに、ただ子どもを否定されただけの気がして、とても悲しくなりました。 2歳になったばかりで言葉もまだ上手でないため、気持ちが通じないと子どもだってイライラすることもあると思います。 そういう時期だからと思い、やり過ごしていた私はダメな親なのでしょうか? ただし、子どもには常日頃から噛んだり叩いたりすることは「いけないこと」と教えており、本人も理解しています。 その証拠に、注意(?)してきた保育士に「噛んだ後、ウチの子はどのようにふるまっていますか?」ときいたところ「噛んだ直後にハッ!と気付いた様子で、相手に対して『大丈夫?』と聞いたり『ごめんね』と謝ったりしています」とのこと。やはり、思うようにいかない時の衝動的な行動だったのではと推測されます。 それなのに科学的根拠も無いことを理由に注意してくる意図が、全く理解できません。 それとも保育士の言うとおり、子どもの人格形成のためにも柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか… ちなみに ネット等で検索してみましたが、柔軟剤が皮膚に及ぼす影響に関する記述はあるものの、人格形成に及ぼす影響…という科学的根拠に基づいた記事は見当たりませんでした。