• 締切済み

16歳の給料

musetuの回答

• musetu
回答No.2

何いってるかちょっと分からないっすね。 でも一応解読して説明します。 何歳だろうが普通に働く場合(実際は労働できる年齢があるので小学生とかは無いですが)は何歳でも給料貰うと、源泉徴収と言って、年末に支払う予定の所得税の一部を毎月いくらかずつ給料から引かれていきます。 その最低ラインが8万ぐらいです。 大人であっても月に8万以下の人(パートの主婦とか)はその源泉徴収でお金は引かれませんし、学生でも8万以上バイトとかで稼げば決まった金額が給料を貰う時に引かれます。 これは本人の意思とか関係なく、お国が「月に○万稼ぐ人は1年で○百万ぐらい稼ぐから大体税金が○万ぐらいで、月に○千円ずつ引いていけば年末に一気に何万も払わなくていいな」と言う事で源泉徴収と言う事でやっています。 私の理解が正しければ、あなたの友達がいってるのはこれのことでしょう。 何をしたいかわかりませんが、数千円の税金を払うのが嫌だという理由でもっと何万も稼げるチャンスを捨てるのは勿体無いです。 働けるならそんなのを気にせずいくらでも働きましょう。