事務所の賃貸未納1年分払ってもらうには・・?

このQ&Aのポイント
  • 事務所の賃貸未納1年分払ってもらう方法を教えてください。
  • 主人が私の親の経営するマンションの事務所の家賃を1年分滞納しています。どうすれば未納分の支払いができるのでしょうか?
  • 事務所の家賃17万を1年間滞納している主人について、未納分を取り戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所の賃貸未納1年分払ってもらうには・・?

いつもお世話になります。 「マネー」で質問していましたが全くお答えが無いのでカテゴリーを変えて質問致します。 前回の質問「借りていないにブラックはなぜ」から自分なりに主人の事を色々と調べています。 恥ずかしいですが仕事関係の仲間でも金払いの悪い人間で通っている事を今回初めて知りました。。 その事を実家の親へ伝えると親が経営しているマンションの事務所の家賃17万も1年も滞納していると言うのです。 (主人の事務所は私の親が経営しているマンションの一室を借りてます) それが困った事に・・ 入居した時は私とは縁もゆかりも無い人(結婚していない)でしたので当然、不動産屋が仲介に入り当時の契約書もありますが、10年前、同マンション内で事務所を移った時の契約書は作成していません。。 入居当初の保証人に弁済してもらえるのでしょうか・・。 新しく契約書を作成したとして今までの滞納分は請求できるのでしょうか。。 強制的に主人の姉や兄、親を保証人にできませんか? 私の親を馬鹿にされてるようで本当に腹が立ちます。 名ばかりですが、一応私がこの会社の代表取締り役になっていますのでそれを上手く利用できないものでしょうか・・? なぜもっと早く教えてくれなかったのかと親に言うと、「お金が無いから払えないのだろうし、なんとか生活費だけでもちゃんと入れてほしい気持ちしかなかった・・」と私に心配させ無い為に親心から言えなかったらしいのです。。 もちろん、離婚を考えています。 お金が無くても自分の物や風俗へ遊びに行く人だとよく解りましたので。。こんなにお金にルーズな人とは一緒にやっていけません。 どうしたら良いのでしょうか・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務所の賃貸借といいますが,契約書は確認しましたか?。賃借人は誰になっていますか。  文面からすると,事務所の賃借人は,会社ではありませんか?。そうであれば,事務所の家賃を払わなければならないのは,ご主人ではなくて,会社です。したがって,あなたが会社のお金をやりくりして,支払わなければならないということになります。  以前に,ご主人が代表取締役の時期があって,その時に家賃をためていたとしても,後の代表取締役が,会社の債務として支払わなければならないという関係は変わりません。  仮に,ご主人が保証人になっていたとしても,最終的に払わなければならないのは,会社であることに変わりはありません。  前提が違っていたら,また回答を書きます。

natutetu
質問者

お礼

早速にお答え下さり感謝致します。 law-amateurさんがおっしゃる事に思わず頷きながら読ませて頂きました。 確かに・・考えてみれば会社と契約を交わしているのだから会社に支払い責任がありますよね。 現在、私が代表取締り役という事は私に債務が発生する訳ですか・・。 母から滞納の話を聞いた時に契約書を見せてもらいましたが、まだ主人と結婚して無い当時のままの物で社名も現在とは違ってした。 主人は会社の通帳から印鑑等を全て自分が管理してますので私がどうする事もできません。。 2ヶ月ほど前に代表取締役を降りたいと頼んだ時、「それならこの会社を潰す」と言われそれから何も言えなくなってしまいました。。 思いたくありませんが私は利用されているのでしょうか・・。 主人の友人が教えてくれるには、会社の仕事を個人的にして別口座へ入れているので借り入れもありませんが会社自体に利益が無いようにしてるらしいのです。 私ではどうする事もできないので弁護士にでも相談したほうが良いのでしょうね・・。 先へ進まなければいけない事に気づかせて下さったお答えに深く感謝致します。 ありがとうございました!