• ベストアンサー

エンドウの種

今の菜園からエンドウの種を採取しようと思います。つるが枯れてサヤがひからびてからのエンドウが良いのか、つるが枯れていればサヤはひからびていなくてもよいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つるのことはあまり考えなくていいです。 あくまでもサヤの状態です。サヤが干からびたものであればもちろんOKです。つるが先に枯れてしまってもサヤがある程度水分が抜けてくるまで待ちます。 サヤは完全に干からびなくてもいいですが、ある程度(半分程度)は水分が抜けてきてからのほうがタネもしっかり乾燥します。梅雨などで長雨が続く場合はカビが生えないように早めに採取しても問題ありません。 タネを採取したあとは1~2日(早く採取した場合は3日程度)風通しの良い明るい日陰でタネを乾燥させます。その後は高温多湿にならない室内の場所に保管すればいいでしょう。 参考までにマメ類に限らず日本の環境で生息する多くの植物のタネは、撒き時期の前に1週間程度冷蔵庫に入れ冷温処理すると発芽し易くなります。

noname#179956
質問者

お礼

分かりやすい 回答ありがとうございます。珍しいえんどうなので、種を残そうと思っています。