• ベストアンサー

17口金 26口金

電球には主に2種類の口金があります。 どういった使い分けでしょうか。 市場には26が主流のため、設備的にコンパクトな17口金電球も結局割高になっている傾向があります。ダウンライトに17口金が付いていますが、このさい26口金に変更した方がいいのでしょうか。 17口金のメリットあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_0z
回答No.2

質問でおっしゃる通り、コンパクトに作れるのが利点です。 口金は器具の差込みだけの話なので、照明の明るさや消費電力には関係ないです。 管理上は出回っている26で統一した方が、金額的にも楽だし、在庫1本持っていればすぐ取り替えられるので楽ですね。 どの程度、照明器具があるかによりますが、照明器具が安い物であれば26に交換してもいいのではないでしょうか。 費用対効果を考えて無理であれば、壊れた時に26に取り替える程度でいいでしょう。

imnida
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りかえる方向で検討します。 また設備などでこまったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

E17の電球も、いまは、蛍光管が入った玉、だいぶ安くなりましたので、ワザワザ、器具を取り替える必要はないと思います。 E17と、26では、器具の大きさが変わってきますからね。逆にうっと惜しいと感じる時もあると思います。また、器具をかえるには、穴をおおきくしなければならないのでは?。

• misawajp
回答No.1

器具をコンパクトに製作できることが唯一ともいえるメリットです 主流で無い規格の機器は割高になります(ランプ等の入手も制約がある場合もあります)

imnida
質問者

お礼

了解しました。 26にした場合のサイズなど外観の変化を想像してみます