バイク盗難で犯罪被害に遭った方への対処法と補償に関する相談

このQ&Aのポイント
  • バイク盗難による犯罪被害に遭った方への対処法や補償に関する相談です。
  • バイク盗難で被害に遭った方への対処方法として、警察の指示に従い、裁判の必要性についても検討する必要があります。
  • 盗難による被害に加え、不便な思いや余計な出費が重なっており、修理費や発生した出費の請求も可能です。また、中古バイクや新品の購入も検討することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪被害にあわれた方 教えて下さい。

先日バイクを盗まれましたがすぐに犯人が見つかりました。鍵は抜いていたので犯人はその鍵の辺り(車体前部)を壊してエンジンをかけ運転して乗り回していたようです。 警察の話だと修理代などは和解か理不尽ですが裁判を自分からしないといけないと言われました。 通学や日常の移動は全てバイクだったので大変不便な思いをしたうえにタクシー代などの余計な出費がかさみました。しかもバイクが返ってくるのは約1ヶ月後らしく更なる出費です・・・。 修繕費ももちろん、領収書など特に残してなかったのですがバイクが盗まれた事で発生した出費も請求できるのでしょうか?更に言えばそんな犯人が乗り回して使っていたバイクを再度自分が乗るのも気持ち悪いので修理ではなく中古なり新品なりに変えたいと思っています。 ちなみに、犯人が未成年の少年で保護者に請求となると思います。事件発覚から数日経ちますが今だ向こうの親はお詫びなり和解なり何一つ話には来ていません。 この様な盗難にあわれた方のアドバイスなども含めて、対処方等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

連絡先がわかっているなら親御さんに連絡してみるのはいかがですか? 保護下にあるはずの未成年が迷惑をかけたんですから良識にある親でしたら 賠償なり弁償するでしょう。 「バカ息子すぎて勘当した。煮るなり焼くなり好きにして」くらい言われたら裁判でしょう。 バイクの金額はわかりませんが原付とかでしたら新車にしてくれてもいいかもしれません。 話がわかる親でしたら全額計算して請求するのもいいですが、バイクがなくなったからといって 移動は全部タクシーっていうのはどうかと思いますよ。 これから1ヶ月毎日2回3回タクシー使ったら原付買うとしたら 半分位の金額行ってしまうかもしれませんし。 新車にして欲しいならそういう口実にしてすぐに用意してくれればいいですけど。 それに私もバイクには乗りますが、「地球ロック」って解りますか? バイクの鍵+車輪にかけるカギは基本です。車輪にワイヤーなりが見えれば直結しようという気にも ならないはずです。 たしかに絶対に悪いのはその子でしょうが、保管方法にやわい点があったのは否めません。 それに正直その程度の破損具合で出てきたのはラッキーですよ。