• ベストアンサー

築25年か築10年くらいならどちらが良いです?

1Kの賃貸物件なんですが、どちらが良いでしょうか?安くおさえたいので築25年が良いのですがちょっと高くなっても築年数が浅い物件の方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

25年前と10年前では、耐震基準が大きく違いますので、 気にされるようであれば築10年の物件を選んだ方が良いかと思います。 但し、活断層の上に建っていたりすると新築でも二つに割れたりしますから 役所で調べた方が安心です。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• doll2007
回答No.2

それだけではどちらとも言えません。 きちんと管理されているかどうかです。 見分けるポイントとしては、掃除が行き届いているか、放置自転車などがないが、 ゴミ置き場はきれいか、他に空き部屋はあるかなど。

gjjtmja
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

長く住むつもりがないなら、安い方で良いのでは?設備等、特に不具合がないという条件でですが…。 まぁ、何かあっても比較的簡単に引っ越せるのが、購入ではない賃貸のメリットですし。

gjjtmja
質問者

お礼