• 締切済み

築年数

賃貸のレオパレスでこれからアパートをかります 会社からの補助もあるため、レオパレス指定なのですが、探してみると条件に合うのが築年数が1997年築あたりの物件しかありません これだけの築年数に住むなら、条件に目をつぶって新しい所を探すほうが良いでしょうか? それとも、条件の合う物件で築年数に目をつぶる方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

築年数以外の条件が気に入ったのなら、 築年数は大した問題ではないと思いますよ。 見た目以外に、新しい物件がなぜ好まれるかというと、 水道管・下水道管・ガス管などの関係 台所のガス台や水回りなどの設備関係 このくらいです。 木造なら、シロアリなど害虫の発生が心配ということもありますが、 木造ではないですよね? 築14~15年なら、十分新しいです。 賃貸ですし、その他の条件がOKなら、別を探す必要はないと思います。

milukie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど・・・。構造はRC、鉄筋でした。 いま考えている物件にきめようと思います!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 石綿と築年数について

    築年数の古い賃貸物件に引越する場合、石綿のリスクを考えるべきでしょうか? 何年以前の物件なら問題なら確認が必要とか、 何年以降の物件なら問題ないとか。。。

  • 築年数について

    マンションやアパートの築年数と耐震性には関連があるのでしょうか。 大体築何年以内なら大丈夫という年数はあるのでしょうか。

  • 賃貸物件の正確な築年数を知る方法

     お世話になります。  現在、私は賃貸の物件を探しております。  インターネットの賃貸物件検索サイトにおいて、同じ物件であっても取り扱い業者によって記載されている築年数が異なっていることがあります。(一度、各業者が記載している築年数に10年以上の開きがあった為、業者から物件の間取り図を取り寄せたところ、築年数の欄は無記入でした)  賃貸物件の正確な築年数はどのようにすれば分かるのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 建物の築年数について

    一人暮らしをはじめるために部屋探しをしているのですが、当然色々な物件があって間取りとかも重要だけど築年数とかも色々考えたほうが良いのかと思って書き込んでるんでます。 建築にあまり詳しくないのですが築年数は新しいほどいいのでしょうか?古い物件でもリフォームをして見た目は綺麗になっているのもあるのですが、構造上の違いって言うのは大きいものなんでしょうか? たとえばこの年数の建築物はだめだとかこの年数以上のものを借りたほうが良いとかそういうアドバイスなどあれば教えて下さい。 ちなみに大阪に住む予定です。よろしくお願いします。

  • 築25年か築10年くらいならどちらが良いです?

    1Kの賃貸物件なんですが、どちらが良いでしょうか?安くおさえたいので築25年が良いのですがちょっと高くなっても築年数が浅い物件の方が良いでしょうか?

  • 中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

    質問させていただきます。 標記の件についてなのですが、 今賃貸なので中古のマンションに引っ越そうかと思っております。 そこで手ごろな物件を2つ見つけまして、 第一希望の物件は980万円3LDKで158戸で建築1974年です。 第二希望の物件は1380万円で3LDKで62戸で建築1975年です。 やはり築年数がたっていますが、 そのうち1380万円の方は全面改装済みリニューアルしているらしく、 大丈夫かなと思っています。 実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 老後のことも考えて後50年は住み続けていく予定です。 ということは築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? またその場合建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 乱文になり恐縮なのですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 築年数について

    私が今住んでる部屋は去年の12月に見つけて、今年の1月に引っ越しました。 去年の12月の時点で築年数13年と言われました。 それまで住んでいた部屋は私が出る時点で築年数16年だったので今住んでる部屋の方が3年ほど新しいはずなのに、何となく古い感じがしてました。 細かい所で言えば、キッチンの棚の扉とか、トイレの壁紙とか、部屋の天井の感じとか。。。 でも、そういう部分って、大家さんのセンス(好み)もあるし、単に古い感じがするだけだと思って引越しを決めました。 それで、最近発見してしまったんですが、玄関にあるブレーカーに「昭和58年 調査」ってシールが貼ってあるんです。 昭和58年って21年前じゃないですか?築年数13年のこの建物にどうして昭和58年というシールが…?って感じです。 もし、築年数を誤魔化してたりしたら納得がいきません。 それとも、築年数を誤魔化す事ってよくある事なんですか? 築年数を調べるのは法務局に言えばわかるって聞いたんですけど、そうした方が確実ですかね? ブレーカーの件だけで不動産屋に連絡すると、もし、誤魔化してた場合、言いくるめられてしまいそうで。。。 区の相談窓口にも行ってみようかと考え中ですが、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • アパートの築年数について

    現在築22年木造アパートに賃貸で住んでいます。 もうすぐ更新なので、更新を機に引越しを考えています。 次に引っ越すのにいいなと思った物件が築34年鉄骨マンションです。 親に相談したところ、「築34年かぁ~」とちょっと難色… 当然見学するつもりですが、 木造築22年と、鉄骨築34年だと、どんな違い(メリット・デメリット共に)がありますでしょうか?

  • 物件を選ぶ時 築年数の優先順位は?

    お伺いいたします。 只今引っ越しに向けて物件を探し中ですが色々とわがままな条件であまり良いのがない状況です。 条件の一つに築年数1981年以降(1982年?)としました。 最近の地震のこともあっての、新耐震基準の1981年です。 なんとなくその方が安心かな?という気持ちで決めていました。 ただ築年数を古くしたらもっと見つかるのでは?という気もしています。 結局は自分の判断で、それぞれの条件によって話が違うのはわかっていますが、参考までに皆さんの物件探しにおいての築年数の優先順位を教えてください。 ちなみにRCがいいけど無さそうなので鉄骨か木造の2階建てかな?と考えています。

  • 中古物件 築年数

    中古物件の購入を検討中の者です。 フルリノベーション物件なので 中身は新品同様になる予定です。 立地や価格などを考えても、条件に適していたので 購入しようかと思っております。 しかし、築年数が28年。 これから30年後はそのマンションはどうなっているのだろうか? 管理費と修繕積み立て費は両方あわせて15000円。 外観を見る限りでは今まで修繕工事した事はないと思います。 管理会社を雇っておらず自分たち?で管理をしていて エレベーターもないので、安いのだと不動産会社の方には言われました。 私たちは30年後も住める家を探しているので この物件はどうなのでしょうか? 一般的に、修繕しているかどうかでも変わるかとは思いますが、 ”築70年”なんて大丈夫なんでしょうか? マンションに住んでいたことがないので、 質問の内容がちょっとずれているかも知れませんが、 よろしくお願いします。