• 締切済み

サーブで肩を痛めるのですが

とても困っています。 小生 齢34 テニス歴19年の男です。 2年程前よりテニスでサーブを打つと肩が痛みます。 症状としては、肩を温めずにいきなりボールを思いっきり投げたときに起きる痛みで、十分に肩周辺をウオーミングアップをしても、必ず痛くなります。 テニスは月2~3回ですが、体育会系でバリバリと大会に出たりしています。 今のままでは思い切りサーブが打てず、試合も苦戦することが多くなりますので、何とかしたいと考えています。 ちなみに痛みは数日で消え、日常生活は特に問題なく送れています。 トレーニングとかで痛みが出ないようにできるのでしょうか? やはり、病院に行った方がよいのかなー。

みんなの回答

• skinhed
回答No.1

肩の痛みは使い過ぎ等によるものが多いと考えられます。 軟骨の減少や間接のバリ等が原因ではないでしょうか。 最近では、スポーツ障害の治療を専門にしたクリニック等がありますので、病院にいくことをおすすめします。 素人考えでなにかすると二度と出来なくなるかも知れません。

tsu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行った方が良さそうですね。 近々病院に行って検査してみます(早く直して、また気持ちよくテニスしたいですもんね)。