• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親が倒れたのに…)

親が倒れたのに…

このQ&Aのポイント
  • 私は母子家庭で育ちました。父親は小さい頃から可愛がってくれ、お小遣いやお土産もくれる優しい父でした。
  • しかし、1週間前に父が脳梗塞で倒れたというメールが届きました。歩行・会話困難との報告に驚きました。
  • 連絡が1週間もなかったことや、母親からの怒りのメールにより、隠蔽されているような不信感と悲しみを感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私がそんな目に遭ったら「そりゃ無ぇだろうが!」と激怒しますね。何の事情があるかは分かりませんけども、別々に暮らしてたって3babyさんの親御さんですよ。真っ先に知らせるべきは「家族」であり、母親の都合だか兄弟の都合だか知りませんが、3babyさんを除け者扱いにするってどうなのさ、って思いです。ちょっと酷いと思います。ちょっとどころの騒ぎで無いか。日本人のモラルって何処に行ったんでしょう。何だか私まで悲しくなってきましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

母親、兄弟が信用出来ないなら、お父さんに何かあった場合、 病院の婦長さんに「我が家は色々、複雑な問題がありますので 父に何か有った場合、真っ先に私に連絡を頂けないでしょうか?」 と、頼んで 婦長さんの(病院の)電話を携帯に登録しておく。 また、数日おきくらいに 貴方の方から お父さんの様子を 電話で尋ねる。 それにしても、冷たい親や兄弟ですね。 連絡をくれなかった母親には、 「父親が倒れたことも連絡くれなかったことに怒ってる。 アンタ(母親)が倒れても、私は 見舞いには行かないから」くらい 脅したらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.4

貴方自身が兄弟とどのような関係であるかが問題です。 >普通ならば真っ先に知らせるべきではないのだろうか 普通ならばね。 貴方は母子家庭と書いてあります。 つまりは、両親は離婚されたわけですよね。 母親は後で出てくるし、会いに来る度と言うことは、貴方は母親と一緒にいたわけです。 今も母親と一緒にいるわけですか? 兄弟はどちらに付いていったんですか? 父親と母親の関係は? いろいろなシチュエーションが考えられるわけです。 一番重要なのは、貴方と兄弟の関係です。 お互いに兄弟・肉親としての愛があれば連絡はあったはずです。 兄弟と書いてありますから、複数なんでしょう。 その誰からも貴方は連絡がもらえなかったと言うことは、貴方自身 又は貴方を含む貴方の家族に問題があるのでは?と考えます。 >実家や兄弟とは事情があり、少し距離を置いてます。 つまりは、貴方を家族とはしたくないという気持ちが向こうにはあるわけです。 3対1(母親・兄弟と貴方)ですから、貴方の方に問題があると言うことですね。 ならば、このようなときだけ家族面するのは、向こうにとっては虫の良い話ということになるでしょう。 兄弟との関係の修復が急務です。 それが出来なければ、向こうは他人扱いにするでしょうから連絡は今後もないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Menpan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私ならブチギレます。 不仲の理由が何だろうが 家族の身内の一大事なので 「不仲だから連絡しない」ってのは 筋が通っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 本家と(失礼ですが)二号さんというややこしい事情があるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の介護に疲れました

    40代の女性です。親の介護に疲れました。 80代の実家の父が、昨年脳梗塞で倒れ右半身マヒになりました。半年間入院し、リハビリのお陰で歩行器を使って歩けるようになり、二ヶ月前に退院し、現在はヘルパーさんなどの助けを借りながら、母と二人で暮らしています。私は車で30分ほどのところに住んでいます。 同居ではありませんので、毎日介護をしているわけではありませんが、私は10年ほど前に離婚をし、二人の子供を育てるために、平日は働いているので、仕事の休みの日に実家の手伝いに行っています。 父が入院中は、車で片道一時間かかる病院まで毎週通っていました。どんなに疲れていても、休日に朝寝坊することも出来ず、子ども達と出かけることも、友人と会うことも出来ず、父のお見舞いを最優先してきました。退院後も、母の負担を少しでも減らせるようにと、休日は実家に行き、買い物や掃除、父の介護を手伝っています。 親の介護や手助けをすることが、嫌だとは思っていません。でも、疲れてしまいました。 父は元々わがままで、自分勝手なところがあり、私がどんなに頑張っても、ありがとうの言葉は無く、逆に自分のイライラをぶつけてきます。母は優しいいいひとですが、そんな父の言いなりです。 私には兄が一人いますが、他県に住んでいるため、あてに出来ません。あてにはしていなかったのですが、お見舞いにも来ないくせに、家族旅行をしていたのがわかり、その身勝手さに失望しました。 そんなこんな、色々な事で、余計に疲れを感じるのかもしれません。 最近、実家に行って帰ってくると、気持ちが落ち込んで何をする気も起きなくなります。実家にいる間は、元気でニコニコしていられるのですが、帰宅したとたんに気持ちが滅入り、泣いてしまうこともあります。 友人に相談したところ、「更年期じゃないの」の一言で片付けられてしまい、余計に落ち込んでしまいました。 どなたか、こんな私に、優しい言葉をかけていただけないでしょうか。

  • これって親孝行ですか?

    いつもお世話になります。 私の両親について相談させてください。 私の弟が同居して仕事も順調に忙しくしています。 夜勤もあり結構給料が良いみたいで。 父は今年の3月で仕事を退社しました。(自分の希望で年齢66歳) その後退職金をもらい以後年金生活。 母はパートで忙しい時は5日出勤、暇な時は2日、3日仕事しています。そのため家には父がいて忙しいとなるとストレスがたまるようで衝動買いをよくするそうです。 最近仕事を辞めた父に「たまにはお父さんにお小遣いやってよ!」と電話で言われる事があります。 私は結婚して子供一人の専業主婦でマンションを買いローンを払っている養育費も貯めないといけない立場・・・「お小遣い」といわれても主人にも相談しないといけない立場・・・ たまに実家に帰ると新しい電化製品も商店街の電気屋さんで購入しているもよう・・・ 私の姉は離婚していて子供を2人かかえているので実家からもお金の援助もしてもらっているようです。なのに私には「たまにはお小遣いをやって!お父さんかわいそうでしょ!」といってきます 毎年父の日と母に日かかした事ありません。主人の実家は父しかいないので父の日のみ。もちろん義父は「お小遣い」なんて事は言ってきません。 やっぱり親に結婚して家庭をもっても「お小遣い」ってあげるものなのでしょうか?最近は電話がくるとまた「お小遣い」の話が出るのでは?と思い実家からの電話ですが警戒してしまいます。 金で親の縁もきれる?(言葉がちがうような気もしますが・・・)ような事聞いた事ありますがこのことなのでしょうか? 多少お小遣いとしてやるのが親孝行なのでしょうか?実家は特に生活には困っていないようなのですが。今までは話を流して聞いていましたが最近特に「お小遣い」と言ってくるので正直困っています。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 親への金銭負担で自分だけ・・・と思い詰める自分が嫌でたまりません

    私は兄弟3人で長女です。父が病気で収入が0になりました。母は一生懸命働いて生活を支えています。父は末期癌、その後脊髄の病気で寝たきりになりました。介護が必要です。私は親の生活費援助や身の回りのもろもろを片道3時間かけて通って支えています。両親の自宅の近所には長男が居ますが子供が3人いるしお金もないからと私が頼めば何かしてくれる程度で、お嫁さんは専業主婦ですが全く実家に顔を出すこともしてくれません。 お金もないからと1000円の援助も拒否されました。 私は母子家庭、妹は遠方に嫁いでいます。何もかも私です。お金が大変でも見て見ぬふりは出来ないので頑張っています。でももう限界です。何で私だけ・・・そう考えてしまう私が嫌でたまりません。泣いても仕方ないのですがどんなに前向きに考えようと思っても現実はめいいっぱい無理しています。どんな気持ちで乗り越えたらいいのでしょうか。こんな私に皆様の声を宜しくお願いします。

  • 今まで親にあげたお小遣いを使えなくなってしまったら

     今まで、父に節目節目にお小遣いをあげてきました。父の日だ、お年玉、お誕生日だといってはお小遣いをあげてきました。少しは自分の趣味のために日曜大工の道具を買ったりもして、使ってはいたのですが、もともと倹約家でもありますし、大事に母のお仏壇にお供えしては保管しておりました。 年を取って脳梗塞を患い、転倒して骨折など・・・結局、娘の私と同居して在宅介護が現状です。 今となっては歩けないから1人で出かけることもありません。やりたいこともほしいものもありません。 使わずに残してきたこのお金達。あなたならどうしますか? 生きているうちにお小遣いを使って楽しく暮らしてほしいと思っていたのですが、その時期を過ぎてしまいました。主人は「お父さん自身のために使ってあげろ」といいますが、それは年金や私たちの生活費から十分まかなえています。 お年玉袋から出してしまえば普通のお金ですが、いったん父にあげたお金を取り返して自分が使うことにすごく抵抗があります。これってこだわる必要がないのでしょうか?おかしい考えですか? いつまでも残しておけばいいといえばそれまでですが、主婦としては毎月やりくりして、ほしいものも少なからず我慢しています。そのお金があれば給料日前のピンチをしのげるのに・・・と思うときもあって、すごく葛藤があります。

  • 親への援助についてご意見をお聞かせ下さい。

    私は30代後半の既婚、女です。 在宅で仕事をしています。 悩みは私の実の両親です。 両親ともに60代後半 父は無職(昔自営をしていましたが 20年前に脳梗塞になってから辞めています) 母はパート(とはいっても超田舎なので 実りの季節じゃないと仕事はありません) お金が無いわけじゃないと思うのですが 父が脳梗塞(その後、他の病気も発症)になってから、 手術や毎月の薬代等かなりかかるらしく、 自営だったので年金もあまりよくなくて 10年くらい前から生活に不安がでてきてるようでした。 5年くらい前までは両親に何かするにしても 兄弟と折半をしていたのですが 子供も大きくなりお金がかかるようになって 私1人がいろいろお金を都合するようになりました。 とはいっても毎月の仕送りとかではなくて 手術があったり、家の設備が壊れたりすると いくらか援助したり、実家に帰った時に お小遣いを渡す程度です。 今回、両親が車を購入したいと言ってきました。 田舎なので車が無いと生活できません。 もちろん、贅沢とかではなく今持っている車は 15年以上乗っていて、少しガタが来ている状態です。 私としても毎月父の通院で少し遠出するので 途中何かあってはと不安なので買い変えることには 文句はないのですが、問題は援助の事なのです。 50万・・・ 独身の時に貯めていたお金があります。 これを渡そうかどうしようか迷っています。 援助してあげたいという気持ちと 母に援助を期待されている感があるので その辺を電話でにおわされると イラッとするのもあって非常に迷っています。 今日もネットで自分の銀行から 振り込む直前で辞めてしまいました。 多分私の中で、してあげたいと言う気持ちと どうして私ばっかりという気持ちと 昔はお金を渡してもありがたがってくれたのに 今は遠まわしにおねだりされるようになって来て ちょっと不満に思ったりしてる気持ちが 入り混じっていて、複雑な気分です、 仕送りや援助をされている方は どうやって気持ちの整理をつけていますか?

  • 親に彼氏と別れろと言われる

    付き合ってまだ3ヶ月になる彼氏がいます。私24歳、彼が27歳です。 自分の親に、今付き合っている人がいるということを報告すると、 あまりいい顔をしませんし、別れたほうがいいと言われました。 本人は冗談と言っていますが、半分本気だと思います。 彼はとても素敵な人です。職業も申し分ないです。だからか なんでこんな奴(私のこと)のことを好きになるんだ…など散々言われました。 理由は、私がその彼と不釣り合いだと感じているからです。 たぶん、周りから比較されるのがとても嫌なんだと思います。 彼の実家はお金持ちだし、兄弟皆医療系の職業、両親も共働きでしっかりしていて… 対して私の方は母が精神の病気、父はいつクビになるかわからない、兄は音信普通… 結婚前提で付き合ってるんでしょ?!お前は絶対に苦労する、と。 母が、精神の病気になったのは父の性格もあるし父の実家がらみだということもあります。 親は相手の実家など、こんなにも気にするものなのでしょうか…なぜ応援してくれないのかわからないです。 私も、彼に合う女性になりたいし、努力しようと思っています。 でも喜んではくれないのかな、と。

  • 親の意見どこまで聞き入れますか

    家を建てる為の土地を探していた所、たまたま妻の実家の近くに気に入った物件が見つかりました。 舅姑に報告に行った所反対されました。 あきらめて夫の両親に従うべきか、自分たちの希望を叶えるべきか悩んでいます。皆様の意見を教えてください。 (詳細) ・兄弟は2人、家族構成は同じで夫婦のみ世帯です。 ・夫の両親は、その土地が妻の実家の近くという事が気に入りません。 ・弟が実家に入り同居してくれると言っているのにそれが気に入らない。 ・兄弟2人とも実家の近くに住んでほしい。(スープのさめない距離)

  • 親に内緒で・・・

     先日、入籍しました。彼(社会人30歳)も私のことを愛してくれているし、私も本当に彼のことを愛しています。同棲期間約10カ月、彼から結婚しようと言ってくれました。しかし、お互いの親は入籍したことを知りません。相手方の親は彼と仲が悪く、彼はまだ親には言えないと言っていました。後々タイミングを見て、報告するつもりですが。  私の場合は、親と仲が悪いわけでもないのですが、今、結婚すべきじゃないといわれていました。というのも、私は大学三回生です。しかも、親に付き合っていることは報告していたのですが、一回別れた時に、別れたと言ったきり、よりを戻したことを言っていないので、恋人がいたことも知らないですし、同棲していたことも知りません。一度、別れる前に彼にプロポーズさせれたときは、親に報告すると、まだ学生なのだからやめなさいと言われ、あきらめました。しかし、反対されるのが分かっていたので、何の相談もせずに今回、入籍してしまいました。事の重大さは分かっているつもりですが、親にどう報告したらよいのか、いつ報告したらよいのか全く分かりません。  また、書類の変更や手続きはいつまでにしなければならないのですか。保険証等も変わると思うので、ばれるのが怖いです。できれば祝福してもらいたいですし、結婚のことぐらい、自分の意思で決めたいです。学生結婚することによって家族に出る影響はありますか。(奨学金など)また、うちは母子家庭なので、医療費は基本的に免除されていますが、そういうことに対する影響はありますか。 教えてください。

  • 親が、死んで悲しいとは、どんな感じ

    父が、1週間前に、亡くなりました。悲しくありません。父が、危篤と聞いて、駆けつけたときは、父が心配ではなく,母が心配だっただけです。父の遺体をみても涙は出ません。ただ、母が心配だった。葬式も火葬場でも悲しいとは、感じない。父は、次男ですが、兄弟,姪や甥、親には、いい顔して、実家には、よくいっていた。実家には、母親やお嫁さんには、好きな食べ物を買って持っていくのに、私達子供や、母には、何一つ好きな物を買ってきてくれることはなかった。仕事も、ちょっとした風邪でも、仕事を休んでしまい、母は、働きづめでした。3人とも大学いけたのも、母のおかげです。施設に2人で入って、寝たきりになったときも、母を罵倒したり、大声でおこったりしていました。施設の人たち には、人をみて、言える人には、散々迷惑をかけていました。葬式は、兄弟と母のみの家族葬でした。父の親戚が、母のいる施設に、生前父に良くしてもらったからとお線香をあげにくるそうです。その日は母は、子供がくるからと、断ったそうですが、「いいから。」と言われたそうです。香典ですませればよいだけ、母もきて欲しくはないのに、私は、葬式に参列できなかった子供を連れて行くのに、少しは、気を遣って日にち変更して欲しかった。その方々とは、お付き合いは、ほとんどありません。(色々ありました、その方々とは、よい思い出は何一つなかった)、会いたくないから(母も、同感)、母は、今回でお付き合いを辞めると言っています。父が、生前、家庭より、実家にいい顔して(家庭と実家では、別の人格者でした)、良くしてたと思うと腹が立ちます。其れと、母の所へ実の子供と孫がくるのに、その方々には、遠慮が、ないのか怒りがあります。親が亡くなって悲しいとは、親との関係が良好だったから、そう感じるのでしょうか?私は母が、亡くなったら、号泣はすると思います。私は、父が亡くなってホッとしています。母は、やっと父から、開放されて、自分のことだけを考えればいいのですから。

  • 子供の前で親の悪口を言う心理

    親戚で私たちの前で父親の悪いところ、過去の悪かったところを 私(父の娘)や兄弟の目の前で父の悪口を言う人が居ます。 母方の親戚ですので実家へ帰省すると会うのですが、父の事を悪く言われるのであまり良い気はしません。 もう過去の話なのですが・・持ち出して悪く言います。父と母は今別居しておりもう10年以上会っていないし仲が悪いので多分会う事は無いと思います。 でも別居してからずーっと父の悪口を聞かせてきます。 もうかれこれ10年は聞いてきました・・父の事好きでしたが悪口ばかりを聞かされると嫌いになりそうでした。 でも今でも父の面影は優しいままです。 もう10年以上経ちますが、何故いまだ父の悪い事ばかりを子供の前でわざわざ言うのでしょうか? 母にも悪いところはあったと思うので、父が全て悪いわけでは無いと思います。 父の悪口を言っても私たちに良い影響はないと思いますし、悪口を言う親戚に対する憎悪も抱いた事がありました。 何故言うのか分かりません・・ 分かる方居ますか?