• ベストアンサー

大学教授 地方公務員の生涯賃金

大学教授と地方公務員(市役所・県職)の生涯賃金は統計的にどちらのほうが多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_chang
回答No.1

それぞれ場所によって違うのでどちらとも明言はできません。 ただ、一般的に大学教授の安定感は凄まじく、 基本的に一度教授の地位を手に入れることができれば、 犯罪か論文の剽窃以外ではほぼ100%クビになる気遣いがありません。 私の出身大学では事故で日常会話が不可能なレベルの障害者になってしまった 教授がいましたが、死亡までずっと給与を受け取っていたようです。 また賃金自体も高く、有名大学の教授であれば1000万は軽く超えます。 更に本を書いて印税収入が入ったり、 例えば法学部の教授であれば他国の法制度近代化の為に 国賓待遇で仕事をしたりと、他にも様々な収入手段があります。 サボりたければ好きなだけサボれるのも特徴で、 週3日半日勤務のみで上記のような待遇を得ていた教授もいました。 一方で基本的にポストが開かない限り絶対になれないので よほど実力と運が無い限りなるのは難しいです。 しかも教授を目指して大学院に在籍する期間は就労もできないので、 凄まじくリスキーな進路でもあります。

dreamkyattu
質問者

お礼

そうなんですか びっくりしました ありがとうございます。