• ベストアンサー

お勧めの鍋を教えてください

社会人になって最近一人暮らしを始めたんですが、料理に重宝できる使い勝手の良い鍋が無いので買おうと思っています。そこでこれがお勧め!という鍋を教えてください。 希望としては ・料理のレパートリーを増やしたいので広く使えるもの。 ・あまり長時間の料理はできないので短時間で料理が出来るもの。 ・片づけや取扱いが不便でないもの。 たくさんの希望を出してしまいましたが上記3つを満たして うまい料理ができると最高です。 そんなに何個も買うようなものでもないので 多少高くても質の良いものであれば良いと思っています。 鍋の知識もありませんがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

「多少高くても、よいものを。」 とおもって、いろいろな鍋を購入したことがあります。 圧力なべは、重くて、日常的には使い勝手が悪いです。 しばらくたってから、「欲しい」と思えるような場面があってからでよいと思います。 ル・クルーゼ のような、見た目もかわいいものは、つい、ほしくなります。 でも高級なお鍋で、重いものは、結局、使い勝手が悪いです。 かといって、薄手のおなべも、イマイチです。 最も楽なのが、フライパンのようにテフロン加工されていて、形はお鍋のもの。 炒めたり、煮たり、焦げつきません。 つぎに、もう二十年以上使っているのは、シールタイトの厚手のお鍋で、小さくて片手のもの。大きいと重くて使いづらいのですが、方手、もしくは小ぶりのものは、使いやすいです。 焦げ付いた場合も、水につければきれいにはがれます。 もう、20年以上つかっていますが、きれいなまま、重宝しています。 直接タネを流し込んで蒸しパンを作ったり、僅かな水で茹で卵や茹で野菜をつくったり。 http://gls.sytecs.com/products/saxon/saxon.html

red32001
質問者

お礼

ホームページ見ました。 なかなか良さそうですね。 やはりあまり重いのはたいへんですね。 使いやすいものという視点でももうちょっと考えてみます。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

私もNo.2さんと同意見です。 「フライパンは炒め物に」という概念は捨てて、茹でる、煮る、焼くいろいろ使ってください。食パンのトーストなんかももできますよ。 なお、トーストもそうですが揚げ物のような極端に高温になるような調理には、テフロン加工フライパンは向かないことになっていますのでご注意ください。 短時間で済ませる、使い終わった後すぐ水につけたりしない、など気をつければある程度は使えます。 >多少高くても質の良いものであれば これは、料理始めたばかりのときは買うのを待った方がよいと思います。 「高くて質のよい」とされているものはたいていはプロ用で(それを使うと料理上手になったような気がする、と買う方も多いようですが)、重くて取り扱いが難しいものが多いです。洗いづらい、重い、収納しづらいものは使う機会が減ります。料理の腕も上がりません。 安いフライパンでもおいしい料理はたくさん作れます。ただし「消耗品」と割り切ってください。テフロン加工が剥がれてきたら溶け出る成分が体に悪いので、潔く捨てて、新しいフライパンを買ってください。

red32001
質問者

お礼

フライパンという選択肢はかなり意外でした。 フライパンはすでに2つ持っているので それも有効利用してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こんにちは。 冬には土鍋なんかも便利です。 材料を入れて、蓋して煮るだけ。 最後に味付けしてください。 友達が来ても取り皿だけでいいし。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayahadio/4976790816250.html あと、圧力鍋が1つあると便利です。 カレーなんかも寝かしたおいしさになります。 とっさの来客にも短時間で煮込み料理が出せるし。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/eclity/dss-lp-sinsh05.html

red32001
質問者

お礼

土鍋も圧力鍋も持っていないので一つ持っておくと良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

ずばり、やや深めのフライパンが最高です。テフロン加工をしてある千円程度の物で十分です。 フライパン一つで、炒める、煮る、揚げることが可能です。テフロン加工ですので食器洗いも簡単ですしね。 私は鍋もフライパンでしています。面積が大きいのでより多くの具材へ均等に火がいきわたるので最高です。 あっフタは、ついているものを購入するか、別途購入するかしてください。

red32001
質問者

お礼

フライパンという選択肢は全く頭に入っていませんでした。 さすがにカレーとかは難しいと思いますけど、フライパンで色々できるんですね。 参考にしてみます。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

寄せ鍋

red32001
質問者

お礼

フライパンという選択肢は全く頭に入っていませんでした。 さすがにカレーとかは難しいと思いますけど、フライパンで色々できるんですね。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • 鍋とフライパンを購入したいので、お勧めがあれば教えてください。

    今使っている、鍋もフライパンも古くなり新しい物を買いたく思っています。 料理の幅やレパートリーを増やし、短時間で美味しい料理を作りたいなと。 新聞の折込チラシに入るアサヒ軽金属工業株式会社のフライパンはどうでしょうか? また、他に良いものがあれば教えてください。

  • 皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

    皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。 圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。 (ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです) 長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。 調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。 希望としては、 ・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える ・幅広い料理に使える ・ガス代をおさえたい ・手入れが簡単(かなりのずぼらです) ・おいしく食べたい 結婚して10年近くたちますが、恥ずかしながら現在持ってる鍋は 旦那が独身中に使っていた、アルミの両手鍋(カレー、豚汁などに)・片手鍋(ちょっとした煮物に)。 500円で買ったミルクパン(みそ汁)。 私の実家に眠っていた、寸胴鍋(おでんと煮豆)と浅型両手鍋(ほとんど使わず)。 新しい鍋を買って、台所でのテンションをあげたいのも理由の一つです。 圧力鍋を買いたくてずっと悩み続け買おうとしたのですが、調理や片づけが面倒そうだし、コトコト系の料理はあまり味がよくないようなので、気持は冷めつつあります。あと、一生モノなので高くてもいいというものの、部品交換の出費が。。 無水鍋は手入れも簡単そうで、お手頃だしと思いましたが、そこまで重宝されてないような書き込みが多く、今はシャトルシェフに気持ちが移りつつあります。 実際使われている皆さん、いかがでしょうか? とにかく面倒くさがりなので、手入れが簡単に越したことはありません。 ゴシゴシ洗えて、収納面も。 それから、今使っているIH炊飯器の内釜のコーティングがボロボロで、これを機に炊飯も鍋に変えようかとも思っています。(タイマーの便利さに負けないか不安なとこですが・・) 旦那と、子供2人の4人家族です。一日1回、4合炊いています。 とりあえず、カレーサイズの鍋を一つ検討しています。 ご飯も鍋でいけそうだったら、また後日買いたすとして。 結局は、使う人の好みや性格、何に重きを置くかだと思いますが、色々検索して逆に分からなくなってきました。よきアドバイスをお願いします。

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 保温調理鍋の使い方(フルタイム勤務の場合)

    先日、保温調理鍋を購入しました。 煮込み料理等、確かに重宝しています。 ただ、最初買う前は、朝出かける前に火にかけて鍋に入れておけば、夜に帰って来たときは一品出来上がって便利だなあと考えていたのですが、取扱説明書等を読んでいると、保温時間が8時間以上になる場合は、腐敗を防ぐために再加熱を、とあります。 フルタイム勤務の場合、通勤時間を入れると確実に8時間以上保温している状態になります。 こういう、「朝火にかけて、夜帰って来て食べる」という使い方は、衛生上やめた方が良いのでしょうか? 特に、これから暖かくなってくるので心配です。 でも、普通に夕方に材料を買って来て作るのであれば、せっかくの保温調理鍋のメリットがあまり無いような気もして…。 フルタイムで働いておられる主婦の方や一人暮らしの方、「私はこんなふうに活用している」とか「こんな使い方は止めるべき」などの経験談等を教えてください!

  • 銅の鍋

    まとまった商品券をいただき、以前から気になっていた銅の鍋を買おうか迷っています。 ご飯も、煮炊きもできるような形のもので、ご飯は3合分くらいのものを考えています。 よく、雑誌で料理家の人たちが銅鍋を絶賛しているのですが、一方で取り扱いが面倒、重い、などの懸念もあります。 1. 使っている方に質問なのですが、普通に使っていてもサビ(緑青)が出ますか? 2. 現在40歳なのですが、年を取るにしたがって、重くて取り扱いが面倒になりますか?(取ってのあるタイプではないので、片手で振ったりということはありません。) 3. やはり、美味しく出来上がりますか? 4. 強火が使えず、不便なことはありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 鍋で炒める過程

    一人暮らしを2年ほどしていますが未だに料理の上手ではありません^^; カレーや肉じゃがで、鍋に油をひいて肉や野菜を炒める過程をすると確実に焦がしてしまいます。 どうせ後で煮るのだから・・・と思い最近は先に鍋で炒める過程を飛ばして、水から野菜を煮て、沸騰したら肉を入れるようにしています。 そこで疑問なんですが、鍋で煮る前に炒める過程は何のためにあるのでしょうか? 煮るだけじゃ何か駄目な理由があるのなら、多少焦げても最初に鍋で炒めた方がいいのでしょうか? ちなみに私の母は父が糖尿病だからという理由で、できるだけ油は使いたくないという理由で私と同じく鍋で炒める過程を飛ばしてしまいますが、これは効果があるでしょうか? 料理に詳しい方、同じくオリジナルな料理をしてる方に答えてもらえると嬉しいです。

  • おすすめの圧力鍋を教えてください

    我が家の条件におすすめの圧力鍋についてご相談させてください。 現在、T-FAL(6L)の圧力鍋を使用していたのですが蓋の部分が壊れて ふたが閉まらなく圧力鍋として使用できなくなったので新しい圧力鍋の 購入を考えています。 圧力鍋は使用用途が多く、これから寒くなってくる前に買っておきたいと 思いますが、せっかく買うのであればT-FALを使用していた際に感じた 不便さが解消された圧力鍋を購入したいと思いご相談させていただきます。 我が家の現状は、  ・現在5人家族(大人2人、保育園児2人、乳児1人)です。   サイズは6L程で大丈夫でしょうか?  ・圧力鍋使用は今壊れたのT-FALが初めてで他のメーカは一切使用した   ことがありません。  ・圧力鍋の使用歴は6年ほどです。  ・圧力鍋の持ち手は、片手、両手を問いません。  ・購入までにはまだ時間がありますので(寒い季節の前まで)急いては   いません。 以下の希望点からおすすめの圧力鍋を教えていただけないでしょうか。 (希望点1、2が優先順位が高く、希望点3、4はある程度かなわなくても  仕方ないと考えています) 希望点1.いままで使用していたT-FAL(6L)は非常に重く使用後の洗いが        非常に大変でした。できれば次回購入する圧力鍋は軽いもの        を希望します。        ※やっぱりどのメーカもそれなりに重いのでしょうか? 希望点2.いままで使用していたT-FAL(6L)は横から蒸気漏れが発生       することが多々ありました。(ちゃんと圧力がかかっていたか不明)       パッキンの問題かも知れませんが蒸気漏れが少ないことを       希望します。 希望点3.買うからには長持ちしてもらいたいです。        ※こればっかりは使用条件によると思うのであくまでも希望です。 希望点4.価格は1万円前後でお願いします。        ※1万円よりもっと安くても大歓迎        ※とんでもなく高くなければ検討します。 むちゃな条件ばかりですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう