銅の鍋の購入についての質問

このQ&Aのポイント
  • 銅の鍋の購入について悩んでいます。使っている方にサビが出るか、重さや取り扱いの面倒さ、美味しさ、強火の使用可否について聞きたいです。
  • 銅の鍋を使っている方に質問です。年を取るにつれて重さや取り扱いの面倒さが増すのか、サビが出ることが気になります。
  • 銅の鍋を購入するか迷っています。美味しく料理ができるのか、サビの心配や取り扱いの重さについて教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

銅の鍋

まとまった商品券をいただき、以前から気になっていた銅の鍋を買おうか迷っています。 ご飯も、煮炊きもできるような形のもので、ご飯は3合分くらいのものを考えています。 よく、雑誌で料理家の人たちが銅鍋を絶賛しているのですが、一方で取り扱いが面倒、重い、などの懸念もあります。 1. 使っている方に質問なのですが、普通に使っていてもサビ(緑青)が出ますか? 2. 現在40歳なのですが、年を取るにしたがって、重くて取り扱いが面倒になりますか?(取ってのあるタイプではないので、片手で振ったりということはありません。) 3. やはり、美味しく出来上がりますか? 4. 強火が使えず、不便なことはありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 銅鍋、いいですよね。 1. 使っている方に質問なのですが、普通に使っていてもサビ(緑青)が出ますか? → 鍋に料理を残したままにしておくと、どうしても出てしまいます。 ただ、料理完成したらすぐお皿や別の容器に移して洗えば、そんなに発生していません。 もし発生した場合は、きれいに汚れを落とし、お酢と塩をスポンジにつけてこすれば取れます。 取り扱いはこのサイトとか参考になります↓ http://www.d3.dion.ne.jp/~sinkoudo/q&a.htm 2. 現在40歳なのですが、年を取るにしたがって、重くて取り扱いが面倒になりますか?(取ってのあるタイプではないので、片手で振ったりということはありません。) → どれくらいのサイズをご検討中なのかわかりませんが、ご家庭で利用されるサイズ(18cm~24cm位でしょうか?)であれば、そこまでご負担にならないように感じます。 下記の資料だと15cmで400グラム程のようです。 http://www.inshokuten.com/kitchen/pg/AYT03 3. やはり、美味しく出来上がりますか? → 感覚で申し訳ないですが、美味しく感じます。 熱伝導率が高く、まんべんなく火が通るのが特徴のようですので、煮崩れもしにくいです。 出来上がりの料理のツヤも良いように感じます。 4. 強火が使えず、不便なことはありますか? → あまり気にせずに強火で料理することありました・・・。 特に今まで問題なかったので、家庭用のガス容量なら大丈夫なのかもしれないですね。 ※答えになっていなくてすみません。。 あと、個人的には銅鍋で料理すると本格的っぽくて料理が楽しく感じます!

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 根が不精なのと、平日フルタイムで働いていることから、ちょっと扱いが不安です… ちなみに、 >料理完成したらすぐお皿や別の容器に移して洗えば、そんなに発生していません。 ということですが、料理完成したらすぐ、というのは、本当に火を止めたらすぐなんでしょうか? 大目に作った煮物等も、鍋には残さず、大きい皿に移す、ということでしょうか? また、洗うのも、調理後すぐに皿に移して、鍋をすぐ洗うんでしょうか? つまり、皿に移して空っぽになった鍋を食事中放置し、他の食器を洗うときに一緒に洗う、という程度でもサビが発生するのでしょうか? すみません、わからないことばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。