革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

このQ&Aのポイント
  • 革靴のサイズはいつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐに伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。
  • 革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?
  • 靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。私に靴の王道パターンは、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。
回答を見る
  • ベストアンサー

革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。 ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。 さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?紐締め対応は、ちょうどいい感じが難しく全体的にきつくなったりするので苦手です。 靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。 私に靴の王道パターン(明らかに大きめの作りであるリーガルを除く)は、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。そのパターンの失敗に懲りて明らかにギチギチの24.5を1回だけ買ったことがありますが、数回着用してもなぜかギチギチのままで、(安物だったこともあり)結局廃棄に至りました。

noname#152740
noname#152740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ) ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか? >ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕 靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)  幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウの原因になります。 >甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。 ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、 大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。 ということで別々の問題です。 爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。 という回答で・・・どうでしょう参考になりましたか?

その他の回答 (4)

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.4

メーカーによって沈み込みが異なるので、自分の足にあったメーカーを見つけるのがいいかと。 個人的にはギチギチのを買ってます。ものによって異なりますが、3ヶ月くらい経ってくると、 足に馴染みベストフィットになってます。ならないメーカーもありますけどね(笑)。

回答No.3

ちなみにどのようなタイプの靴を履いています? スリッポンタイプ? 靴紐があるタイプ?  ソール(靴底)は、伸びたりしないので ワイズ(足囲)・足幅で困ってるのですよね 靴紐があるなら ある程度は靴紐で対応 スリッポンなら本意ではないでしょうけど残念ながら中敷が現実的ですね

noname#152740
質問者

補足

紐靴です。スリッボンは、嫌いです。なぜなら、脱げやすいからです。 紐での対応なんですが、非着用時に穴3個分紐を外し、足をかかと側に付けて紐をぎゅっと締めて履けば、中敷きがなくてもはけることが多いです。しかし、履くのに時間がかかるのと、締めすぎが起きやすいため、なるだけこの手は使いたくないのです。 履く時に結び目だけ多少締めて結んで履き、かつフィットするというのが理想です。

  • koh6942
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

僕も、サイズの選択をミスってしまい、しまい込んでいる革靴が何足もあるので、質問者様のお気持ちよくわかります。 靴を買いに行く時は、なるべく1日の最後に行くのがよいそうです。1日歩いて、足がむくんだ状態で試着することで、きつ過ぎて履けなくなる事をある程度防止できるように思います。また、その商品の特徴やフィッティングに関して的確なアドバイスのできる店、或は店員さんを見つける事が、最高の靴に出会える近道かもしれません。

noname#152740
質問者

補足

>>足がむくんだ状態で試着することで、きつ過ぎて履けなくなる事をある程度防止できるように思います。 申し訳ないのですが、今の危惧は逆で、店で試着した時はフィットしたはずが、数回の着用で革が伸び、緩くなってしまうことの方です。そのままの状態が持続することはあっても、きつくなったことはありません。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

私は24.5ですが フィット派です もし伸びてしまったら中敷きで頑張ります(^^ゞ 敷くタイプだけでなくカカト側に貼るタイプは確かに脱げにくくなりますよ デザインによっても選択肢は変わってくる様に思います 娘は25cmですが 通学用に買った24のローファーは伸びる事なく、だいぶ苦しめられた様です 靴やバッグは『高くても良いから…』と思ってしまいますが一概には言えないのかな ちなみにエコー(eccoでしたっけ?!)は履きやすい!…ただデザイン性がイマイチ、取り扱い店が少ない、大きいサイズが余り無いと難点は有りますが気に入ったデザイン&合うサイズに出会った時は買ってしまいます ダラダラ書いてしまいましたが 最近は本当の靴屋も減り 靴選びも大変です

noname#152740
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 靴は、自分の足に合うのが一番ですが、「伸び」も含めるとそれは著しく困難になります。 最近だらしないなあと思うのは、大手有名デパートの靴売り場です。扱う靴の値段が高い割に、こちらが明示的に求めている場合でさえ、客の足にフィットする靴を探そうとする姿勢が不十分です。

noname#152740
質問者

補足

ま、現実問題として中敷きを使わざるを得ないことがままあるわけですが、本当はできれば使いたくないんです。なんていうのかな、本来のその靴と、違っちゃうと思うんですよ。安物靴については中敷きを入れるのも抵抗ありませんけど、リーガルとかperfettoの靴は、できればそのままたしなみたいです。

関連するQ&A

  • 革靴のサイズが微妙に合わない場合は?

    30年以上付き合っていた革靴のサイズは26cmです。 今まで26cmの革靴がフイットしていました。 「ローファータイプ!」 「ヒモで結ぶ革靴!」 昨日買いました、革靴(黒26cm)を。 サイズが何故か微妙です・・・ 足の甲のあたりがベルトになっている革靴です。 そこがカッコよくて買いました。 しかしユルイ・・カカトが微妙に微妙に余ってしまう・・ ベルトの穴をもう一つキツク締めると足の甲が痛い、歩く気しない。 なのでベルトの位置は足の甲に負担を掛けずに履いています。 う~ん・・ゆるい。 よきアドバイスを頂たいです。 例えば中敷を敷くとか? よろしくお願いします。

  • 革靴の中敷きに穴が開きました・・・

    4月からはいている革靴の中敷きに穴があきました。 場所は親指の付け根の出っ張っているところです。 両足とも開きました。 靴のサイズが合っていないんでしょうか? 歩いているときもそこが擦れて少し痛いですがまだ皮はむけていません。 家の近くに坂が多いのでよくそこに力が入ります。 とりあえず100均の中敷きを買ってひいては見ますが、 どうすればいいでしょうか?

  • 革靴のかかと(ヒール)はどのくらいで減っていきますか

    革靴のかかと(ヒール)の靴底(?)の部分ですが、週2回の頻度で使った場合、どのくらくで減っていきますか。 リーガルの革靴 28cm 体重は90kgです。 良い靴は安い靴より履き心地も良いだろうと思い、購入したのですが、 2年ほどで靴底が斜めにえぐった(切り取ったように)磨り減ってしまいました。 靴の使用頻度は、週2回なので、年間100日使用くらいです。(歩く距離は通勤くらいなので、1日4km(?)。 通常このくらいの利用頻度で、靴底はこのように消耗するものなのでしょうか。それとも重さに比例するので、体重が重い場合は致し方ないのでしょうか。そうであれば、あえて高いシューズでなくてもいいのかなと思います。 リーガルに問い合わせたところ、ヒールの交換はたしか5000円くらいかかったように感じます。そうであれば、安い革靴(5000円くらい)を使い潰したほうがいいかなとも感じます。 男性の方々のご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 革靴を小さくする方法

    こんにちは。 過去の質問を見てもしっくりくる内容、回答がなかったので改めて登校させていただきました。 会社用の革靴が伸びて足にしっくりきません。紐で結ぶタイプのモノなので抜ける事はありませんので履く分には問題ありません。 ただ、この紐で結ぶタイプの靴を探して探してようやく買った物なので、1年半くらいでは買い換えたくないな、というのが正直な気持ちです。修理しなければならないほどひどくはありませんが、伸びて履き心地が悪くなり、また大きくなっているので余裕がある分、外側に足が傾いてしまってかかとまで磨り減っています。 外の革だけが伸びている状態なので縮める方法はないでしょうか。 中敷などの詰め物は考えていません。 皆様の知恵、お貸し下さい。

  • メンズ風の、前が少し紐靴、みたいなビジネスシューズの名称は?

    こんにちは。(女性用の)靴の名前についてお尋ねします。 男性がよくビジネスの場で履いているのを見かけるんですが、リーガルの靴というのでしょうか、前に何回か紐を通して結ぶようになっている革靴で(底が厚めで)、女性がパンツをはいたときを想定しているんだと思うんですが女性用の、上記のような革靴を、1足持っています。 もしこの靴に、名称があるなら、知りたいと思っています。 たとえば、「パンプス」「ローファー」の類です。 よろしくお願いします。

  • サイズが合わない革靴

    革靴(紐を結ぶタイプ)を購入したのですが、サイズが合わないみたいで足の指の爪が 周りの指を傷つけて(食い込む感じ)しまいます。 履いてみて以下の点が気になります。 ・紐を結ぶ部分(羽)の左右の間隔が非常に狭く(5mmほど)、これでもまだ緩い気がする ・くるぶしに靴が当たる感じがする ・指先は調度良いかやや狭い こういう場合はどのような処置をしたら良いのでしょうか?

  • ベビーの靴の買い方

    0,5刻みに売っているベビーの靴ですが、ぴったりを買うのか、0,5上のサイズを買って中敷をするのか皆さんはどうされていますか。

  • 革靴のトラブル

    普段履きとして、REGALの革靴を愛用しています。 しかし、秋冬で2シーズン使用したところ、足入れ部分が破れかけ本社に修理に出しました。 (ついでに磨り減ったヒールのソールの交換も) すると、どうやら腰裏部分にあて革(?)も同時にしなくてはならないとの事。 まあそうならそうで仕方無いなと思い、靴が戻ってきたわけですが… 履いて歩いてみると、足(かかと)が浮くというか、抜けてしまうのです。。 中敷きでつま先部分を狭め、紐もきつーく結ぶのですが、それでも多少は抜けてしまいます。 原因としては、そのあて革が滑る・ 元々あったかかと部分のくぼみなどが無くなり、引っかかりも無くなってしまった、 という感じだと思います。店員さんによる見解も同じでした。 *ちなみに大げさに言うと、サンダルを履いている感覚です(泣)。 さらに、左右でヒールの高さが微妙に違っていました…。 友人にも履かせてみましたが、左が少しだけ高いと同じ感想でした。 …と、このような状況なのですが、靴自体は思い入れのある大切な物ですし、気に入っていました。 これからのシーズンも毎日のように履くつもりだったので、再び修理に出すには時間がかかり過ぎます。 そこで、どうかこの状態で、足を抜けにくくする方法のアドバイスを頂けないでしょうか? そのあて革をどうにかすればいいのでしょうが、せめて滑りにくく出来れば…。 ちなみに中敷きでつま先を固定&紐をギッチリは、多少効果はありました。 しかし今度は毎回甲や親指あたりが痛くなってしまい、 どうにかこの痛みを和らげる方法もあれば教えて下さいf(^^; 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 内羽根の革靴の合わせ目

    現在就職活動中の者です。 就活用の革靴に内羽根のものを使っているのですが、ぴったりのサイズで買ったところ紐を締めても 合わせ目部分が結構開いてしまいます。 この靴で面接も受けようと思っていますが、内羽根の革靴の合わせ目が開いてしまうのは就活・面接には服装が乱れていると判断されるものなのでしょうか? フォーマルな場でのドレスコードに明るくないので自分では判断がつきません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 足にフィットするスニーカー

    職場で履くスニーカーを検討中です。希望は白を基調とし、ヒモが無く(脱ぎ着しやすい)、足にフィットする、地下足袋の様な感覚ではけるもの、とでも言うのでしょうか(表現難しいです)。以前NIKEなんかであったような気もしますが・・・。ちなみに私は男性で靴のサイズは26cm程度です。どちらかというと甲高で幅広足です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう