• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:震災後の立ち退き要請について)

震災後の立ち退き要請について

このQ&Aのポイント
  • 仙台で震災に遭い、幸いにも建物は無事でホッとしていたら、配管がダメになったらしく、9月に退去して欲しいと要請がありました。
  • 震災後、仙台の物件はほぼ契約済で、一部損壊にも満たない私達が住む場所はなかなかありません。また、ペット可の物件ですので、ペットを飼育している方もいますが、ペット可の物件等、今の倍位の家賃を払わないと見つけられません。
  • 代表して業者の担当者に連絡したところ、配管が壊れているが、罹災証明はなし。入居時の敷金を全額返金。引越し費用は大家さんと交渉。新居の敷金等の諸経費の話はなし。自分で新居を探してもいいが、要望を聞いて建替え業者の物件を個別に提案。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

現在は問題なく住んでいれるようですし、半壊などの行政の評価も無かったとなると、通常の立ち退きと考えて良いと思います。 確かに仙台ではファミリータイプの物件はほとんど出回っておりません。 その様な状況の中では引っ越しはできませんと主張することです。 配管の損傷くらいでは立ち退きの要件は満たしていません。 交渉は「引っ越し先を用意することと、引っ越しにかかる全ての費用を持ってもらうこと」です。 アパート住まいでも良好な隣人関係が有る様子、それも大切な財産ですね。 焦らずに6カ月先をめどに良い条件で次の住まいを見つけて下さい。

tenreycl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月の時点で言ってもらえれば、9月でも半年先ですし、 まだ物件も残ってはいたのでしょうが、 今は、最低条件だけあげても、ほんの数件しか見つけられませんでした。 建替え業者さんには、9月までに退去予定の物件も 頭数に入れて提供できると言われていますが、 現状との条件があまりにも違ったとしたら、 9月に退去しなくても大丈夫なのか、 どうにかして違う所をさがしていただけるのか、 この状況で、そんなに物件があるものなのかも不安なのです。 半年先ならば、少しはゆとりを持って、先々のことを考えられると思います。 交渉の条件として、みなさんに伝えて話し合ってみます。 ありがとうございました。

tenreycl
質問者

補足

すみません、また補足です。 私自身は9月に出産を控えており、 9月に見つけたから引っ越してと言われても、正直無理だと思います。 どうせ出るなら、臨月に入る前に引っ越したいと考えているので、 交渉しながら自分達で探すつもりです。 引越し費用などの詳細もこれから相談ということなので、 出していただけるのなら、後から払っていただければいいとも考えています。 ただ、自分がここにいる間に、少しでも多くの情報を得て、 後々みんなが困らないようにしたいので、 ご回答者のみなさん、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.3

私も震災の影響で、アパートを出て行かなければならない状況となりました。 かなり深刻な状態で、混乱時期でしたので敷金のみ返金で引っ越し費用等は出ませんでした。 実家で避難生活をしていましたが、いつまでもそういうわけにはいかないため、自費で別なアパートに引っ越しました。家賃は上がり、部屋もかなり狭くなりましたがやむ終えないと思っています。 安心して住めるという点だけに絞って、ある程度は妥協しなくてはならないのではないでしょうか?そのように探せば仙台市内は十分物件があります。 通常の解体による転居と違います。非常的処置です。住人側も出来ることは自分たちでして行かなきゃならないのです。 新聞等で見ていると、「天災(国や大家のせいで起きた問題ではない)」でみんな大変な思いをしながら生活している中で、日に日に要望が過剰になってきているのを見て、とても不愉快です。

tenreycl
質問者

お礼

大変な状況の中でのご回答、本当にありがとうございます。 私も震災後の1週間程は近所の中学校の体育館で 犬と猫2匹、主人とお腹の子と避難生活をしていましたので、 避難生活の辛さは身にしみておりますし、 今も避難生活中の方が大勢いることは自分でもわかっているつもりでもおります。 避難所で一緒だった方達は、震災直後に退去要請が出て4月初めに引越しされましたし、 津波で家が流された方も仙台市内に引っ越されています。 その市内では、県の借り上げ物件になったところもたくさんあります。(罹災証明必須物件) 私は実家が沿岸部なので、その辺の事情もよく弁えております。 redcub様の『妥協』に該当するかはわかりませんが、 現在、2LDK、ペット可、子供可、私が免許がない為駅もバス停も15分以内です。 今探しているのは、2K、ペット可、子供可、主人がバイク通勤できる範囲の物件です。 条件がよければ、今の家賃に2万円位は上乗せできますが、 出産を控え、今後の生活のことを考えても、 これ以上何をどう妥協したらいいのか正直わかりません。 うちは、主人も働いていますし、将来私も働けばいいのですが、 他の方はどうすればいいのでしょう…。 年金があがる訳でも、仕事が出来る訳でもなく、自分で行動しようにも 諸経費の提案もなく、何をどう探せばいいのでしょうか…。 …と言うよりは、なぜ、震災直後ではなく、 物件が少なくなっている『今』なのかが不思議で仕方ありません。 それを解決する為の知恵と、大家さんとの交渉材料を得る事が、 そんなに我侭なことなのでしょうか…。 どんな新聞記事を御覧になられたのか、過剰な要望がどんなものなのかはわかりませんが、 震災前の生活に、少しでも近づきたいという気持ちの表れではないでしょうか…。 少しでも多くの情報を得たいと思い、教えて!gooの方にも質問しております。 いい話でも悪い話でもとにかくみんなで相談したいと思いますので、 どうか、引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6780264.html

tenreycl
質問者

補足

redcub様 これを見ていていただけるとよいのですが…。 私は昨日初めて知りましたが、4月30日までに ご自分で賃貸住宅に一般契約された方でも、 仙台市なら、『仙台市応急仮設住宅受付窓口』というところで、 県の、民間賃貸住宅借上契約条件に該当して、審査が通れば 2年間の支援をしてもらえるそうです。 これから入居される場合は、6月10日に申し込みが締め切られるという話ですが、 ご自分で契約された方の期限はどうなのでしょうか…。 もし、これを御覧になられていたら、 お近くの役所に問い合わせされる事をお勧めします。 私の場合は、罹災証明届出書を申請して、それから応急仮設の申請ですが、 業者からの説明会は今週は行われないらしいので、 とりあえず明日、役所に行ってみようと思います。 私が通れば、ここの住人も通ると思いますので、やれるだけやってみます。 redcub様も、少しでも以前の生活に戻れたらいいですね。 私達も解決策がないか、もう少し色々探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

築35年の物件なら元からそういうことが元起きる可能性があるということです。 震災の便乗なのかもしれませんが、余震で崩壊する可能性だってあるのですから・・・ 大家さんだって慈善事業じゃなくてビジネスでやっているのですから 古くて安い賃料しか取れないのに修繕費が高くかかるばかりでは、 ましてや余震で被害が出たらなんて考えたら建替えを決意しても 仕方が内の話です。 古くてペット可の物件だから、同程度の賃料で入れるところがない・・・ ではどうしろというのでしょうか? 大家さんが、その人が高い物件を借りる差額を永遠に負担しろとでも言うのでしょうか? たまたま安くてペット可の物件に居住出来たことを既得権利のように 永遠に保証しろって言うのは無理ですよね? 近所の人はとか合同の説明会やれとかちょっといかがかとも思います。 人の心配よりも自分の住む物件を探すことに全力を注いだほうがいいのでは・・・ 敷金の返還以上の条件が得られれば儲けものと思って さっさと進めた方がいいと思います。

tenreycl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「慈善事業ではない」「自分の事に全力を」 仰る事はもっともだと思います。 小さな町の小さな住宅で、避難も情報交換もみんなでやってきたものですから…。 未だ余震が続く中、30年以上もここへ住んでいるご高齢の方の中には、 「震災後の孤独死」を不安に思っている方も居られます。 我侭なのは、みなさんも私も十分承知しておりますが、 できれば近場で、これからも助け合って生活していきたいと考えております。 また、合同の説明会は、個人個人で説明されても、 理解できない、何を聞いたらいいのかわからない…との声が多かったからです。 仮設への入居は、何世帯か合同で入るのが条件だったかと思いますが、 罹災証明が出ないとなれば、仮設への入居もどうなるのか…とか、 修繕不可なら、役所の検査が入るはずなのですが、 入ったという話も、これから入ると言う話もないなぁ…と。 役所へ掛け合ったり、業者さんの返答を待ってる間にも、 物件がことごとく契約済みになっていくものですから…。 やはり、ただ黙って、建替え業者さんの物件に入れてもらうしかないのでしょうか? detekoiya様からのご回答内容をお伝えして、 みなさんと話し合ってみます。

tenreycl
質問者

補足

すみません、補足です。 大家さんも被災者の一人だと思っていますので、 差額を永遠に補償して欲しいなどというバカなことは考えておりません。 ただ、震災から3ヶ月という微妙な時期ですので、 ペット可でファミリータイプの物件を色々検討している状況ではなく、 たとえ今までより高い家賃を払う事になったとしても、 この時期に新たな就職先など見つかりそうにもありません。 稀に見る状況ですので、難しいとは思いますが、 一般的に、立ち退きなどの場合には、 どういった話し合いがなされているのか知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート取り壊しによる立退き

    現在居住中の賃貸アパートが、大家都合により取り壊されることになりました (老朽化ではなく、マンションに建て替えるそう) 11月に入ってから「2月末までに退去」と言われて、 現在立退きに関する条件を交渉中ですが、 敷金に関して考え方が合わず、合意に至りません。 大家さん(と、間に入ってる不動産会社)は、 「敷金は全額返金するので新しい家の敷金に当ててください」 私は 「敷金は元々私が大家に預けているお金であり、 修繕なしなので全額返金は当然であり、 新居の敷金は別途負担してほしい」 不動産に詳しい行政書士の相談のうえ、上記の要望を言ったのですが、 「全額返すからそれを新居敷金に当てて欲しいというのは妥当」 と拒否されています。 「立退き料」に関してはケースバイケースとは思いますが、 どうにも納得できません。 大家さんのものじゃないお金で「補償してますよ」って 言ってるようなものだと思うんですが・・・ それに新居が今と同じ家賃とも限りませんので、 その場合足が出るのも気になります。 こういう場合の敷金は返却されたものを 新居の敷金に当てるのが妥当なのでしょうか?

  • 立ち退き交渉について

    (下の質問と若干かぶるのですが質問させてください。) 今月のはじめに不動産会社と大家が挨拶に来まして、この物件を 売却いたしますので、半年後(8月)までに退去願いたいと 申し出がありました。その後、一週間して不動産屋から、一通の 提案書のようなものが送られてきました。 内容は立退き料に関するもので以下のとおりでした。 1.今現在の賃料×5ヶ月分 (ペット可物件なので元々5ヶ月支払っている) 2.現物件の敷金返還×3ヶ月分 要するに、今の賃料×8か月分で退去願いたいと言う提案です。 この内容ですと、次に住む物件のことは一切考えず、算出 していることになります。次に住む物件の賃料が今よりも 高い場合はどうなるのだろうか?と考えてしまいます・・・。 私は現在、家で仕事をしており、引越しとなると仕事の手も止ま ってしまいます。 こういった場合、どこまで請求できるのか?また、どういった 交渉をしていけばいいのか?初めてのことなので全く解りません。 自分に非がある訳ではないので絶対に損はしたくないのです。 不動産屋は物件探しを手伝いますと言っていますが今のところ 全く探す気はないようです。(期限がまだまだあるからか?) 一件だけFAXを送ってきましたが、全く条件に合わない馬鹿 にしたような物件です。(しかも現家賃よりはるかに高い) 先ほどこの下の質問でsmallnoniさんが、 「市の法律相談にいったところ、敷金と更新料の全額返還 + 次に かかる物件の費用を請求できると言われました。」 と書いておられましたがこの他に請求できるもの (ネット環境移設料などは?請求できますか?) がありましたら教えてください。 また、これからどのように交渉を進めていけばいいのか? アドバイスしていただけたら幸いです。 このような立ち退きの経験がある方からのアドバイスも お待ちしております。 ■返答に必要な情報で足りないものがありましたら補足いたします。 よろしくお願いします!

  • 賃貸物件の短期解約の時の違約金

     この度、自宅を建て替える事になり仮住まいを探していました。  我家には犬が2匹いるためなかなか物件が見つからず、またあってもとても高額な賃貸料で手が出せません。大人4人なのである程度の広さも必要です。 たくさんの不動産屋さんを渡り歩いていました。 賃料が高い分には短期ですし大人4人ですから払えない事もありません。ただペット可ですと敷金3ヶ月・礼金2ヶ月という物件がほとんどで、とても高くなってしまうのでもったいないと思う気持ちがあり、なかなかよい物件が見付からず困っていました。  そんななか地元の大手不動産業者に行ってみると担当の方がテラスハウスの素敵な物件を紹介してくださいました。もちろんこの物件もペット可でその分敷金3・礼金2です。結局他と変わらず悩んでいるとその担当者さんは短期だし、2世帯しかないテラスハウスなので、「ペットはいない事にしてみましょう。」 という事で大家さんに交渉してくださり敷金2・礼金1になったんです。 結局は短期貸しということで敷金は2か月分返ってきません。そうなると他の不動産屋さんで敷金3・礼金2をお支払いして退去時に敷金を返していただく事と変わりがないように思います。それならばうそをついて 借りるよりきちんとした契約を交わしたほうが気持ちよく住めると思うんです。 ただ立地条件も間取りもとても気に入っている物件なので悩んでいます。ペット可で敷金3・礼金2を払っても敷金が全部返ってこないことは正直きついです。 やっぱり他の物件を探すべきでしょうか? そして不動産屋さんがおっしゃる事は信用してもよいのでしょうか?

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • アパート建替えのため、立ち退き

    今住んでいるアパートの大家さんが建替えをするため、6月末までに引越しをお願いしますということを、今年になって管理会社(正しくは今までの管理会社ではなく、新しく建てる物件の管理会社)の方がきて言いました。 大家さんの都合なので、引越し先の敷金や引越し代(引越し業者)は大家さんの方が負担してくれるそうです。それと、引越し先の物件も探してくれるそうで「賃貸業務部の方から後日連絡をさせます」 と言って帰りました。 ざっとでしか話を聞いていないのですが、数日後に隣の住人の方とこの件の話していて、「引越し代ってどこまで出してもらえるんだろうね~」と聞いたら、その方は全部出してもらえると聞いたそうです。 その方は、引越し業者とエアコンの取り外し、インターネットの回線工事と言っていました。 敷金については戻ってこないみたいとも言ってました。 前置きが長かったですが、いくつか質問があります。 1.退去を伝えるのは半年前までに伝えないといけないと管理会社の方が言いましたが、1月8日に来て6月末までというのは期日的にセーフですか?アウトですか?アウトの場合法律上問題はありますか? 2.敷金については戻ってこないみたいというのは、私が思うに大家さんが新居の敷金も負担してくれるということなので、今のアパートの契約時の敷金をそのまま使って差額を負担してくれると思いますが、我が家はマンションの購入を視野に入れています。アパートを契約しないで購入した場合は返金されるものですか? 3.引越し代なんですが、領収書があれば請求できるそうです。まずは自分たちが払って後日振り込まれるそうです。 うちは、引越し業者とエアコン取り付け、ネットの回線工事の他にお仏壇があり、引越しの際は住職に来ていただいて、おしょう抜き(字がわからず、ひらがなですいません)と言って、魂を抜くためにお経をあげていただいて、新居では逆のおしょう入れと言ってお経を上げていただきます。その際のお布施の負担やお仏壇の引越し代(一般的な引越し業者は設置の際にどうやったらいいかわからず、嫌がるところが多いみたいです)も負担してもらえるのでしょうか?お布施は無理だとしてもお仏壇の業者代は請求できるものですか? 3については交渉次第かもしれないですが、交渉の際に使える交渉術もあれば、アドバイスおねがいします。 後日、管理会社の方へ連絡していろいろ確認する予定なので他にこれも伝えたほうがいいということもあれば、教えてください。 説明下手で上手く伝わらないこともあるかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 立退きに関して

    もともと国の道路拡張による立ち退き物件であったアパートに住んでいます。先日、大家から「とうとう立ち退きが決まったので、集まってほしい」と言われ、アパートの住人が集まりました。当日は、直接5世帯のうち4世帯は直接部屋を訪問し話してしまったらしく、私を含め2人しか集まりませんでした。 アパート更新時の契約には、立ち退きの際は応じ、かつ大家に金銭いかなるものも要求しないこと、その代りに敷金は全額返金する旨が書かれています。 大家の説明では「9月から12月までの4か月の間に新しいところを探してください。4か月あるので十分探せるでしょう。万が一、12月中に探せない場合も、絶対に出て行け、とは言いませんが1月ちょっとまでは猶予をもたせます」とのことでした。また、「後日、東京都の方から改めて契約の連絡がきます」との話もありました。そのため、家賃相場が安い8月中に物件を探し始め、大変良いアパートを見つけ、手付金1か月分をうってしまいました。 大家の説明から2週間経ちましたが、都からは一向に連絡がなく、このサイトでの助言も受けて直接東京都の担当の方とお話することができました。その内容は、「大家が住民を集めて話をしたことも知らなかった。実際に立ち退き料をいくらという計算まで進んではいるが、一人でも住人が反対したり、大家が都が提示する金額に満足せずに値上げ交渉などになる可能性もあるので、すんなりいくとも限らない」との説明でした。 大家に、その説明を求めたところ、「引越ししても住んでいることにすればいい」とのことで、また、説明時とは若干説明が変化し、「都との契約ができてから4か月間という猶予があるということだ」と言い始めました。 当初の説明会で、「立ち退きがきまった」と集められ、実際にはそうでなく、おそらく大家がごねている関係で遅れているのだと思います。 上記のような状況において、たしかに私が都に確認せず早まって新居を探してしまった負い目はありますが、住人側としては少しでも条件が良く安い物件に住みたいという気持ちがあることと、当初の大家の説明では、探し始めても問題ないニュアンスだったので、大変遺憾です。 この場合、たとえば書面で「新居に引っ越しても、都から確認が入った場合、居住していると伝えてくれること。都との契約が終わるまでは家賃は発生しないこと」という念書を書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、大家はケチで有名な人で、管理不動産会社の人も「○○さんはケチだから」と良く言っていた人です。今までに、勝手に物を捨てられたこともあり、一度揉めたことがありましたが、その際は私が折れました。 また、大家ですが、不動産会社です。 大変に困っていて、ストレスでどうにかなりそうです。「あなたの先走り」というお叱りはナシで、どのように対処するのが得策か、前向きな意見をお願いいたします。

  • 賃貸アパートを退室する際、契約時に納めた敷金以上に修繕費を

    請求されることはありますか? 三年前に契約しました。 その際に敷金を12万納めています。 ペット可物件で、ペットを飼っています。 壁紙などをペットが破いてしまったり、 同居人がふすまなどを壊してしまったりしてかなりボロボロです。 明らかに自然に壊れたものではありません。 敷金返金は諦めていますが、それ以上に請求された場合、支払い義務はありますか? ペット可物件はペットを飼うこと前提に大家さんも考えているだろうから本来ペットが壊したものは強制的な義務はないと聞いたことがあります。 ただ、契約書には退去時には乙が修繕費を負担することとあります。 敷金だけで修繕費は収まりませんか?

  • 期間限定で家を借りる場合

    自宅建て替え中の仮住まいを探しているものです。小型犬(室内飼い)が居るのですが、ペット可の物件だと敷金一ヶ月増しが多いようです。成犬なので特に家を汚すことは無いと思うのですが、退去時にやはり返金は無い場合が多いのでしょうか?

  • 退去要請について(緊急)

    本日、不動産会社より電話で「あなたは犬猫を飼われていますが、その物件はペット禁止です。即刻処分するか退去して下さい。」と言われました。 私は個人的な知人から敷金礼金無しの安い家賃でこの家を借りており、大家(知人)より「近所に迷惑をかけない」と言う条件で動物の飼育は許可を得ています。 大家は高齢の為、1年前に不動産会社に管理を依頼したのですが、その際、不動産会社と私とは契約についての話し合いも契約書類も交わしていません。 不動産屋から電話が有った数分後、大家からも電話が有り「不動産屋に大目に見てやって欲しいと頼んだが却下された。万が一、引っ越すとしても原状回復等の金額は一切発生しない事は保証する。10件続きの長屋で他にも動物を飼っている家庭が有るので、その辺を話して不動産屋とうまく交渉出来ないものか?」と言われています。 大家は高齢で子供の無い夫婦の為、私には引っ越さずに側に居て欲しいそうです。 私は犬猫を手放す気は一切無いので最悪の場合はペット可物件に引っ越します。 でも、この8年程暮らし、自腹で和式トイレを洋式に工事し、風呂にシャワー給湯器を取り付け、腐った畳を捨ててフローリングに敷き直し、ボロボロの砂壁をペンキで塗り直した家を出て行く気にはどうしてもなりません。 出来れば不動産屋に交渉して、迷惑をかけない様に約束し、家賃の価格を増額してでも住み続けられる様に交渉したいのですが。 どうすれば良いでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。

  • 立ち退きについて

    よろしくお願いします。 立ち退きに関する事で、お聞きしたいのですが。 約2年前、知人の紹介で、一軒やの物件を賃貸で、契約し、借りる事になりました。 物件は、不動産屋さんを通さず、貸主(大家)さんとの、直接契約です。もともと、大家さんが、実際住んでいた持ち家で、 大家さん自体は、別の場所に新居を構えたので、その空き家を、 家の状態も現状(築60年、増築、改築あり) で、賃貸契約で、お借りしました。(家賃6万円) 一応、大家さんの用意した契約書等で、2年契約(今年3月一杯で、満期)、後そのつど、 更新という形で、契約しました。 契約内容は、ほぼ、一般賃貸物件の内容と変わらないと思います。 それが、半年ほど前に大家さんから、突然立ち退きの旨を伝えられ、 困っています。 立ち退きの理由は、大家さんの経営する建築業が、負債で任意整理で、 事実上倒産との事で、その理由で、今回私が借りている物件も、 銀行の抵当に入ってるらしく、取られてしまうので、出て行って欲しいとの事でした。(遅くても、契約期間一杯になったら・・と) 自分では、こんなに早く出るつもりも無かったので、次に移る為の、 引越しに当たる費用、がまったくありません。 入居に当たる時にも、押入れが、大分傷んでいたので、 大家さんに相談したところ、うちでこれは、直します・・・ と言っていたのですが、結局その修復代金(6万ほど)も請求せれて、 最初の入居にあたり、敷金と一緒にお支払いしました。 立ち退きにあたって、敷金は返しますといってますが、 こちらとしては、引越しにあたり、敷金、礼金、引越し費用等で、 お金が、かかるのですが、今の現状では、自分では、 その費用が、用意出来ません。 居座って、くだを巻くつもりはありませんが、 今回の場合、やはり契約期間一杯で、退去しなければいけないのでしょうか。 次にかかる引越し費用(礼金、敷金。引越し代)等、大家さんに 請求出来るものなのでしょうか。 物置の修理代も返してほしい位なのですが。 大家さん自体も、新しい持ち家も取られてしまうそうで、 お金も無いと思うのですが・・・ どうしたらよいのかわからなく、相談、質問させていただきました。