• ベストアンサー

革靴のトラブル

普段履きとして、REGALの革靴を愛用しています。 しかし、秋冬で2シーズン使用したところ、足入れ部分が破れかけ本社に修理に出しました。 (ついでに磨り減ったヒールのソールの交換も) すると、どうやら腰裏部分にあて革(?)も同時にしなくてはならないとの事。 まあそうならそうで仕方無いなと思い、靴が戻ってきたわけですが… 履いて歩いてみると、足(かかと)が浮くというか、抜けてしまうのです。。 中敷きでつま先部分を狭め、紐もきつーく結ぶのですが、それでも多少は抜けてしまいます。 原因としては、そのあて革が滑る・ 元々あったかかと部分のくぼみなどが無くなり、引っかかりも無くなってしまった、 という感じだと思います。店員さんによる見解も同じでした。 *ちなみに大げさに言うと、サンダルを履いている感覚です(泣)。 さらに、左右でヒールの高さが微妙に違っていました…。 友人にも履かせてみましたが、左が少しだけ高いと同じ感想でした。 …と、このような状況なのですが、靴自体は思い入れのある大切な物ですし、気に入っていました。 これからのシーズンも毎日のように履くつもりだったので、再び修理に出すには時間がかかり過ぎます。 そこで、どうかこの状態で、足を抜けにくくする方法のアドバイスを頂けないでしょうか? そのあて革をどうにかすればいいのでしょうが、せめて滑りにくく出来れば…。 ちなみに中敷きでつま先を固定&紐をギッチリは、多少効果はありました。 しかし今度は毎回甲や親指あたりが痛くなってしまい、 どうにかこの痛みを和らげる方法もあれば教えて下さいf(^^; 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

かかとのうらに張るスウェードのクッションシールのようなものが売っています。 おおきめのドラッグストアやハンズ、ソニープラザなどの靴用品売り場においてあると思います。 似たもので布のものもありますが、個人的には皮のほうが厚みもあってすべりにくいのでおすすめです。 たしか1セット500~600円くらいじゃなかったかな。

kamaboko2
質問者

お礼

koma24様、ご回答ありがとうございます。 店舗で軽く試してみたのですが、それでもやはり抜けてしまいました。 やはり深みが殺されているのが原因のような気もします。 でもいろいろと実験してみたかったので、参考になりました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

踵が抜けなければ良いんですよね?女性用のサンダルのストラップの裏に貼る、痛み防止用のクッションのような物があります。用途的には違ってしまいますが、1センチかける7センチぐらいのテープ状で、シリコンのようなものでできていました。 それを靴の踵の入り口に貼るというのはいかがでしょう?引っ掛かりができて、靴が脱げにくくなるのではないでしょうか?同じくハンズなどで手に入り、6枚ぐらい入っていて千円以下でした。

kamaboko2
質問者

お礼

hama-tama様、ご回答ありがとうございます。 いろいろと考えた結果、本社の方に送り、職人さんを交え、改めて改善策を練る事に致しました。 そこで問題が解決すれば良いのですが…。 この度はご回答ありがとうございました♪