• 締切済み

パンプスのつま先の革がハゲるのを防ぐ方法

こんにちは。 タイトル通りの質問なのですが、そんな方法ってあるんでしょうか? 先のとがった靴が好きなのに、高い靴でもす~ぐ革がハゲちゃう! ヒール部分なら木のヒールに取り替えればいいけど、つま先はなんとも・・・。 いい方法ご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

たぶん、歩き方のくせ等によるものもあるとは思うのですが、 革の靴でしたら、管理方法でかなり変わってくるとは思います。 今まで私も、革靴が痛みやすい(つま先がはげたわけではないのですが。。。)ので、何か良い方法がないかと思っていました。普通の防水スプレーなどは行っていましたが。。。 そうしたら「しっかり」と防水、クリーニング、保革等を行うことによって、今までの「普通」に管理していたのとは段違いに靴が良くなりました。 詳しくは私が試しにかってみた、 ロニルというドイツの靴専門防水等のグッズメーカー のホームページなどに載っています。 以下参考URLをご覧ください。他のところでもコロニル売っていますが数がなかなか揃っていませんので私はここを愛用しています。 防水をしっかりするだけでも全然かわってきますよ! (ただし、やはり少しお金かかりますが。。。)

参考URL:
http://comfort-shop.com/
ayakolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっと困ってたんですよ~。 コロニル知ってます!私はカバンに使ってます。 あと、ムートンのコートとかにも使えるやつを。 ヨーロッパの革の伝統ってほんとすごいですよね。 東急ハンズでも売ってるんですけど、品揃えが少なくて・・・。 URLまで教えてくださり、本当にありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

ゴムや革のシートを貼るという方法があります。