• 締切済み

いい作り方教えてください

カレーチャーハンがうまく作れません。 残ったカレーをチャーハンにしようと思って作ってみたのですが、どうもパラパラにならず、ぺしゃっとしてしまいます…。 何が悪いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

自分流・残り物カレールー使用のカレー炒飯を紹介します。 一人前の作り方 (1)カレールー(一人前分)にカレー粉(小さじ2)を混ぜ、フライパンで水気がなくなりかけるまで炒める。  (この時は油をひかない) (2)冷やご飯をふた口分くらい混ぜ込み、かなりしっかりと水分を飛ばすつもりで炒める。 (3)ちょっと見た目が悪い、どす黒いカレーとご飯のもろもろができる。それをいったんお皿にあけておく。 (4)残りの冷やご飯をレンジで温め、熱くなったら卵を1個割り入れてよく混ぜる。 (5)フライパンに油をやや多めに引き、卵混ぜご飯を強火で炒める。 (6)塩、胡椒を控えめに振り、パラパラの卵炒飯を完成させたら、すかさずそこにカレールー炒めご飯を混ぜこむ。 (7)できあがり カレールーと少しのご飯を『具』にして使うことで、パラパラでスパイシーなカレー炒飯になります。 また、他に具が欲しければ、卵炒飯を作る時に、冷凍のミックスベジタブルを少し入れてもいいでしょう。 僕はとても辛いもの好きなので、このできあがりに上からガラムマサラをかけて食べます。辛ウマ!

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.5

水分・小麦粉によるトロミと、パラパラとは相反する要素が多いので チャーハンにするのは無理というのは皆さんおっしゃるとおりです。 いっそまぜこぜにしてしまってグラタン皿によそり、とろけるチーズや粉チーズ、パン粉を かけてドリア風にして食べてしまうとか、コンソメスープ、角切りトマトを入れてリゾット風に するなど、作り替えてしまった方がいいかと思います。 あるいはダシ汁で割って片栗粉でトロミをつけて、普通につくったチャーハンにかけて カレーあんかけチャーハンにするとか。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

普通のカレー(小麦粉の入ったカレールー)では上手くいかないでしょうね。カレーチャーハンを作るときは粉末のカレー粉を使って作ります。小麦粉が入っているとそれがつなぎになって粘りが出てしまうのでぱらぱらの状態にはならないでしょう。 残ったカレーでなんとなくそれっぽいものするのだったら、ひき肉を良く炒めてそれに残ったカレーを足していため合わせて、ドライカレー風にしてみてはいかがでしょう。 簡単なカレーチャーハンの作り方を書いておきますね。 用意するものは粉末のコンソメスープの素(固形の場合は叩いて細かく砕く)とカレー粉と好みの具材とご飯です。フライパンか中華なべに油を引きよくなじませたら、好みの具材を炒めます。具材に半分ほど火が通ったところでご飯を投入し全体に油が回るように手早く炒めてコンソメスープの素とカレー粉を入れて、炒め合わせます。味を見て物足りないければ塩やカレー粉で加減します。 ご飯茶碗2杯分に対してコンソメスープの素小さじ一杯強、カレー粉小さじ一杯程度が目安ですが、これは好みで加減してください。

noname#146290
noname#146290
回答No.3

 NO.1の方と同じ意見ですが、貴方のやっているやり方でも  別の物としておいしい思います、私はそれにとろけるチーズ  なんかを足しています。でもドライカレーではありませんね・・・  

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

普通、カレチャーハンは、パウダー状のカレー粉を用います。 水分の多いカレーを使うと、リゾット風にしかならないと思いますが? カレーリゾットだと思って、と言うか、加熱しなおしたカレーだと思って食べるしかないと思います。 あるいは、極少量のカレーだけ加えて、風味のみ活かすかですね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

ん? カレーチャーハンって、 チャーハンにカレー粉を入れるものでは? 粉末のカレー粉でなくて 残ったカレーを入れたらそれを パラパラにするのは無理な話。 S&Bあたりの缶に入ったカレー粉を使うといいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那との事について

    先程、仕事(出張)から帰ってきた旦那とケンカをしてしまいました。理由は帰りに旦那が打ってきたメールから始まったのですが、『カレー(レトルト)が食べたいからご飯炊いといて』ときたので『チャーハン作ってるよ』と返したら『じゃぁいいわ』と言ったのでチャーハンを温めて味噌汁も作って帰りを待っていました。そうして帰ってきた旦那が『カレーは食べたいから』とゆうので『チャーハンにカレーをかける?』と聞いたら『わからん』とゆうのでとりあえずカレーのルーを湯せんして出しました。そうしたら旦那が『なんでカレーが食べたいって言っているのにお前はカレーが食べたいのね、わかったご飯炊いとくね』と言えないのかと。私は『カレーがどうしても食べたいと言えば作った』と言いました。でも『じゃぁいいわ』ってゆうからチャーハンでも良かったのだと思い炊かなかった。すると旦那が『作ってと頼んでいないんだから俺がカレーが食べたいと言ったんだからなんでわかったと言えないのか?』と。言ってくれれば作ったのに、ただそれだけの話なのにどうしてそんなに言われなければと思ってしまいました。飲んで帰ってくる旦那がお腹すいていたらいけないから。。。と思ってした事に嫌な言い方をされてとても嫌な気分です。私が悪いのでしょうか?

  • カレーチャーハンの上手な作り方

    その実物さえ見たことがないのですが、知り合いのお姉さんがカレーチャーハンを作るのにはまってらっしゃいます。どなたか、美味しいカレーチャーハンなら任せなさいっ!という人はいらっしゃいませんか?是非レシピを教えて下さい。お願いします。※ドライカレーとは違うそうです。

  • コードを置き換えるSQLの書き方

    いつもお世話になっております。 以下(1)(2)テーブルありますが、これを(3)のようにSELECTしてくるようにするにはSQLをどう書けばよろしいんでしょうか。お願いします。 (1)料理コードテーブル 1,ピラフ 2,チャーハン 3,天ぷら 4,カレー (2)献立テーブル 一月,1,2,3,4,1,2,3,4, (3)一月,ピラフ,チャーハン,天ぷら,カレー,ピラフ,チャーハン,天ぷら,カレー

  • カレーvs炒飯

    カレーと炒飯、どっちが好きですか?

  • 素朴な疑問!外食でのカレーとチャーハンが高いのはなぜ?

    ふと、思ったのですが、外食でのカレーとチャーハンが意外と高いのはなぜなのでしょうか。 カレーは大量に作れるし、外食でお肉たっぷりに出会ったことないし・・ルーだけみたいなお店もあるし・・・ チャーハンも残り物、前日のごはんで作ったりするのに、 どうして高いのですか。 あと野菜も・・・いつの野菜かわからないのに高いし・・・昔と違ってチルド保存も可能なのに・・・ なぜ、高いのかなあ。 以上、教えてください。

  • カレーとチャーハンのタイプ分け

    モッタリした(鍋にこびりつくと、しばらく水につけておかないとなかなか取れない感じの)カレーと、スープではないけれどスープに近いようなさらっとした感じのカレー(ココイチは、こっちのタイプに入るのかな) あなたはどちらが好みですか?? また、同じくモッタリと重い感じの(水分が多めというか、油がよくしみているというか)チャーハンと、パラパラしたチャーハン、どちらが好みですか??

  • チャーハンをパラパラにするコツ

    料理でたまにチャーハンをつくるのですがどうしてもパラパラになりません。特にカレーチャーハンなどつくるとかなりしっとりしてしまいます。中華鍋などを使えばいいのでしょうが持っておらず、普通のフライパンでパラパラに出来る方法ご存知の方、何卒ご教示ください。

  • あんかけチャーハン

    「あんかけチャーハン」というのがありますが、 中華丼やチャーハンを食った時より、満足するべきなんでしょうが、 自分は、そんなでもないです。 カツカレーもそう。 カレーライスやトンカツ定食を食った時以上に満足かと言えば、そうでもないです。 ご自分的にあんかけチャーハンは、中華丼やチャーハン以上のものですか?

  • ドライカレーっていうのは

    カレー味のチャーハンみたいなやつがドライカレーで ルーが掛かっているのはキーマカレーですよね? 前にドライカレー頼んだのに白飯にひき肉のルーが掛かったやつが出てきたのですが これは店員が間違えたか、その店ではそれをドライカレーとよんでいるだけって事ですか?

  • 玄米で炒飯、チキンライス、ドライカレーは変?

    炊いた玄米がいっぱいあるのですが これでチャーハン、チキンライス、ドライカレーを作っても 違和感ないでしょうか?

専門家に質問してみよう