• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が細かいだけ?)

初めてのお見合い相手との出来事

このQ&Aのポイント
  • 私が28歳の女性で、お見合い相手は31歳です。初めてのお出かけで気遣いの無さに不安を感じました。箇条書きすると、食事を摂らずに買い食いしたり、本屋で長時間過ごしたりしました。私が不安を伝えたら、相手はお見合いの程ではないと言いました。仲人さんの言動にも疑問を感じました。
  • 初めてのお見合い相手との出来事について感じたことや不安に思ったことをまとめます。28歳の私と31歳の相手がお出かけしましたが、相手の気遣いの無さに不安を感じました。食事も摂らずに買い食いし、長時間本屋に入り浸っていました。私が不安を伝えたところ、相手はお見合いの程ではないと言ってきました。仲人さんの言動にも疑問を抱きました。
  • 私が28歳の女性でお見合い相手は31歳です。初めてのお出かけで相手の気遣いの無さに不安を感じました。具体的には、食事を摂らずに一人で買い食いをしていたり、2時間も本屋で過ごしていました。私が不安を伝えたらお見合いの程ではないと言われ、仲人さんの言動にも疑問を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 そんな相手への配慮のできない人とは、結婚しないほうがいいですよ。 彼の自然体も合わないみたいですし…。 お断りしたほうがいいと思いますよ♪ なお、私なら、仲人さんに「こういう感じのことをされましたので、合わないかなと…」と笑顔でクレーム(?)言いますねっ(笑

chilimi
質問者

お礼

応えてくださってありがとうございます。 wakowellさんに背を押してもらえました。 さすがにこの方とはやってけそぅにないです(;´д`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

その男、異常な程の自己中です。デートを繰り返してるうちにもっとエスカレートする気がします。初めからそんなじゃ先が思いやられますよ。お断りした方がchilimiさんの為。

chilimi
質問者

お礼

応えてくださってありがとうございます。 エスカレートされてはかなり困ります((汗 穏便にお断りしたいと思いますX-<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

よっぽど彼に何か、感じるものがないなら、きっぱりお断りしては? 気になるということは、フィーリングが合う可能性も低いでしょう 無理に付き合っても、お互いのためになりません。

chilimi
質問者

お礼

応えてくださってありがとうございます。 相手がノリノリとはいえ、一方通行では耐え難いです(汗 躊躇なくお断りすることにしました◯

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いについての質問です。私は現在28歳の学生です。約一年間学生生活

    お見合いについての質問です。私は現在28歳の学生です。約一年間学生生活が残っていますが、先日お見合いの話しがあり、相手方の釣書と写真を頂きました。 仲人からは私の釣書が欲しいと言われ、お話を頂いた一週間後に釣書を書いて渡しました。 その際まだ先方には私の事は話しをしていないと言われました。釣書を渡してから三日たつのですが、なんの音沙汰もありません。本来なら何日後位にお返事があるのでしょうか?? また私は母子家庭で現在学生をしているので、仲人に謝礼を払う事が出来ません。 相手の男性は凄く素敵な方(見た目や仲人の話しでは)です。一度お会いしたい気持ちはあるのですが、金銭的にも豊かで無いので、凄く不安です。いっそうの事お見合いを白紙に戻した方がいいかなとも考えます。 皆様の千恵をお貸し下さい。

  • お見合いのタブー犯してしまいました

    少し前ですが、お見合いして婚約寸前までいって破談になりました。 原因は、半年の交際後、男性側の親が反対したため、仲人さんをいれて断られました。 私は当然結婚する気でいたので、突然の破談にショックで頭がおかしくない、そのあと彼に何度か連絡いれ、彼もそれに答えてくれ、何度か親に内緒で会いました。しかし、話し合いの結果、やっぱり親に反対されてまで結婚できないと突き放され・・・彼から連絡を絶たれました。そのあとは人事不省に陥りました。 後日談として、破談になったあと相手側に連絡をとるのは最大級のタブーであると、男性側の両親が仲人さんに激怒していたと聞きました。いまでは反省していますが、そのときはそんなことは考えられないほどパニックしていました・・・。 そして、今度またお見合いをすることになったのですが、また好きになったのに破談になるのが心底怖いです。それがお見合いなのだというご指摘もっともなのですが、今度は一線引いて付き合いたいと思っています。 お見合いでしては駄目なこと、ルールなどありますか? 教えていただければ参考にしたいです。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • 婚約もしていないお見合い相手の親戚の葬儀

    お見合いの相手がいて、お互いとても真剣に交際しています。その相手のお祖母様が、お亡くなりになりました。母親が勤め人だったため、お祖母様が母親代わりとなって、お見合い相手を育ててくれたそうです。 お見合い相手にとって、本当に大切だった方の葬儀、仲人さんからメールが入り、葬儀の場所、日時などを知らせてもらったので、葬儀に参列したいと思っています。 でも、まだ婚約していないので、親戚でもないし、勿論相手のご家族にも、一度もお会いしたことがありません。 このような段階で、私が葬儀に参列することは、許されることなのでしょうか…? もしかしたら、常識知らずな行為になってしまうのでは、と不安で、決心がつきません…。 どうかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • 仲人さんから音沙汰なしの状態。

    ほかのカテゴリーで質問しましたが、回答が少なかったのでこちらで質問しなおします。 年齢のことも考え結婚を意識して結婚相談所(仲人会)に登録しました。 私が登録している仲人会は、こじんまりとした小さなところにです。 理由としては、全国規模の大手や広告にお金をかけている所は、見込みのない相手でも紹介料を得るために半ば無理やりお見合いを設定したり、反対にある程度お見合いを設定してからは放置されると聞いていたので、あえて小さなところにしました。 最初は何人か紹介していただいたのですが、私自身お断りしたり、相手側からお断りされることが何度かありました。 仲人さんからはお断りした際には理由を答え、お断りされた場合は私なりに断られた理由を答えたのですが、仲人さん的には自己中心的な考えと思われたようで、「最初はよい方だと思っていましたがイメージが変わりました」「あなたは条件が細かすぎる」「調子に乗っているのですか?」「あなたも身の丈(職業や収入、ルックスや家柄など)を理解してください」などと言われました。 私も少なからず結婚相手への条件が細かすぎたと反省し、譲歩できるところは譲歩し結婚相談所の方に伝え、「あなたの条件に会う方が見つかれば必ず連絡します」と言われ、暫く様子を見ることにしました。 最初の頃は相手が見つからなくても長くても半月毎に電話やメールで連絡があり、月一単位で直接会ってお話しする機会がありましたが、半年がたっても一向に連絡が来ないので、「お相手がいないのかもしれませんが、近況を知りたいのと私の近況も伝えたいのでお会いしていただけませんか?」とメールで連絡しました。 すると「スケジュールを確認して2~3日中に折り返し連絡します」と返信が来ましたが、一向に連絡は着ませんが、結婚相談所や担当仲人さんのブログやツイッターはこまめに更新されています。 結局は、私に「2~3日中に折り返し連絡します」と返信しておきながら放置し、ブログやツイッターはきちんと更新しているわけです。 結婚相談所などの業者や、私が登録している所のように個人経営で仲人さんをしているのも多く、業者間での男女ともに会員の取り合いが激しい上、そこから条件が合う人を探すとなればなかなか見つからないのも理解できますが、散々私を非難する言葉を言い放つ割には、こちらが低姿勢でお願いしても放置するのは「どうか?」思うのですが、どう対処すればよいでしょうか?

  • お見合いが憂鬱です

    以前に、親の勧めで『親が満足するなら』を軽い気持ちでお見合いをしました。ちょうど職場での人間関係に疲れてたのもあり結婚に逃げたくてお見合いをしましたが、結局、お相手とは話が合わずお断りしようとしたら、親に「公務員で条件が良い。あなたが我慢して結婚生活すれば良い」と言われ、私が仲人にお断りの連絡しました。 丁度、人間関係の疲れと親からの言葉とのショックで、突然、手が震えたりする症状が出たりしてました。(今は大丈夫です) 最近、またお見合いの話が来て、一方的に日時を決められました。 今は職場に気になる人がいて、お見合いする気にはなれず、憂鬱で仕方ありません。もう日時も決められ、お会いした後で私から断ろうとすると親が阻止しようとするので、向こうから断って頂く事を望んでいます。 どんな女性でしたら、向こうから断る気になってもらえるのでしょうか??

  • 毎日連絡取り合うべきでしょうか?

     昨日、「ノッツェ」のお見合いサイト「e-お見合い」で一人の女性と知り合い、メール交換しましたが、つかの間で別れてしまいました。  私が最後に「今日は遅いので、2,3日後に又連絡します」というメール送ったら、たったこの一言で、相手が「毎日メールしないんですか、私が思っているのと違う」と言われ縁を切られてしまいました。  私は、言い訳に過ぎないかもしれませんが、仕事などで忙しいので毎日じゃなくても一日おきとかでも十分ではないかと思います。恋人ができた場合は、一般的には毎日連絡取り合うべきなのでしょうか?恋愛経験がなく、初歩的な質問で申し訳ありませんが皆さんの意見聞かせてください。  もし、自分の発言が不適切だった場合は、反省して次回の交際に活かします。

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。