• 締切済み

変換キーなどが使えなくなりました

突然、変換キーが使用できなくなりました。 現在スペースキーで変換しているのですが不便です。 他にも左上の半角/全角キーを押すと ‘が出てしまったりと、今までとは全く違う反応をしてしまいます。 色々調べてデバイスを更新したり、こちらの方法でレジストリを確認したのですが、 http://okwave.jp/qa/q3935483.html ちゃんとkbd101.dllになっていました。 なので全く直せません…; パソコンはXPを使用しています。 とても心配になってしまっています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• annys2000
回答No.5

ネット内だけってことはそのブラウザに限ってってことでしょうか? 使用しているブラウザとIMEを補足してもらえませんか? 複数のIMEが入っていると使用するソフトウエアによって勝手にIMEが切り替わることがあります。 http://deepbluewill.blog122.fc2.com/blog-entry-62.html こんなツールもあります http://rayboyblog.poemove.jp/article/1142444.html

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット内だけ、みたいだったのですが きちんと確認してみたら全般的に 同じ症状でした; でも無事に直すことが出来ました。 ありがとうございました。

• Ensenada
回答No.4

確認ですが、 ・デバイスマネージャのキーボードの箇所は添付画像のようになっていますか? ・キーボードの型番を確認してください。(わからなければ、本体のモデル名) ・キーボードの接続タイプ →丸型のキーボード専用コネクタに差し込むタイプなら「PS/2」 →平べったい四角なら「USB」 補足いただければ、新しい回答ができる「かも」しれません。 それまでは [SHIFT] +[9] → 「(」 [SHIFT] +[0] → 「)」 [;]→「:」 [SHIFT] +[;] → 「:」 と、キー配列を覚えて文章を作るしか...。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードの箇所は NEC 109 PS/2 Keyboard with One-touth start buttons となっています。 添付いただいた画像のものに変更しようとすると、 互換性がありません と警告が出てしまい、 それでもやってみたのですが何ら変わりなく 使えませんでした・・・。 なのでまた元のデバイス?に変更してしまいました。 型番とはキーボードの裏側に載っている番号で よろしいのでしょうか・・・? NECのP/N:853-410105-001-Aです。 接続タイプは「PS/2」です。 何度も大変すみません。 よろしくおねがいします。

• Ensenada
回答No.3

レジストリエディタというのはWindowsの根本的な設定を編集するためのプログラムです。 一歩間違えるとWindowsが起動しなくなったり、今まで使えていたハードウェアが異常動作 してしまう恐ろしいものです。 デバイスマネージャからは、おそらく次の手順で大丈夫なはずです。 (やってみるまえに復元ポイントを作っておいてください) ・・・念のため 1. マイコンピュータ右クリック 2. プロパティ 3. ハードウェア 4. デバイスマネージャ 5. キーボードの「+」ボタン 6. 現在インストールされているキーボード(たぶん「英語101/104キーボード」か似た名前)を右クリック 7. プロパティ 8. ドライバ 9. ドライバの更新 10. ハードウェアの更新ウィザードが立ち上がるので 11.「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して「次へ」 12. 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択して「次へ」 13. 「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す。 ↓XP標準サポートの全てのキーボードメーカーとモデルが表示される 14. ・自分の持っているキーボードが表示された場合、それ。 ・キーボードがPS/2(丸型のコネクタ)の場合、  製造元 =「標準」(かそんな名前)モデル=「日本語PS/2キーボード(106/109)」(かそんな名前のもの、(Ctrl+英数)というのがあればそちらのほう) ・キーボードがUSB(四角く平べったいコネクタ)の場合 製造元 =「Mitsumi」モデル=「Mitsumi USB Japanese Keyboard」 15. あとは画面の指示に従う。 です。失敗してもやり直しききます。

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりに更新してみましたが、 やはり駄目でした…。 ただ、ネット以外の例えばファイル名を編集したり 文書を作成したりには今までどおり出来るんです。 ネット内でのみこのような感じになってしまい… 本当困っています; 細かく教えていただいたのにすみません。

ran-rui
質問者

補足

申し訳ございません。 もう一度確認したら、文書も一緒で やはり駄目でした…。

• Ensenada
回答No.2

[Shift] + (テンキーではないほうの)数字の[2]で「@」が出たり、 [Shift] + (テンキーではないほうの)数字の[8]で「*」が出たり、 しませんか? もし、そうならキーボードが日本語で、ドライバが英語キーボード用ということになります。 デバイスマネージャからドライバを入れなおすか、提示された http://okwave.jp/qa/q3935483.html の手順で直すことができます。 私なら、レジストリエディタは、怖いのでデバイスマネージャからにしますが。 (もし最初の2行に書いてある現象がなかったらこの回答は無視してください)

ran-rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの症状と全く同じなので この方法で治ると思ったのですが、 ちゃんとkbd106.dllになっているのです。 どういうことなのか全く分からず本当困っています…。 引き続きよろしくお願いします。 それから レジストリエディタは、怖いのでデバイスマネージャからにしますが というのはどういうことなのでしょうか…; パソコンにあまり慣れていないため専門用語的なものがよく分からず…。 本当すみません。

• annys2000
回答No.1

回答をよくみてますか? 「kbd101.dll」になっていたら「kbd106.dll」にしてくださいと書いてありますけど。 つまり英語キーボードとして認識されています

ran-rui
質問者

お礼

無事に直すことが出来ました。 ありがとうございました。

ran-rui
質問者

補足

申し訳ございません。 こちらの入力ミスということに 投稿後気付きました。 kbd106.dllにちゃんとなっているのです。 なのに出来ません。 本当困っています;