• ベストアンサー

キーボードの変換キーについて

キーボードの変換キーは、全角で書かれた数字を半角にするのによく利用しているのですが、ここ最近、変換されずに削除されてしまうので困っています。 変換キーの利用方法は、全角の数字や文字をマウスでドラッグして、色を反転させた状態でこのキーを押せばよいと思うのですが、ここのところ、この操作をやると選択した文字がdeleteされてしまいます。 しかたなく、数字を暗記して半角で打ち込んでいるのですが、少々面倒に感じています。 以前は問題なくできたのですが、何か考えられる原因はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え願います。 ※変換キー キーボードのスペースキーの右にあるキーのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入力システムの設定ではないですか? どの入力システムをお使いかを書かれますと、回答が得られるかもしれません。 Windowsを買ってそのまま使っているのなら、MS-IMEです。 ちょっと自信がないのですが、MS-IMEの設定ならば・・・  全般タブ→「キー設定」の右の「設定」をクリック  「キー」の列で「変換」を探します。  その行で「空白」になっているものがありませんか?  それを「再変換」に変えればどうでしょうか?

oioihokai2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 「MS-IMEの設定」という回答をヒントにタスクバーをちょっといじってみたら直りました。方法は 「microsoft natural input2003」→ 「microsoft IME standerd 2003」

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>全角で書かれた数字を半角にするのによく利用しているのですが 半角にするのならF10キーでは駄目ですかね。 F5:部首&コード検索(「さんずい」「きごう」やJISコード等で変換する文字を表示) F6:ひらがな F7:全角カタカナ F8:半角カタカナ F9:全角英数(英文字は先頭が大文字、すべて大文字、すべて小文字の切り替え有り) F10:半角英数(英文字は先頭が大文字、すべて大文字、すべて小文字の切り替え有り)

oioihokai2006
質問者

お礼

ありがとうございます。質問がわかりずらかったようで申し訳ありません。私の質問は文字入力のときに半角にする方法ではなくて、すでに入力された文字を変換(半角にするなど)方法です。もしご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 数字の変換がうまくいきません。

    数字の変換がうまくいきません。 初めまして。 MacOSX 10.6.4を使用している者です。 Wordを使っている最中に、数字の全角→半角の変換が出来なくなってしまいました。 全角で「1998」と打ち、半角変換をする為にスペースを押すと打ち込んだ数字が全て消えてしまいます。 また、全角で「1998年」と打ち込むと、文字の打ち込みが途中で止まってしまい、「1998n」となり、終いには「eん」としか表示されなくなってしまいます。 ですが「fnキー+F10」を使った半角への変換もうまくいきます。 4桁の数字の変換がうまくいかず「236789」や「45」などの数字は全角から半角へとうまく変換できるのです。 この現象はWordだけだと思っていたのですが、Firefoxやテキストエディットなどに打ち込む際にも同じ症状が出てしまいます。 普通の文字変換は何も支障がないのですが、数字の変換だけがうまくいきません。 文字を打ち込んでいる最中に、キーボードのどこかを押してしまったのでしょうか? どなたか対処法あれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの変換が・・・

    先日スパイスイーパーを入れてからキーボードが変なんです。 スパイスイーパーのせいか分からないのですが、スキャンした際に何かを削除したのですが、それからキーボードの変換キーを押しても全然変換されず、スペースキーでしか変換できません。 又、カタカナひらがなキーもなにも反応ありません。 全角/半角キーもいうことききません。 なので凄い不便なんです。 どうすれば元に戻るのか教えて下さい。

  • キーボード入力・変換について

    1・半角・全角で、MSIMEの日本語のオン・オフができなくなった。 2・半角・全角を、日本語モードで押すと‘‘‘‘‘‘‘となる。 3・日本語の切り替えは、マウスでできる。 4・キーボードでは、変換キーが使用できず、スペースキーでは行える。 5・今までの、キー配列が、ずれている。 6・IMEの言語バーは、日本語・日本になっている。ー言語・地域 7・レジストリーで確認するとー109Kbー及びJPNキーボードになっている。 8・例、かっこのキーを押すとー*(となる等です。 9・Win7 キーボード・マウスはワイヤレス。しかしこの投稿の様に、入力はできる。 10・通常の、キーボード入力にする方法を、ご教示下さい。

  • キーボードの変換について

    ある日、キーボードを掃除してからがきっかけではないかと思います。 入力すると・・・ (1)かな⇔英数変換 これまで『半角/全角・漢字』キー1つでしたが、 現在はなぜか『半角/全角・漢字』+『Alt』同時でないと変換しない。 『半角/全角・漢字』キー1つでは『‘』となります。 (2)変換 これまでは『変換』キーでしたが、現在はなぜか『無変換』キーで 変換。 (3)『@』キー 現在はなぜか『「』となってしまいます。 (4)¥ 現在はなぜか『む』キーで¥となってしまいます。 ちなみにワイヤレスのキーボードで乾電池式です。 故障なのか、設定がおかしくなったのか ご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。

  • ■【至急】キーボードの変換が、おかしいについて■

    キーボードの変換がおかしいのですが、MS社のマニュアルを見ても、 該当する箇所がないので、質問です。 今までは、検索するときやメールの時、キーボードの「半角・全角・漢字」キーを 打てば、自動で変換されましたが、 急に、半角?に変換されなくなり、 最初に、右下の入力モードで、「ひらがな」に設定すると、日本語、漢字が可能ですが、 キーボードの「半角・全角・漢字」キーを教えても、半角に変換されず、半角及び、 英語の場合、逐一、マウスで「半角英語」に直して、キーボード打ちしてます。 急に、こうなった原因はなんでしょうか?

  • 「無変換」キーを押したとき、「スペース」キーと同じように漢字変換されてしまうのですが・・

    無変換キーを押すと、普通は押す毎に 「ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ」の順に変わると思うのですが、 無変換キーを押しても、スペースキーを押した時と全く同じように 漢字変換されてしまいます。 無変換キーで「ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ」 としか変換できないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • キーボードの特定のキーが違うキーの文字を打つ

    キーボードの特定のキーが違うキーの文字を打ってしまいます。 ほとんどのキーは正常に打ち込むんですが、 「半角全角」が「‘」を 「@」が「「」を 「「」が「」」を打ち込むような、 正常に打ち込まないキーが数個あります。 特に変なのが、シフトなしではちゃんと反応する「2」が シフトありでは「@」を打ち込んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか? 機種はよくわからないですが、PS/2のキーボードです。 ※最近キーボードが反応しなくて、間違ってマウスとして認識していたことも関係あるでしょうか?

  • ノートPCでかな入力。数字キーで漢数字にうまく変換されません

    知人から聞かれた質問です。 OSはMeでPanasonicのノートPCを購入しました。 Office XPですので、IME2002が搭載されています。彼女はかな入力方法です。 数字を入力する時、CapsLockを押しても、全角英数モードにならず、半角英数モードになってしまいます。 数字を入力すると、ディザがつくので、スペースキーを押し、変換候補を一覧させたいのですが、空白になってしまい漢数字や全角/半角数字の選択ができないそうです。 マウスで全角英数モードに切り替えるのは面倒なので、キーボードからの操作で簡単にできるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボード入力に自信のある方へ

    4つほどご質問が、、、まず キーボード入力はだいたい何文字くらいまとめて変換していますか? あと、全角で打っているときに半角の文字やタグが出てきた場合、F10を使っていますか?それとも全角半角キーを押していますか? 英語を大文字で打つときはシフトを押しながら打ちますか?それともシフト+Capsを押して打ちますか? スペースキーの両側のキーは使ったことないのですが、使いますか? その他コツがあったら教えてください。

  • アルファベットの変換がおかしい?

    最近XPのデスクトップに買い換えました。 そこで、変換方法についてなのですが 漢字や数字などはスペースキーで変換できるのですが アルファベットのみ全角→半角等に変換できずスペースが入力されます。 たとえば上のXPだとはじめ全角で表示されるとします。 これを半角にしたいとき普通はスペースキーを押せば候補がいくつか出ますが今はスペースが入るだけでXPという文字自体は変化しません。 おそらくIMEの設定でどうにかなるような気がするのですがどうでしょう?