• ベストアンサー

キーボードの変換キーについて

キーボードの変換キーは、全角で書かれた数字を半角にするのによく利用しているのですが、ここ最近、変換されずに削除されてしまうので困っています。 変換キーの利用方法は、全角の数字や文字をマウスでドラッグして、色を反転させた状態でこのキーを押せばよいと思うのですが、ここのところ、この操作をやると選択した文字がdeleteされてしまいます。 しかたなく、数字を暗記して半角で打ち込んでいるのですが、少々面倒に感じています。 以前は問題なくできたのですが、何か考えられる原因はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え願います。 ※変換キー キーボードのスペースキーの右にあるキーのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入力システムの設定ではないですか? どの入力システムをお使いかを書かれますと、回答が得られるかもしれません。 Windowsを買ってそのまま使っているのなら、MS-IMEです。 ちょっと自信がないのですが、MS-IMEの設定ならば・・・  全般タブ→「キー設定」の右の「設定」をクリック  「キー」の列で「変換」を探します。  その行で「空白」になっているものがありませんか?  それを「再変換」に変えればどうでしょうか?

oioihokai2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 「MS-IMEの設定」という回答をヒントにタスクバーをちょっといじってみたら直りました。方法は 「microsoft natural input2003」→ 「microsoft IME standerd 2003」

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>全角で書かれた数字を半角にするのによく利用しているのですが 半角にするのならF10キーでは駄目ですかね。 F5:部首&コード検索(「さんずい」「きごう」やJISコード等で変換する文字を表示) F6:ひらがな F7:全角カタカナ F8:半角カタカナ F9:全角英数(英文字は先頭が大文字、すべて大文字、すべて小文字の切り替え有り) F10:半角英数(英文字は先頭が大文字、すべて大文字、すべて小文字の切り替え有り)

oioihokai2006
質問者

お礼

ありがとうございます。質問がわかりずらかったようで申し訳ありません。私の質問は文字入力のときに半角にする方法ではなくて、すでに入力された文字を変換(半角にするなど)方法です。もしご存知でしたらお願いします。