• 締切済み

ワードで作成したファイルが開けない

Windous xpです。ワードで作成した文書を他のフォルダに保存して開けば正常に開くのに、あるフォルダに限って、ワード作成ファイルが開けなくなりました。作成ファイルをそのフォルダに移してクリップするとパス名が正しく入力されているか確認せよ、ファイルメニューを開いて表示されるダイアログボックスでファイルを検索せよという指示が出ます。その処置についてもわかりませんが、他のフォルダでは問題がないので不思議ですし、困惑しています。対処法を教えて下さい。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

そのフォルダーのアクセス権が他のフォルダーと変わっていると思います。 そのフォルダーを選択して右クリックしてプロパティを検証してみてください。 そのパソコンにユーザーが複数存在しているために、他者の作ったファイルは開けないのかもしれません。

wagaki4
質問者

補足

フォルダーのプロパテイをあけて、他のフォルダーのプロパテイと比較しても違いはないように思います。プロパテイの何を確かめるかご教示下さい。ワード作成のファイルだけが開けず、写真のファイルは普通に開けます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

原因はわかりませんが、取りあえずそのフォルダを作り直してはいかがですか?

wagaki4
質問者

お礼

結局、原因は分からぬままですが、フォルダを作り直して支障はなくなりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • Wordでファイルが開けません

    卒論の文書をWord2002で作成していました。 文書のほかに図形描写でいくつか図を作成し、保存しようとしたら 「図を他のアプリケーションでも使用できるようにしますか?」 と聞かれ、意味がよく分からないのでとりあえず「はい」 にして保存し、その直後に再度開こうとしたら 「ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください ・パス名が正しく入力されていることを確認して下さい ・[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください」 と出てファイルを開けず困っています。機種はWinXPです。 ご存知の方よろしくお願いします・・!!

  • ワードのファイル修復について

    今日、フラッシュメモリに保存してあるwordのファイルを開こうとしたら、以下のようなダイアログが出てきて、ファイルが開けなくなってしまいました。一応以下の指示にしたがってやってみたのですが、だめでした。 どなたか解決方法をご存じないですか?作成中の重要書類で大変困っています。アドバイスをよろしくお願いします。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作をおこなってください。 ※パス名が正しく入力されていることを確認してください。 ※[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。

  • 「復元」で復活させたWordファイルが開けない

    Wordで作成したファイルをフォルダごと別ドライブに移動後、間違って移動先のフォルダを削除(Shift+Del)してしまいました。慌ててフリーウェアの「復元」を試したところ、ファイル名、ファイルサイズともそれらしいものが見つかったため復元してみたのですが、復活させたファイルをWordで開こうとするとダイアログボックスに下のメッセージが出て開けません。何とかファイルを開くことはできないでしょうか。アドバイス頂ければ助かります。 Word起動時のメッセージ 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください: * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 その他の情報 ○OS Win2K SP4 ○Wordのバージョン Word2000 SR-1 ○Wordファイルの内容 文章のみ(オブジェクト等一切なし) これまで試した内容 ○ファイル-開くでファイルを指定 ○Word Viewerで開けないか ○テキスト回復コンバータ 以上は全て上と同じメッセージが出て×でした。

  • Wordのファイルが開かなくなりました

    昨夜使っていたWordのファイルが急に開かなくなりました。文書を開くでファイル名をクリックすると次のようなエラーメッセージが出ます。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください。 *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *「ファイル」メニューの「開く」をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 (c:\docume^1\フォレ1^\ファイル名.doc) スタートメニューでファイルの検索をかけましたが検出できませんでした。 圧縮をかけてあったファイルを解凍し新しい名前で上書きして作成を始めたのですが、それがいけなかったのでしょうか?昨日は何度か上書きしては開いてという作業をしていたのですが…。 開かないと全て水の泡に(T~T)よろしくお願いします。

  • ワードのファイルが開きません!(><)

    ワードのファイルを開こうとすると ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください: *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *[ファイル]メニューの「開く」をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 と表示され、開くことができなくなってしまいました。名前を変更したら開かなくなってしまったようなのですが、どうしたらなおりますか?

  • Wordファイルが開かなくなった

    前日まで開いて編集していたWordファイルが、以下のメッセージとともに開かなくなってしまいました。 「*パス名が正しく入力されていることを確認してください。  *[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されているダイアログボックスで ファイルを検索してください。」 2つ目の*を試してみたのですが (Wordの[ファイル]メニューの[開く]から、開かなくなったファイルを選択) 結果は同じで上記のメッセージが現れるだけでした。 1つ目の*については良く分かりません… 仕事内容をまとめたもので、随時新しいことを書き込んでいました…。 毎日のように使用していたので、困っています・・・。 誰かお分かりの方よろしくお願いいたします。

  • Wordのデータが突然開けなくなる

    Wordのデータが突然開けなくなる。 【環境】 OS:winXP HomeEdition Word:2002 SP3 【現象】 Wordから以前作成したデータを開こうとすると、下記のメッセージを表示するダイアログメッセージが出てきて、開くことができない。 ======================= ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行って下さい。 *パス名が正しく入力されていることを確認して下さい。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索して下さい。 ============================ 特に何か変わったことをした覚えはありません。 昨日まで読めたデータが突然、読めなくなってしまいます。 ファイルメニューから開くをクリックして、同ファイルを開いても同じ現象です。 原因と対処方法を教えていただけませんでしょうか?

  • WORDのファイルが開けない

    ハードディスクに入れていたWORD文書をMOにフォルダごと移動し、先日作ったファイルを開こうとしたら次のメッセージが表示されます。 ************************ 文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください。 * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 ************************ 開けなくなって困っています。 その後気づいたことは エクスプローラで開けないファイルを右クリックし、プロパティを見たら、 [全般]タブは見えるが他のタブがありません。 開けるファイルには、 [全般]の他[ファイル概要][統計][内容][カスタム]があります。 対処方法など何かご存じの方教えてください。

  • Wordの一時ファイル

    エクスプローラからWord文書をマウスのダブルクリックで開くと、同じディレクトリにWordの一時ファイルが作成されますが、これが作成されないようにできないでしょうか? 例えば、「テスト.doc」をダブルクリックで開くと同じディレクトリに「~$テスト.doc」という名前で一時ファイルが作られます。 この一時ファイルを作らないようにする、もしくは自分で指定したフォルダに作成するようにしたいと考えています。 Wordのファイルメニューから読取専用で開けば、一時ファイルは作成されない様ですが、エクスプローラーから開いた時も同じようになって欲しいと思ってます。 共通サーバーにWord文書を保存している場合、文書を開く度に一時ファイルを作られて、フォルダの日付がどんどん更新されてしまい、そのフォルダ下を本当に更新した日付が分からなくなってしまうためです。 よろしくお願いします。

  • word2010の新規作成

    2010を使い始めて間もないので困惑しています。 起動直後に他のテンプレートで新規作成したいのでファイルタブから新規作成を選んだ場合,文書2として新たに開き直されます。文書1とできないのでしょうか。 もっと極端に言えばかってのwordのようにテンプレート選んで新規文書を作成するようなことはできないのでしょうか。