• ベストアンサー

word2010の新規作成

2010を使い始めて間もないので困惑しています。 起動直後に他のテンプレートで新規作成したいのでファイルタブから新規作成を選んだ場合,文書2として新たに開き直されます。文書1とできないのでしょうか。 もっと極端に言えばかってのwordのようにテンプレート選んで新規文書を作成するようなことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

Word起動時「文書1」が開きますので、次に開いたテンプレートが「文書2」になるのは自然な気がしますので、 「クイックアクセスツールバー」に「ファイル タブ|閉じる」を登録しておいて、Wordを起動→「文書1」を閉じる→改めて「新規作成」→「テンプレート」→「作成」と操作してみましたが、新しいファイルも「文書2」でした。(「文書1」は閉じられています。) やはり、常法通り文書の作成の開始時、「名前を付けて保存」するしかなさそうです。

naruse
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Word2010以前のバージョンでも、Wordで通常の起動をすれば 標準テンプレートをもとにした新規作成の名前を付けていない 【文書1】という名前の一時文書が開きます。 名前を付けていないので、終了時に保存をしなければPCなどに 残らない仮文書です。 標準テンプレートを元にした文書1ですから、別テンプレート を指定しなおして開けば文書2になるのは仕様です。 Word起動時にテンプレートを何も読み込まないで、文書なし での起動も、コマンドスイッチを使用することで可能です。 ショートカットを作成してスイッチを繰り返し使用する http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010164010.aspx?CTT=1#BM3 起動時に文書1を開かないでWordだけ起動する場合の例 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\winword.exe" /n コマンドスイッチには、特定のテンプレートを指定してでの 起動ができるものがあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010164010.aspx#BM4 スイッチはこちら↓ /ttemplatename (templatename はテンプレート名) 文書2になってもよいのなら、上記スイッチを使わないでの 通常起動をして、テンプレートを指定してあげるだけですね。 テンプレートから新規作成する方法 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101830016.aspx http://japanism.info/word-template.html

naruse
質問者

お礼

貴重な情報,ありがとうございます。 普段は,WORD2000を使っていて必要やむを得ない時だけ2010を使っています。いろいろ調べて見ると2010では2000のような "office文書の新規作成" というショートカット機能が使えないという一般な意見が散見されるのですが,それでも,,,駄目もとで質問させてもらいました。 思いつきで,2000で自作テンプレートを直接,ダブルクリックすると書式が適用された "文書1" が開かれるんです。これは!と思い,2010でも実験したら同様の結果でした。 ディスクトップ上にテンプレート用のフォルダを作成して,そこに自作テンプレートを保存しておくことで,望んでいたことの代用ができそうです。 一応,自力解決なのですが,ベストアンサーはお礼に代えて#1の方としました。

関連するQ&A

  • Wordで新規作成できない・・・

    Word2000で文書を作成しました。それを名前を付けて保存しました。翌日、他の文書を作成しようとスタートメニューからWordを起動したのですが、昨日作成した文書が表示されてしまいます。新規作成をクリックしても表示されるのは昨日の文書・・・デスクトップを右クリして新規作成-Word文書としても、開くと昨日の文書・・・僕はなにをしてこんなになってしまったのでしょうか?

  • wordのテンプレートについて

    いつもお世話になります。Word2000での質問です。 wordを起動すると当然「新規作成文書」というか「真っ白なページ」が出てくるかと 思うのですが、起動後に現れるのは先日作成した「文書」がそのまんま出てくるのです。 「新規作成」ボタンを押してもやはり同じように先日作成した文書が新規文書として現れます。 テンプレートが書き換えられてしまったのでは?と思い、文字を削除し、ページ設定を 行い、テンプレートとして登録しましたが、それでも新規作成ボタンを押すと、 ページ設定は変更したとおりになるのですが、文字はやはり同じものが出てきてしまいます。 ちょっと分かりづらい表現で申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。 こんな現象は初めてなのでかなりとまどっております。

  • Wordの新規作成の件

    Word2000です。 質問をうけたのですが。 Wordを起動させた時に白紙のページが開くはずですが、毎回起動するたびに以前保存したと思われる文書が同時に開いてしまうそうです。  ○ファイル名は文書1になっています。  ○プログラムファイル内のOfficeのフォルダ内には毎回開く文書ファイルは見付からないそうです。  ○テンプレートの新規作成内の白紙ページに上書きしてしまった想像しているのですが、直し方が分かりません。  ○現在は起動した時の文書を消し、デスクトップ上に保存しそれから起動して白紙ページを出して起動しているそうです。  原因、直し方をご存知の方がおりましたらお願い致します。

  • Word2003 テンプレートダイアログボックスの新規作成について

    こんにちは。 今WindowsXPのWord2003の使い方を勉強しています。 コンピュータ上のテンプレートを使用して、 新規文書を作成する場合、 (1)「新しい文書」作業ウィンドウの   このコンピュータ上のテンプレートを選択 (2)テンプレートダイアログボックスから、  使用するテンプレートを選択する の方法だと習いました。 このテンプレートダイアログボックスの中に、 「新規作成」というのがあって、 それにドキュメントオプションボタンと テンプレートオプションボタンがあるのですが、 これは何なのでしょうか? 教えてください。

  • [WORD]新規作成タブ

    原稿用紙ウイザードを使用したいために Office2000CDより、「追加/削除」を行いました。 正常に処理が終了したので、 WORDを立ち上げ[ファイル]→[新規作成]を開くと 「標準」「その他の文書」「社外文書」「Office97テンプレート」の タブしか表示されなくなりました。 以前は、10個ほど、タブは表示されていたように思います。 その後、再度、Office2000CDより、「追加/削除」を行いました。 正常に処理が終了し、Windowsの再起動を行ってから WORDを起動しましたが、相変わらず、タブは上記の4つしかなく 原稿用紙ウイザード自体がありません。 タブを元の状態(タブ10個)に戻す方法を教えてください。

  • Word:テンプレートの添付について

    Wordのテンプレートについて教えてください。 作成した"文書テンプレート"を使いたいのですが 方法がよくわかりません。 やりたいことは、同じテンプレートを一つのファイルにどんどん追加していきたいのです。 ヘルプ(作業中の文書に別のテンプレートを添付する)を見て、書かれた通りにしても全然貼り付けが出来ません。 どなたか教えてください。 また、「そんな方法を使わなくてもこうすれば良いのに」等他にいいやり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードのテンプレート作成について

    Word2003でテンプレートを作成しているのですが、目次のページ番号の表示がうまくいきません。通常の文書(doc)で作成し、テンプレート(dot)として保存したあと、ファイルを開くと、ページ番号が全て3になっています。実際は4から11になるはずです。フィールドの更新を行うときちんと表示されるのですが、最初からきちんと表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワードで作成したファイルが開けない

    Windous xpです。ワードで作成した文書を他のフォルダに保存して開けば正常に開くのに、あるフォルダに限って、ワード作成ファイルが開けなくなりました。作成ファイルをそのフォルダに移してクリップするとパス名が正しく入力されているか確認せよ、ファイルメニューを開いて表示されるダイアログボックスでファイルを検索せよという指示が出ます。その処置についてもわかりませんが、他のフォルダでは問題がないので不思議ですし、困惑しています。対処法を教えて下さい。

  • テンプレートを使ったWORD(ワード)文書を開く速度が遅い

    社内LANのとある共有フォルダにワードのテンプレートを置き、ワード側ではツール→オプション→既定のフォルダ→ワークグループテンプレートへ前述の共有フォルダを設定し、テンプレートを共有し文書作成しています。 作成された文書を開くとき、テンプレート共有フォルダが見える環境では普通の速度で開くのですが、社外やLAN接続がない環境でその文書を開くと時間を要します。 その文書をワードで開き、ツール→テンプレートとアドイン→文書の作成に使用するテンプレート欄には社内LANの共有フォルダが設定されており、これを削除し、再保存すれば、次回からそのファイルを開くのは早くなります。 しかし、これでは折角、共有テンプレートで作成したファイルを、共有フォルダが見える環境以外へ配布するには問題です。 文書作成時にこの共有テンプレートフォルダの情報を作成文書に残さない設定はないものでしょうか?

  • ワードで作ったテンプレートの書き換え。

    分かりにくい表現かもしれませんが…教えてください。 ワードで自作のテンプレートを作り保存しました。 そのテンプレートを呼び出して 文書作成し、文書ファイルで保存していたのですが、 そのテンプレート自体を変更しなければいけなくなりました。 例えば…今まで「平成  年  月  日」としていたものを、 「西暦   年  月  日」に変更するといった具合です。 今までこのテンプレートで作成したすべての文書に、この変更を反映させることはできるのでしょうか? できる場合はやり方を教えていただきたいです。 また、今後もこのような作業(テンプレートの変更)をする可能性がある場合は、 ワードのテンプレートではなく、エクセル等で作ったほうが良いのでしょうか? パソコン初心者なもので…すみませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう