• ベストアンサー

word2010の新規作成

2010を使い始めて間もないので困惑しています。 起動直後に他のテンプレートで新規作成したいのでファイルタブから新規作成を選んだ場合,文書2として新たに開き直されます。文書1とできないのでしょうか。 もっと極端に言えばかってのwordのようにテンプレート選んで新規文書を作成するようなことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

Word起動時「文書1」が開きますので、次に開いたテンプレートが「文書2」になるのは自然な気がしますので、 「クイックアクセスツールバー」に「ファイル タブ|閉じる」を登録しておいて、Wordを起動→「文書1」を閉じる→改めて「新規作成」→「テンプレート」→「作成」と操作してみましたが、新しいファイルも「文書2」でした。(「文書1」は閉じられています。) やはり、常法通り文書の作成の開始時、「名前を付けて保存」するしかなさそうです。

naruse
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Word2010以前のバージョンでも、Wordで通常の起動をすれば 標準テンプレートをもとにした新規作成の名前を付けていない 【文書1】という名前の一時文書が開きます。 名前を付けていないので、終了時に保存をしなければPCなどに 残らない仮文書です。 標準テンプレートを元にした文書1ですから、別テンプレート を指定しなおして開けば文書2になるのは仕様です。 Word起動時にテンプレートを何も読み込まないで、文書なし での起動も、コマンドスイッチを使用することで可能です。 ショートカットを作成してスイッチを繰り返し使用する http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010164010.aspx?CTT=1#BM3 起動時に文書1を開かないでWordだけ起動する場合の例 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\winword.exe" /n コマンドスイッチには、特定のテンプレートを指定してでの 起動ができるものがあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010164010.aspx#BM4 スイッチはこちら↓ /ttemplatename (templatename はテンプレート名) 文書2になってもよいのなら、上記スイッチを使わないでの 通常起動をして、テンプレートを指定してあげるだけですね。 テンプレートから新規作成する方法 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101830016.aspx http://japanism.info/word-template.html

naruse
質問者

お礼

貴重な情報,ありがとうございます。 普段は,WORD2000を使っていて必要やむを得ない時だけ2010を使っています。いろいろ調べて見ると2010では2000のような "office文書の新規作成" というショートカット機能が使えないという一般な意見が散見されるのですが,それでも,,,駄目もとで質問させてもらいました。 思いつきで,2000で自作テンプレートを直接,ダブルクリックすると書式が適用された "文書1" が開かれるんです。これは!と思い,2010でも実験したら同様の結果でした。 ディスクトップ上にテンプレート用のフォルダを作成して,そこに自作テンプレートを保存しておくことで,望んでいたことの代用ができそうです。 一応,自力解決なのですが,ベストアンサーはお礼に代えて#1の方としました。