• ベストアンサー

Wordでファイルが開けません

卒論の文書をWord2002で作成していました。 文書のほかに図形描写でいくつか図を作成し、保存しようとしたら 「図を他のアプリケーションでも使用できるようにしますか?」 と聞かれ、意味がよく分からないのでとりあえず「はい」 にして保存し、その直後に再度開こうとしたら 「ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください ・パス名が正しく入力されていることを確認して下さい ・[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください」 と出てファイルを開けず困っています。機種はWinXPです。 ご存知の方よろしくお願いします・・!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.6

1. Wordを起動して「ファイル」→「開く」  目的のファイルを選択して、右下の「開く」ボタンの  右に矢印があるので押し下げ、「開いて修復」を選ぶ 2. Wordを起動して「ファイル」→「開く」  目的のファイルを選択して、中央のファイルの  種類で「ファイル修復コンバーター」を選択  但し、これはテキストのみしか拾えません。 3. リンク貼り付け  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F1%2F26.asp#5

medical_noritake
質問者

お礼

No5の方の所にも書かせて頂いたのですが、この問題は解決されました。 提案していただいた解決策を今試してみたのですが、修復することで問題が解決しました。どうやら今回の問題はファイルが壊れていることにあったようです。 丁寧かつ的を得た回答ありがとうございました。では。

その他の回答 (5)

回答No.5

その保存されたファイル名の拡張子は.docでしょうか? Wordのファイル名は通常.docのファイルです。 「ファイル名が正しくありません」のメッセージならば、他のアプリケーションで使用できるようにするため、図のファイル名(.pctとか.gifとか)になっているのではないでしょうか? ご確認ください。 もしそうなら、普通に開くのではなく、挿入の図からそのファイル名を探して開くと開けると思います。

medical_noritake
質問者

補足

回答ありがとうございます! おっしゃる通りWordの拡張子は.docですよね。 実は問題のファイルをYahooブリーフケースにアップロードし、別のPC(自宅のWinXP)から開いてみたのですが、なぜか拡張子が「d」になっておりDファイルになっていました。いつそうなったのかは分からないです。 僕はDファイルというものがよく分からないのですが、とりあえず自宅で開いてみたらWordファイルとして開くことができましたので、保存しなおすことで今回の問題は解決しました(保存後は拡張子は.docでした)。 皆さんどうもありがとうございました。また何かありましたら是非ともよろしくお願いいたします。

回答No.4

他の方も言われているように、「図を他の~」は保存に関しては直接的には関係ないでしょうね。はい、でも、いいえ、でも。ただ、あまりに大きな図形をコピーなどすると、PCの環境によっては重たくなって、一時的にフリーズする可能性はありますね。 Wordで図を多く使ったファイルでは、不安定になるのは確かです。クリップアートの処理中にフリーズすることもよくあります。 図形が多いファイルではこまめに保存。もちろんPC本体だけでなくFDやフラッシュメモリ等にバックアップするのも大切。ファイルのコピーができたということは、今現在、完全にファイルが開けない(見つからない、消失した)ということではないのですよね?それなら、この先、気をつければ問題ないのでは。。

medical_noritake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 質問の時点ではファイルはあるのに開くことができず困っていました。 今後は気をつけて扱いたいと思います。

回答No.3

コピーしたファイルは開けますか? 同じ場所にあるWordファイルは開けますか?

medical_noritake
質問者

補足

コピー後も開けませんでした。 同じフォルダ内のファイルは開くことができます。

回答No.2

ワードは以前からおかしな現象が改善されていません。ちなみに、私の場合はワード2000で、ワードファイルの大きさに注意を払っています。大きすぎるときは複数のファイルに分割することで、消極的ながら事故回避策の一環としています。 大容量ファイルを開いて図形のドラッグをやっているときたまにクラッシュします。 今回事故に遭遇したファイルはかなり大きなサイズですか?

medical_noritake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか、Wordが不安定なのは知りませんでした。 問題のファイルのサイズは56KBでして、決して大きくはないですよね。 PCの方に問題があったのでしょうか・・・

回答No.1

とりあえず、ファイルをどこかにコピーできるか試してみて下さい。 コピーできなければ、ファイルが壊れた可能性が高いと思います。 >「図を他のアプリケーションでも使用できるようにしますか?」 これは、コピーした図をクリップボードから破棄せずに、そのままメモリに保持して、他のソフトで張り付けできるようにするか、ということです。 ここでは、あまり関係ないと思います。

medical_noritake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルのコピーはできました。「図を~」はあまり関係ないのですね、ちょっと安心しました。 ってまだ解決できていないので焦り中です。

関連するQ&A

  • ワードで作成したファイルが開けない

    Windous xpです。ワードで作成した文書を他のフォルダに保存して開けば正常に開くのに、あるフォルダに限って、ワード作成ファイルが開けなくなりました。作成ファイルをそのフォルダに移してクリップするとパス名が正しく入力されているか確認せよ、ファイルメニューを開いて表示されるダイアログボックスでファイルを検索せよという指示が出ます。その処置についてもわかりませんが、他のフォルダでは問題がないので不思議ですし、困惑しています。対処法を教えて下さい。

  • ワードのファイル修復について

    今日、フラッシュメモリに保存してあるwordのファイルを開こうとしたら、以下のようなダイアログが出てきて、ファイルが開けなくなってしまいました。一応以下の指示にしたがってやってみたのですが、だめでした。 どなたか解決方法をご存じないですか?作成中の重要書類で大変困っています。アドバイスをよろしくお願いします。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作をおこなってください。 ※パス名が正しく入力されていることを確認してください。 ※[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。

  • Wordのファイルが開かなくなりました

    昨夜使っていたWordのファイルが急に開かなくなりました。文書を開くでファイル名をクリックすると次のようなエラーメッセージが出ます。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください。 *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *「ファイル」メニューの「開く」をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 (c:\docume^1\フォレ1^\ファイル名.doc) スタートメニューでファイルの検索をかけましたが検出できませんでした。 圧縮をかけてあったファイルを解凍し新しい名前で上書きして作成を始めたのですが、それがいけなかったのでしょうか?昨日は何度か上書きしては開いてという作業をしていたのですが…。 開かないと全て水の泡に(T~T)よろしくお願いします。

  • ワードのファイルが開きません!(><)

    ワードのファイルを開こうとすると ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください: *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *[ファイル]メニューの「開く」をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 と表示され、開くことができなくなってしまいました。名前を変更したら開かなくなってしまったようなのですが、どうしたらなおりますか?

  • Wordファイルが壊れた?

    こんばんは。 Word2003のStandardを使用しています。 OSはXPProです。 先ほどまでWordで文書を作成し保存したんですが 再度開こうとすると 「ファイル名またはパスが正しくありません。 パス名が正しく入力されていることを確認してください。」 というエラーが出るんです。 OS再起動やオフィスの修復などしましたが変わりません・・ 何か復活させる手はありますでしょうか?。。 アドバイスお願いします。

  • Word2003での差込印刷 - データソースが保存されない

    ■環境 ・WinXP(SP2) ・MS Word 2003 / Excel 2003 Excelでデータを作り、それをWordにデータの差し込みを行って、文書を 作成し、利用しておりました。 ところが今回、Excelのデータの場所とファイル名が変更になりました。 Wordを開くと、 -------------------------------------------------------------- この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます: SELECT * FROM '××××$' データベースからのデータが、文書に挿入されます。続行しますか?   「はい」  「いいえ」 -------------------------------------------------------------- というダイアログが表示されます。 データのパスが変わりましたので、「はい」をクリックして、 「データファイルの選択」ダイアログから新しいパスを参照するように 指定して、そのまま上書き保存を行いました。 けれども2度目にまたそのファイルを開いてもその情報は保存されず、 再び「データファイルの選択」ダイアログが開きます。 以前は「はい」で文書が正常に開かれていたのですが、一体何が原因 として考えられますでしょうか? なぜデータソースのパスが保存されないのでしょうか。 毎回データを指定するのも手間がかかりますので、以前のように自動的に 読み込んでくれれば、と思います。 原因や対処法にお心当たりのおありの方は、ご助言いただけますと幸いです。

  • Wordのデータが突然開けなくなる

    Wordのデータが突然開けなくなる。 【環境】 OS:winXP HomeEdition Word:2002 SP3 【現象】 Wordから以前作成したデータを開こうとすると、下記のメッセージを表示するダイアログメッセージが出てきて、開くことができない。 ======================= ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行って下さい。 *パス名が正しく入力されていることを確認して下さい。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索して下さい。 ============================ 特に何か変わったことをした覚えはありません。 昨日まで読めたデータが突然、読めなくなってしまいます。 ファイルメニューから開くをクリックして、同ファイルを開いても同じ現象です。 原因と対処方法を教えていただけませんでしょうか?

  • Word文書が保存できない

    またまたお世話になります。 Word2000を使っているのですが、 文書を保存しようとするとWordが終了し、 保存することができません。 文書は罫線や図形描写を使っています。 新規作成でこの文書を貼り付けにすると保存ができます。 なぜなのでしょうか。 対処方法ご教授ください。 おねがいします・・・

  • 「名前を付けて保存」のファイル名の履歴を消去したい

     WinXP-SP3です。Officeは2000、2007です。  ExcelファイルやWord文書や画像ファイル等々を保存する際に出てくるダイアログボックスの下方に「ファイル名」という欄があります。ここの矢印をクリックすると、過去に保存したファイル名が表示されますが、これ(履歴)を表示させない方法ってあるのでしょうか。

  • Excelの図形描写で描いた→をWordへダメ!!

    Wordの文章に図形を挿入したいのですが, あらかじめ,Excelのセルに書いた文書と 図形描写で書いた→を含む図形をカット&ペースト してWordに挿入したいのですが, ”描画をテキストボックスには挿入できません”のメッセージ が出てダメです. 何かよい方法はないでしょうか? Excel上で,セル内に書いた文章と図形描写で描いた図を Wordに乗せる方法を教えてください.

専門家に質問してみよう