• ベストアンサー

ゴルフ 立ち仕事 腰痛

再びゴルフをはじめたのですが、ゴルフの場合、アドレス時、若干前屈みになります。この時、どうも左腰辺りに違和感を覚え、そのまま続行すると、痛みではない気がするが痛い、何か腰の辺りに悪い血のようなものが溜まってるような感じがあるのですが、暫く安静にすれば治ります。よく考えると仕事でも立ち仕事の場合、やはり同じような感覚になります。自動車の整備ですので、最近はやらなくなったとは言え、基本は立ち仕事と思ってもいます。単なる運動不足が祟っているのはわかっていますが、何か腰痛に良いモノ、良いストレッチの方法などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

患部を状況を熟知している 主治医と相談してみましょう。 それがベストではないでしょうか。 ゴルフを休止するのも 1つの方法でしょう。 私はアシュタンガヨガをお勧めしていますが こちらも主治医と相談してみないと 採用できないでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。体に問題があるのですから、違和感があるんですね。了解です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。まずは原因を調べなければいけないと思います。ですから整形外科を受診されてレントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 貴方は筋トレ、屋外ウォーキング、ストレッチは日常的に行っていますか?もし仮に腰痛疾患があればこれらは必須でありますが、それ以前に多くのゴルファーは筋トレやストレッチ(準備体操)がおろそかもしくは不十分です。ゴルフとはスポーツです。プロでもアマチュアでも学生でも、野球でもサッカーでもマラソンでも、みなスポーツをするために体を鍛え、競技後はケアをします。ゴルフとて例外ではありません。スポーツとは体に負担のかかる行動です。スポーツで体を鍛えるのではなく、スポーツをするために体を鍛えてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ytz500sec
質問者

お礼

とんでもありません。適切なアドバイス、ありがとうございます。ゴルフをもうちょっと楽しみたいので、病院に行き、体を鍛えて頑張ってみます。