伯母の財産を守ってあげたい

このQ&Aのポイント
  • 伯母(88歳)は証券会社二つと契約しています。毎月決算型の投資信託で、配当金が入るのを楽しみにしています。
  • 弟が東京で住むために家を買うとの事、伯母に3600万円貸してくれと無理を言って来ました。伯母からお金を借りなくても、十分家は買えると思います。
  • 伯母の希望としては、証券会社の投資信託には手を着けずに、自分が亡くなったら皆(法定相続人)に分配してやって欲しいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

伯母の財産を守ってあげたい

質問させて頂きます。 伯母(88歳)は証券会社二つと契約しています。毎月決算型の投資信託で、配当金が入るのを楽しみにしています。伯母の弟(4年前、もう一人の姉が他界した際、6600万円+α相続しています。+去年と一昨年に伯母から生前贈与として弟夫婦併せて440万円受け取っています。)職業は医師で現在医師会理事も務めています。 さて、その弟が東京で住むために家を買うとの事、伯母に3600万円貸してくれと無理を言って来ました。3600万円を算出するには、投資信託を解約するしかありません。伯母からお金を借りなくても、十分家は買えると思います。伯母は証券会社のお金を出したくないと私に相談してきました。伯母は、弟にお金を断りきれずに、口約束で貸してしまうだろうと言っています。なにぶん高齢ですし、伯母が亡くなったらお金を貸した証拠は有りませんので、まんまと返済する事無く、自分の物にする事でしょう。 伯母の希望としては、証券会社の投資信託には手を着けずに、自分が亡くなったら皆(法定相続人)に分配してやって欲しいと言っています。 伯母の財産を、守るにはどうしたら良いのでしょうか?宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.1

親族の誰かが遺言の執行を仕切ることになると、親族間のイザコザの原因になるので、 第三者に任せる方法が良いと思います。 費用はそれなりにかかってしまいますが、遺言信託を検討されたらいかがでしょうか。 伯母さんが遺産の分配方針を決め、銀行・信託銀行に預けておけば、 その通りに執行します、というものです。 伯母さんが弟(叔父)の無心に負けてしまと、この方法もあまり有効ではないようですが、 方針を決めて外部の人間を絡ませておけば、それなりに有効な防波堤にはなると思います。 http://www.smbc.co.jp/kojin/yuigon/index.html http://www.tr.mufg.jp/shisan/yuigonshintaku_02.html 証券会社の投資信託には手を着けずに可能なのかはわかりませんが、 信託銀行と提携してサービス提供している証券会社もあるので、 一度ご相談されてみたらいかがでしょうか。 蛇足ですが、高齢になると「みんなが財産を狙っている」的な被害妄想を持つ方もいますが、 伯母さんのメンタル面は大丈夫でしょうか? また、あとになって叔父夫妻から、相談者が伯母さんを騙して余計なことをさせた、 といわれるようなことになっても厄介です。 よくよく慎重に見極めたうえでことをすすめ、相談者は助言に徹して極力表に出ず、 最終的には、複数の親族がいる場で伯母さん自身から話しておいてもらう、 というような流れが良いように思います。   

bluesky9999
質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。ご助言の通り遺言信託を信託銀行に相談したいと思います。 私も表に出る事はしたくありませんので、なるべく他の親族や第三者を交えて、伯母の意志が皆に伝わる場を設けたいと思います。伯母のメンタル面は、高齢なため沢山の問題が絡まると、理解が及ばなくなる事は有りますが、自分の意見はしっかりと持っているようです。ですから、親族と伯母との色々な取り決めは出来るだけ明瞭簡潔にてガラス張りで決めたいと思います。出来る限り平等な取り決めを目指したいと存じます。